完成検査

S様邸建築基準法第7条・・の完了検査でした。既存建物引越し後解体予定なので、すぐには検査済証もらえないと思いつつ、既存ブロック塀またもつまずきました。1.2mの解釈全国で半分くらい分かれるようです。山梨県は低い方から1.2mで厳しい方らしいです。土留めコンクリート1mあれば残りブロック一丁で1.2mですそれ以上は、3.4mごとに控えブロック作る?建築主事にも電話しました。構造計算で安全が立証できればいいとか?はっきり言って大阪の事故は残念で、防げた事と思います。世間を見てもすぐに対応した方が良いと思う塀もある中で、どっちでも良いS様邸のブロック塀に、お施主様がその代償払うのはどうかな?と思います。