2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡し・取説

大安吉日S様邸引渡しと取説滞りなく終了しました。同級生のSと同じ会社で先輩のS様、最初はなかなかお会い出来ず、違う工務店と家づくり計画中だったですが、急遽弊社ご利用頂きました。予算面も含めて大変だった?楽しんで家づくりしていたように感じていま…

軸組検査

F様邸10年瑕疵保険軸組検査午前中完了しました。バルコニー防水下地も昨日完了しています。防水屋さん忙しいようですが、雨降る前に入ってもらいたいです!♪(´ε` ) ozako

基礎工事

今日は十三夜ですね!すすき持った犬の散歩人見かけました。お月様はまん丸ではないようですが! 本日よりN様邸基礎工事着工しました。予定より1ヶ月遅れですが!千野工建さん根切りちょっと多いですが、コツコツと仕事していました。(〃ω〃)ozako

ポスト

M社様倉庫新築工事完了検査滞りなく終わりました。消防使用開始届け先週提出したので、それ待ちですが。。。 午後からS様邸最終工程?お施主様の壁掛けTV取付、量販店だと3、4万取られるらしいですです。門柱にインターホン付ける予定なので、仮設門柱人力に…

煙突掃除

F様昨日は午後5時から8時までとちょっと長い打ち合わせとなりました。外壁アクセント壁・内装建具の確認・電気工事の確認と時間かかりました。どうしても話が外れていく事がありますねー。 本日外壁屋さん入ってくれました。ブルーシートの壁から透湿防水シ…

仕上げ

秋も深まりつつかな!今朝は長女のかわりに散歩行って来ました。もっと寒くなるズラね! M社様倉庫新築工事掃除と残工事完了しました。明日完了検査予定です!1ヶ月以内に仕上げました。(〃ω〃) ozako

軸組

昨日も今日もいー天気でしたね。昨日は朝のうち打ち合わせ一件してS様邸完成写真外部撮影して来ました。雲一つない天気でした。 本日はF様邸軸組チェックして来ました。筋交い1階2階で計92本入っています。お疲れ様でした。( ^ω^ ) ozako

散歩

日曜日散歩行って来ました。富士山・八ヶ岳とジャックのコラボ(^ω^) ozako

防犯灯

うちの入口の防犯灯に看板付けさせて頂いていました。当日亡き父が許可を得たらしいですが。根っこが錆びて傾いたので気がつきました。今回は弊社看板ポール設置しましたので、防犯灯を付けてみました。 土曜日モードですが、今日は忙しいです!( ^ω^ ) ozako

50肩

三週間ほど前から右肩から腕にかけて激痛が。筋肉マッサージ院、筋の整骨院とその時筋は異常ない50肩ですよと言われました。それでもと本日整形外科にレントゲン撮ってもらいました、やはり骨等は異常なしでした。そのうち治るズラか? 今日はたくさん雨降り…

真空トリプル硝子

F様邸サッシ搬入されました。YKK APW 330真空トリプルlowーe(ニュートラル)日射取得型硝子です。熱貫流率0.99(w/m2・k)と優れものです。今日は三人かかりで搬入されました。(^_^)v ozako

外壁工事

今日も朝からいー天気です。 M社様倉庫新築工事昨日外壁張り工事と樋工事完了しました。秋山板金工業所秋山専務お疲れ様でした。 S様邸も昨日から一次外構工事着工しています。✌︎('ω')✌︎ ozako

先日初冠雪の甲斐駒ヶ岳写メ取れました。 F様邸軸組工事捗っています。望月建築さん筋交い多くてすみません。 昭和町K様邸外装リフォーム工事新東塗装さん頑張っていました。 午後からは、T様邸の構造材切出し山見に行って来ました。お施主様のお爺様が孫の…

建築士定期講習会

3年毎に講習会受けます。1日講習で最後に終了考査試験もあります。一応一生懸命聞いています。途中眠気との戦いもあります。 12月に管理技術者講習会も、やはり1日講習予定です。 雨の降るなか車の中でお昼頂きました。ご馳走様でした。m(._.)m ozako

