2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

10月も今日で終わりですね!今日ハロウィンらしいです。小澤家まったく関係なく、10月の最終日を迎えています。 沖縄、世界遺産の首里城燃えちゃいました。戦後再建されて、琉球王国時代の歴史を感じる所、県民の象徴の場所だったと思います。また再建すると…

出来形

今日は、西山発電所出来形確認に行ってきました。下請け業者お任せの部分のところも、実際寸法確認して全て写真撮ってきました。新築工事と違って改修工事は、面倒な事ありますね!結局昨日図面起こして、本日女房連れて確認に。。。夕方まとめましたよ、元…

基礎工事

今日も雨ですね☂️。西山発電所現場休工です、外壁塗装工事がメインなので、雨困ります。 K様邸耐震改修工事は、おかげ様で順調にいっています。湿気止めコンクリート打設完了したようです。あとは一部基礎補強です。工事にあたりご近所様のご理解に深く感謝…

煙突掃除

今日は朝一歯医者さんでした。前歯二次オペでした。現場は雨で外仕事進んでいませんが、頑張ろう! 煙突掃除も朝からブロス社長さん来てくれていました。いつも2人セットでしたが、忙しいそうで、一人で慌てて帰ったようです。立ち会えなかったですが、屋根…

富士川コンサート2019

夫婦で秋の夜長コスベル聞いに来ましたよ! ヴァンフォーレ甲府vs鹿児島1-1のドローでした。監督の采配ミスかな!? 今朝は6時に起きて夕べある程度仕上げたプランともう一つのプラン作成しました、11時頃までかかり忙しい午前中でした。ozako

富士山

朝一番西山発電所行ってきました。その後北杜市高嶺町S様邸アフター行ってきました。ちょっと床の補修でしたが、一年に一回お茶を飲みに来てと言ってくれました。いつでも電話頂ければ来ますよ!と言ってお茶頂きました。二階建ての家を平屋に耐震改修工事し…

台風21号

千葉県や東北地方台風19号号被災地域もまた、沢山雨降ったようです。川が氾濫したところも・・・亡くなった方もいるようでお見舞い申し上げます。 山梨はまだ被害が少ないようで良かったですね! 今夜は、・・会でした。(^з^)-☆ ozako

平和公園

修学旅行生と外国人の方々が多かったです。外国人の方はどう思って観光に来ているのかなな?と思いつつ人間ウオッチングしました。限られた時間でしたが平和を願います^_^m(._.)m

初冠雪

昨日富士山去年より22日例年より269遅いそうです。今朝の日の出の写真です。小さくて積雪わかるかな?^_−☆ozako ヴァンフォーレ甲府残念ながら、天皇杯準々決勝Vファーレン長崎に1-2で敗れました。

即位の礼

さっきラジオで甲斐駒ヶ岳初冠雪を記録したと言っていましたが、八ヶ岳の積雪は確認できました。寒くなってきましたね! 午後1時から「即位・・の儀」始まるようです。今日は打ち合わせ日和です。亡き父に月命日でもあります。 雨も上がりましたよ(^з^)-☆ozako

月曜日

おかげさまで、現場順調に行っています。 ラクビーワールドカプ、昨日南アフリカに負けたました。ベスト8の目標は達成しましたね!燃え尽きた感じかな!日本に大きな夢や感動を与えてことは事実ですね、ありがとうございます 午後からは、打ち合わせでした。…

第10回富士川町体育祭り

日曜日体育祭でした、初めてでのいきいきスポーツ公園開催でした。 上殿原組組長として参加しました。暇つぶしでしたが、朝7時半公民館集合して現地、午後2時半頃終了しました。 富士川河川敷のグランドです。トイレ等の工作物は作れない中、町が整備した競…

土曜日モード

弊社たまの土曜休日です。 西山発電所は一昨日の午後から昨日・今日と雨で休工です。 午前中は、F様邸長期優良住宅5年点検に行く前に、一波乱ありました。なんとか原因究明と対策出来る範囲だったと思います。数年前の事故を思い出してぞーっとしました。 土…

解体工事

本日、K様邸耐震改修工事の解体工事完了しました。先週からで台風19号も通過する中問題なく終わりました。円崎興業さんお疲れさまでした。来週から基礎補強と湿気止めコンクリート工事に入る予定です(^з^)-☆ ozako

現場

でしたー(^-^)/ ozako 奈良田方面道路崩落のため通行止めの現場です。企業局の職員さんは、車を近くに置いてオレンジネットがある山斜面を徒歩で、向こう側に渡って、そこから公用車にて管理事務所に行くそうです。午前中、書類提出と受取のために行ってきまし…

