玉切り

ゴールデンウィークに塩川の河川敷にもらいに行って来ました。最近なんの木か気になって、いろいろ調べましたが・・・木に詳しいN庭園親分、林業センターに手伝っているTっさん、山に詳しいT工建社長と聞きました。1番気になるのが漆の木が入っているか?
皆さん漆はないよと言ってくれました。が、カットしてみると枝木で1本と幹から枝の短くカットされていた木が、漆かハゼと思われる切り口が綺麗な黄色が出てきました。樹皮は、最初にカットしたくるみと思われる木と良く似ていましたが、よく見ると違いました(^-^)/ ozako

ウルシの黄色い芯辺部!切ってから日数経つと、色が変わってわからないですね〜
漆ではないですね(^^;;ニセアカシヤです。2017/4/11


写真中央くるみの木、やはり芯辺部ウオールナット色、早く割ってみたいです(^^;;
建築では、ウオールナット、チーク、マホガニーと高級材料とされています。