甲斐駒ヶ岳

初冠雪だったそうです。去年か例年かわかりませんが、9日早いそうです。富士山もいつの間にか白くなっていますし、今日現場確認に北に向かう途中八ヶ岳見えましたが、綺麗に白くなっていました。 今朝もジャック散歩に行ってきました。いー季節かな!昨日は…

社内検査

雨の土曜日今朝、ジャックの散歩行って来ました。40分位歩いて来ました、雨の日しか散歩行っていない父です。 現場朝一F様邸軸組工事中確認して、S様邸仕上げ確認に行ってきました、良い家ができましたよ!完成内部写真も撮ってきました。外部写真は青空の日…

完了検査

雨予報だった金曜日晴れていますヨ! S様邸きのうクリーニング完了。本日建築基準法の完了検査問題なく終わりました。 午前中は、M社様倉庫新築工事アルミサッシ取り付けも完了させてきました。店舗用引戸下端モルタルも詰めてきました。明日シャッター取付…

屋根下地

屋根下地完了しました。朝一下屋仕上げて足場架けてもらいました。忙しい足場屋さんに待っていたもらいました。m(._.)m午後から大屋根破風板瓦桟回して野地板張りました。腰が痛いです!ちょうど終わる頃同級生のナイトから今から行くと電話もらいgood timin…

大安吉日

F様邸建て方でした。ちょっと大きいから屋根下地までは終わりません。棟は上がりました。くたびれましたが皆さんお疲れ様でした。(´ω`)ozako

火曜日

でした。M社様倉庫新築工事の開発工事アスファルト舗装昨日今日で完了したようです。うちはシャッター取り付け待ちです。サッシ2箇所 ozako取り付けしなければなりませんが、今日は新綱建設さん工事分の塗装屋さん入っていたので、遠慮して帰ってきました。…

養生上げ

M社様倉庫新築工事屋根ルーフデッキ乗りました。 F様邸も外部足場架け一階部分完了しています。 朝一は、S様邸養生上げでした。トイレ取付石井住設さん手間かかっているので一部残してきましたが、初めてつけるトイレですが、大変難しいようです。一階一人で…

土台敷き

日曜日でしたが、F様邸土台敷き、床下地しました。予想以上に暑かったのと手間かかりました。お疲れ様様でした。(^з^)-☆ ozako

台風14号

土曜日休日でした。今朝も雨の朝でした。ジャックカッパ着せて散歩行ってきました。明日日曜日ですが、土台敷予定です。(^_^)a ozako

寒露

昨日は二十四節気の寒露でした。 「寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。」らしいです。台風接近中と秋雨前線で雨、寒い一日でした、今年初めて足下ヒーター付けました。 本日F様邸材料…

丁張り

昨日午後二番?より丁張り架けました。夕方雨予報早まって、ポチポチ降っているなか架けました。高低差結構ありますGL真ん中ですよ!来週基礎工事着工できるかな???(⌒▽⌒) ozako 今朝は雨なので長女散歩行かないようなので、ちょっと遊びました。

建て方

今朝朝一前昭和のK様邸確認に行ってきました。一昨日から外部足場架けてましたが、ちょっと行けなかったので行ってきました。奥様にも挨拶できて良かったです。 そして8時前には桃園まで帰ってきました。午前中もM社様鉄骨鉄骨建て方立ち合いました。流石新…

材料搬入

トランプ大統領退院されました。流石だね! 衣替え替えして上着着る程ではないですが、朝晩は寒くなりましたね! 台風14号接近中今週末土台敷き予定ですが。。。明日はまだ天気良いようです。M社様鉄骨建て方です。本日材料搬入しました。昨日墨出ししました…

南アルプス市 O様邸

施工例アップしました。 笑顔で美しく暮らす家! - ozakoお知らせ

テント

ワンポールテント自宅でも工場でも置き場でも試し張りできないので、女房の実家の庭にテンピージルコン張ってきました。冬用なのか、入り口1箇所しかないです風通りません。 お兄さんの宅のペットとジャック友達になってきました。吠え続けるジャックいい出…

土曜日モード

トランプ夫妻コロナウイルスに感染したようですね!マスクする文化がない、しない自由を言い張るアメリカのニュースも見ました。ほうは言っても早い収束を世界中が願っています。 朝一M社倉庫新築工事外部足場架け打ち合わせに行ってきました。天気もよくお…