2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

本日は2件プランニング戦っていました。今日で令和元年度終わります。一つ肩の荷がおりまますよ、今夜お隣さんに書類等引継ぎます。4月から新しい役二つほど増えますが、やれるだけやるしかない(^_^)v 山梨県5人目の感染者出ました。安倍ちゃん非常事態宣言…

大丈夫だ!

いよいよ年度末ですね!午前中は、申請図書作成に追われていました。そんななかラジオで志村けんが亡くなったと知りました。えーと聞き間違いかと思いつつYahooでも調べてみましたが。。。ご冥福をお祈り申し上げます。 世界では60万人以上の感染者、アメリ…

なごり雪

午前中K様邸引き渡しでした。雨から変わった雪の中でしたが、K様の思いをカタチに頑張りました。 日曜日本来なら、花見酒雪見酒できたかな?と思いつつ、家でamazon で、映画見ていました。(^-^)/ ozako

建築吉日

今朝は朝5時半に雨のなか竹取りに行ってきました。10時からO様邸とこ鎮めの儀「地鎮祭」でした。今日はテント張りを覚悟していましたが、現場向かう途中から明るくなって、日も出てきました。午後からも雨予報の中合間の晴れだったと思います。お施主様の日…

TOTO トイレ

コロナウイルスの影響で、納期未定だったトイレ昨日入りました。本日設備屋さん取付完了しました。今回お施主様受注生産のアイボリー色発注していました。ホワイト色では、amazonやヤフオクに沢山ありましたが。。。 外構工事も昨日コンクリート工事完了、フ…

続・流し場

午前中棟?上がりました。午後から生コンもらいにK様邸外構工事現場からあまりもらいに行く予定です。 K様邸は朝一と午後一の2回に分けて打設予定です。明日雨予報なので☂️ U様邸外部足場も解体終わったようですqʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ ozako おかげさまで、生コンあまり…

東京2020

オリンピック延期になりましたね!東京が良くても世界中が終息にならなければ。パンデミック患者数30万人突破20万人から30万人になるのにわずか4日だったそうです。アメリカもヤバイそうですね!つい最近まで民主党候補者選やっていました。みんなマスクして…

卒業証書

甲府桜開花宣言22日にされて、やっとうちの近所の殿原スポーツ公園も少しピンク色になってきた今日この頃、長男本日卒業式中止でしたが証書もらってきたようです。LINEで送ってきました。思い起こせば4年前、横浜パシフィコだったと思いますが、入学式出席し…

キャッシュレス(PayPay)5%還元+1.5%

今日は朝から冷たい北風で寒かったですね!事務所の薪ストーブ復活しました。 本日ozako初めてPayPayで入金いただきました。同級生のU様邸外装リフォーム工事内金ですが、U君のスマホに32,500円だったと思いますが、PayPayに入金されたようでありがとうござ…

授かる

「今日も一日良い日を授かりますように!」とラジオで言っていました。授かるって、お金では買えない大切なものを与えられる。頂く。という意味らしいです。今日も一日おかげさまで、現場捗っていました。(^_^)v ozako K様邸外構工事土間コン明日打設予定で…

常会

今朝は朝7時から組の倉庫前で今年度最後の組の常会立ったまま行ないました。最勝寺公民館がちょっと歩いて行くには遠いのと、10分ちょっとの審議事項の為に、申し込んで鍵借りて返しに行く手間も面倒と思っていたですが、新型コロナウイルスの関係で密室より…

5%還元

経済産業省から届きました。ご利用下さいませ!ozako 土曜日でしたが、夜8時半までプランニング戦いましたよ。午前中S様打ち合わせそして、本契約しました。こだわりの多いS様です、6月中の地鎮祭を希望されていますが、只今建設予定地造成分譲工事中です。5…

春分の日

暑さ寒さも彼岸まで、朝晩は寒いですが、日中は暖かいですね!今日から世間は三連休です、コロナウイルスで外出控えている方も多いと思います。午前中は、K様邸追加工事の契約でした。午後からは、プチ打ち合わせでした。長期優良住宅申請図書作成とプランニ…

今年も

昨日あたりから燕が今年も来ています。今年もたくさんの雛が巣立つと良いですね!(^з^)-☆ ozako

打ち合わせ

暑さ寒さも彼岸までですね! 午前中は見積作成頑張りました。午後からは打ち合わせもっと頑張りました、ほうは言っても3時間半はちょっとくたびれました。一生に一度の買い物言われる家づくりそう簡単にはいきません。お施主様も大変ですよ! k様邸外構工事…