今日はちょっと?スゲー?いいことというか、嬉しい事ありました。私も若干53歳になりました。20代30代の時と気持ちは変わっていませんが、いろんな経験した中で、人情だけは年の分だけ磨かれたと思います。20代、「頑張っていればいつかいー事あるよ」と、…

弁当

K様邸解体工事もう一息です。 今朝急遽弁当自分で詰め込んできました。長寿の弁当おかず残りがあったので、弁当作りも大変ですね!西山発電所は、昨日からスギタ建工塗装工事入っています。たまたま?昨日今日と発電機止まっているので、排気ガラリだけ仕上…

南アルプス街道

西山発電所までは、道路通行止め解除され現場行ってきました。台風いって丸2日経つのに早川町県道37号(南アルプス街道)は、至る所より小さい沢から水が流れえでていました。早川もまだ濁っています。 南アルプス街道この先、西山温泉過ぎたあたりで道路が陥…

体育の日

世間三連休ですね!昨日はVFK1ー1のドロー(-_-)ラクビーワールドカップ日本vsスコットランド 28ー21で勝ちました✌︎('ω')✌︎ K様邸は本日屋根瓦下ろしました。途中雨も降りましたが今シート貼り間に合ったようです!(^_^)v ozako

台風一過

日曜日の朝朝焼けでした。現場と置き場確認に行ってきました。特別警報が出ましたが、山梨は被害が少なくて良かったですねー。 千曲川をはじめ沢山の川が氾濫凄いことになっています。亡くなった方にはご冥福をお祈りします。被災された方々にはお見舞い申し…

大雨特別警報

台風19号接近中、山梨県に初めて特別警報が出たようです。戸川も水かさ上がってきています。午前中10時ごろと、さっき午後4時ごろの観音橋からの写真です。今夜どこまで上がるのかな?50数年ここに住んでいますが、戸川が氾濫したことはないです。木造の観音…

台風19号

大型で猛烈な台風らしいです。50年に一度くらいの雨が降るらしいです。ラジオもテレビも騒ぎ過ぎのような!午前中オギノに行った女房が、水もカセットコンロ用ガスも売り切れだったそうです。午後からガソリン入れに行くと、スタンドのおじさん俺1人さーと忙…

ノーベル化学賞

リチウムイオン電池って、今では普通に使っていますが、凄いことにだったですね!化石燃料エネルギーから再生可能エネルギーになるには、必需品の蓄電池にも流石です!吉野 彰さんが読んだ「ローソクの火」売れ切れらしいです。どんな本だろう? 台風19号接…

介護支援工事

午前中、Y様邸介護保険対象の手摺取り付けてきました。毎度のことなのでだいぶ慣れているのか!追加部分も弊社在庫うまくあったので、スムーズに終わりました。取り付け費どう!来週増住外部手摺設置で完了です。( ^ω^ ) ozako

朝一

朝一現場確認してきました。T様邸外装リフォーム工事塗装屋さん、蚊が多い中頑張っているようです。 N様邸大工さんもう少しかな?K様邸も内部解体捗っていました。 西山発電所樋撤去終わりました、昼飯食べたので管理事務所に置きにもう少したったら出発です…

キャッシュレス

月曜日本日より、K様邸解体工事着工しています。 西山発電所は、樋撤去工事入っています。 今朝弁当買うのに、ナナコカード作りました。518円の弁当が10円引きで2ポイント付きました。そういう時代ですかね!(^_−)−☆ ozako

ヴァンフォーレ甲府vsツエーゲン金沢

今朝6時に家を出て、さっき帰ってきました。往復850km超えていました。くたびれてました、金沢臨時駐車場を出るに50分かかり参りました(-。-;試合は3ー2で勝ちました\(^-^)/ ozako

土曜日モード

今朝からいー天気の土曜日です。仕事していたらもったいないとラジオでも言っていました。 午前中は、N様邸キッチン天井ボード張り替えしに行ってきました。目にボードカスが。。。 ほんと遊ぶに行かんともったいない!いー季節ですね!(^з^)-☆ ozako

リフォーム工事

二階のリフォーム最終段階です。追加工事の主寝室荷物出してもらい昨日から巻いています。(^-^)v ozako

オール山梨JCシニアクラブ会員大会2019

昨日は、笛吹市にて、開催されました。来年峡南JCシニアクラブ主管になるので、述べ25名程峡南JCシニアクラブ参加させて頂きました。流石笛吹JCシニアクラブでした。懐かしい仲間・懐かしい時ありがとうございました。来年頑張ろう!(^з^)-☆ ozako