2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年ももう少しですね。今朝も夕方もジャックの散歩行ってきました。癒されるですね! 東京1300人超えですね、いずれ1000人超えるとは思ってましたが早いです。非常事態宣言出さないですね! 2021年良い年になるように願います。m(._.)m ozako

目入れ

朝雨でした☂️がジャック散歩行ってきました。 今年も神棚綺麗にしました。自宅事務所婆ちゃんちと工場の4箇所、だるまさんにも今年無事に過ごさせて頂き順調に行ったお礼に目入れました。最後事務所窓拭きは、例年I君がやってくれているので、掃除機かけとト…

暮れ(軸組)

暮れの朝一C様邸軸組社内検査してきました。その後現場片付け回ってきました、事務所も少し片付けしました。 午後からは車二台洗いました。今年は窓拭きリビング南掃き出しと玄関ドアだけに堪忍してもらいます。 夕方はお通夜に行ってきました。流石Kさん沢…

木造耐震診断

今朝はJC訃報連絡作ってから、一軒襖調整のお宅に深沢木工さんと行ってきました。ジャッキで外す所まで手伝って、建具屋さんにお願いして、10時からの耐震診断に行ってきました、一軒分で2つの報告書作るパターンでした。午後から報告書作成と半日かかりま…

年末

今日は5時半に起きました、6時半と勘違いだったですが、日曜日ジャックの散歩1時間歩いてきました。暗いので頭にライト付けて散歩しました。ある意味いー時間かな、朝焼けの空と富士山、ローカルでは飛川神社や富士川大橋の照明。小さいことは気にするなかな…

仕事納め

弊社カレンダーは本日で仕事納めです。ほうは言っても29日までは、現場動きますが。。。。 午前中富士川町二件耐震診断行ってきました。月曜日もう一件診断に行きます。貧乏暇なしですね! 例年だと仕事納めの夜は忘年会でした。コロナ禍もありますが、昨年…

引出し

N様邸、和室床一般FL+400です。なんて事でしょう、空いた床下空間に引出し作りました。(^_−)−☆ ozako

トイレカウンター

杉の平板真ん中で割れ入ってきていたので思い切って割りました。みみ付トイレカウンター作りました。手洗い陶器の穴抜きはI君がやりました。望月建築さん上手に納めてくれました。杉もいいですね!丸く切り込んだ所の修正に手間かかりました。(^з^)-☆ ozako

続・屋根下地

C様邸屋根板金屋さんルーフィング張り完了しました。これで年越しですね!外壁はブルーシート3面貼ってきました。でかい家かな?ちょっと汗かきました。今年も残すところあと数日ですネ(^ ^)ozako

メリークリスマス(屋根下地)

クリスマスイヴですね!今日東京は888人の感染者が出たそうです。非常事態宣言出さないズラか? 確認申請図書午後から再提出してきました。既存建物の平均GL出しました。屋根の下床面積入れました。既存建物なのでそうっとしてやって頂きたいですが、法律ほ…

建築吉日(上棟)

先勝で建つの日です。C様邸建て方でした、無事棟上がりました。お施主様にはお気遣い頂きありがとうございました。思いをカタチに頑張ります。C様家のご健勝ご繁栄を祈ります。ほうは言ってもくたびれました♪(´ε` ) ozako

サイディング

N様邸外壁屋さん昨日から入っています。材料昨日遅い時間に入ったようです。 朝一建設技術センター確認申請訂正に行きましたが、結局持って帰ってきました。もうしばらくお待ちくださいませ。。。(^з^)-☆ ozako

床下地

冬至です。日中は暖かいですが、日が入ると寒いです。 C様邸床下地完了しました。今日は高野建築さん2人だったので、I君と一緒に邪魔にならないように手伝いました。明日外部足場明後日建て方です。天気続いてくれて何よりです( ^ω^ )ozako F様邸は階段取付…

八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳

仏滅大安の1日前ですが、同級生のM君ちに遅くなりましたが、お見舞いに行って来ました。北杜市八ヶ岳おろしで寒かったですか、M君宅玄関網戸でした、換気しているだけと聞きましたが。。。。 午後からVFK最終節DAZNで観戦しました、残念ながら0-2で完敗。今…

土台敷き

C様邸土台敷きでした。一階部分でかいので、土台敷き完了して、大引き入れにて本日の作業終了しました。月曜日床下地施工します。水曜日建て方予定です。 他の現場も土曜日関係なく、頑張ってくれていました。雨降らなくいいですが、乾燥していますし、寒い…

