井戸ポンプ

昨年頼んでおいた井戸ポンプ本日交換してくれています。元々町水道が無かった畑に、作業場建てて自宅も建てた亡き父が30mの井戸つくりました。うちには町水道きていますが、ばあちゃん地にはきていません。昨年の台風15号で長い期間停電だった千葉県の被害を見て、「停電になったら井戸出ないな!」と思い動力だった電源発電機を探したが中古でも20万円位する。と、ネットで探していた私に、うちのI君がポンプ100Vに取り替えた方が安くて、発電機でも良いし、太陽光発電でもポンプまわるですよ。と言いました。早速設備家さん発注しました、見積もりも14万円位でした。忙しかったので先延ばししていましたが、最近井戸ポンプの音がおかしくなり、水の出も細くなったりでした。事務所も自宅も魔法瓶だけは井戸水入れています。カルキが付かなくていいですしお茶も旨いです。何台目のポンプかは?分かりませんが100Vは初めてです。
実家建てたのが、小学校4年生でしたので43年前、作業場と井戸はその前ですから50年近く経つと思います。停電になっても水確保できると思います。(^з^)-☆ ozako