サイディング張り

今朝も寒かったですよ。日本海側は大雪ですね、何百台もの車が立往生しています。車の中で36時間過ごしたと今朝のニュースです言っていた方。まだ雪の中動けない車多数あるようです。雪舐めたらあかんぜよかな! F様邸外壁屋さんやっと昨日から入ってくれて…

バーチフローリング

今日も寒い朝でした。風も冷たい日でした! N様邸昨日断熱材吹き付け完了して本日より1階は床張り出しました。お施主希望のバーチ無垢フローリングt=15mmです。ちょっと時間なかったですが、全て箱から出して現場に馴染むようにしてきましたが、追っかけ張り…

玄関ドア取替え

今日も寒い朝でした、冷たい北風も吹いてよけい寒かったです。 午前中は、隣のM様邸の玄関ドア取替え工事I君と戦っていました。 午後からS様邸パワーステーション設置業者の打ち合わせ付き合ってきました。外構工事ももう少しです。家の中は床暖房が効いてい…

建築基準法

C様邸最後のコンクリート打設しました。今週末土台敷き予定です! M様邸既存基礎解体工事整地してくれて終了しました。建築確認申請は、ちょっと時間がかかってしまうです。法律にあるのか?ないのか?建築士だからわかるのか?結局主事の判断です。建築確認…

初雪

昨日甲府は初雪観測されたようですね!今朝も寒い朝ですよ、マイナスいったと思いますが。。。 Go To トラベル休止ですね!遅い判断と大半の方は思っているずらね!先日いとこの旦那さん還暦祝いで、子どもたちから屋久島旅行してもらって行ってきたと聞きま…

アクアフォーム

今日から寒くなるようです。N様邸断熱材吹付入っています。遠藤建築さんは外部軒天ラオス松張り頑張っていました、手間かかりますが。。。 M様邸既存基礎解体工事も本日撤去搬出は完了しました。お疲れ様でした。(^-^) ozako

ジャック

日曜日でした。昨日の夕方散歩に続いて、朝の散歩行ってきました。日の出まじかの富士山とジャックです。昼過ぎクラフトパークのドックランに行ってきました。ライフスタイル変わった小澤家ですね!犬たちとなかなか馴染めないですが、長ーい目でみて下さい…

土曜日モード

弊社たまの土曜休日でしたが、おかげ様で現場動いています。午前中現場回ってきました。午後からは少しのんびりさせて頂きましたが、皆さんはどうお過ごししたでしょうか?(^з^)-☆ ozako

解体工事

本日よりM様邸既存基礎解体工事着工しました。確認申請は、敷地追加したのを入れるな!とのことで本日出し直しで郵送しました。基礎着工予定は2月なのでまだ時間はありますが、早いにこしたことはないですよ! N様邸屋根葺き工事も入りました。煙突周りお手…

シート張り

N様邸外壁屋さん入りました。ブルーシートはがしてさっぱりしました。 F様邸3本連動引き戸上手に納めてくれました。 S様邸外構工事も捗っていました。パワーステーションどうなるのか?結論出ませんでした。(*´-`) C様邸邸は養生中ですozako

立ち上りコンクリート

コロナ禍自衛隊看護師さん派遣されるようですが、どの位いらっしゃるズラか? 朝一確認申請図書差し替えに行ってきました。センター入口解放しているので、寒い中資料直してきました。 午前中C様邸立ち上りコン打設完了しました。天気続くので順調ですよ。(^…

上り框

いー天気が続きますネ! F様邸床フローリング張りもう少しで完了します。玄関上り框取付完了しました。フローリングが檜なので、床板に負けないように欅取付ました、望月さんサンプル作ってくれました。堅いので溝つくの苦労したようです。お疲れ様でした(^ …

軸組検査

忙しい月曜日午前中でした。 N様邸10年瑕疵保険軸組検査でした。問題なく終了しました。 C様邸はベタコン打設しました。午前中には終わらないようですが、昼飯遅めで終わったと思います。(^-^) ozako

ドックラン

日曜日でした。昨日今日と朝の散歩してきました。フルーツ公園のドックランに行ってきました。シュナウザーだらけと言って良いほどたまたまか?多かったですが、おかげ様で餌の話し等聞けてうちの女房目から鱗かな! 夕方はF様邸打ち合わせに行ってきました…

煙突

土曜日モードと思いつつ、朝一S様急遽打ち合わせでした。 その後現場回ってあっという間にお昼、午後一も、現場ダンボール片付けとN様邸煙突下地材届けに行ってきてやっと、自分の仕事始められました。M様邸確認申請図書の見直しですが一個建ての住宅から長…