氷点下

昨日は風が強い一日でした。今朝は甲府最低気温マイナスでした。日中は暖かく過ごしたかな! 白蟻改修工事本日木工事完了しました。朝のうち見切りや幅木廻り縁加工しましたので、忙しかったです。 U様邸外壁塗装捗っていました。通りがけ写メ撮りました。い…

白蟻

今日は忙しい1日でした。商工会技能部に依頼があった白蟻対策?工事。柱一本入れ替えしました、てっきり雨漏り等による白蟻発生と思っていましたが、土台も梁も食べられていませんでした。柱にたまたま卵があって発生したのでは?と言う意見も!望月建築さん…

日曜日

朝は昨日の打ち合わせを踏まえて仕事しました。午後からちょっと行ってきました。夕方薪がいよいよ無くなったので、置き場から去年割ったニセアカシア薪を持ってきました。家で再度小割りにして含水率確認して20%以下のみリビングに持ってきました。やはり中…

土曜日モード

今日は朝から雨の寒い1日ですね。 朝一K様邸プチ打ち合わせしてきました、雨なので外構工事はお休みです。 10時からO様邸打ち合わせでした、一応地鎮祭の日まで決めました。あっという間に2時間、本日は長女が・・のため女房がお茶出せずお茶だし薪入れと忙…

オリンピア

昨夜ギリシャで聖火が点火されました。ギリシャ国内まわり、今月末には福島Vヴィレッジから全国に聖火まわる予定です。 今日はトランプさんも発言しました。WHOに従うと言った、IOCバッハ会長です。着々と延期ムードに向いているように感じます。安倍首相が…

本日よりK様邸外構工事千野工建さん入っています。クリーニング屋さんも本日入っています。 U様邸、一昨日より新東塗装さん履いています。水洗いして乾かして、今日から養生張りしています。 朝一、O様邸地縄張りやってきました。今週末打ち合わせです、配置…

新型コロナウイルス

クラスター・パンデミックの横文字流行りになるでしょうか? 高校野球中止決定されました。今朝も新聞・・・理事の方2年後東京五輪開催が望ましいとか書いてありました。森会長は否定しているようですが。。。 伊豆旅館も今月で閉館とか! どうしましょう?(…

3・11 続・流し場

本日型枠入れて鉄筋組んで、午後からコンクリート打設しました。今日は暑かったです、ちょっとばっかの仕事ですがくたびれます。 東日本大震災から今日で9年です。原発まだまだですね!2時46分黙祷しました。m(._.)m ozako

流し場

午前中亡き父が作った流し場解体しました。ヒバ材で作ってあったので、白蟻には食われていなかったですが、長い間雨がかかっていた柱脚は腐って下がっていました。台風がきたらやばいと思いつつ、グラグラだったですが、解体してみると手強かったです!暇み…

お月様

今日は暖かったですね!午前中打ち合わせでした、キャンプが趣味のお客様ちょっと話盛り上がりました。ソロで浩庵去年11月行ってきたらしいです、ozakoソロ行ったことないですが(^^;; 午後からK様邸養生上げしてきました。amazonで洋便器頼んだですが、先週…

日曜日

午前中打ち合わせ予定でしたが、先方の理由で延期でした。よって雨の日曜日1日amazon primeで映画見て過ごしました。 二十代の方髄膜炎起こして意識不明ですね。南アルプス市と昭和町が住居エリアらしいですが、わからないのも怖いですね。 六十代の方はセブ…

土曜日

今日は弊社土曜日休日でしたK様邸既存エアコン移設工事でした。お施主様は、既存バルコニー屋根上げ作業でした。ちょっと手伝ってきました。 昨夜山梨県でも新型コロナウイルス患者でました。医大に入院して60代の男性らしいです。外仕事で独身?らしいです…

もう少し

K様邸耐震改修工事石井住宅設備さんほぼ完了です。あと洋便器取り付ければ完了ですが、TOTO納期未定のままです。とりあえずようでネットで頼んだトイレ明日配達予定ですが。。。(-_-)ozako

啓蟄

今日は二十四節気の「ケイチツ」らしいです。けいは開く、ちつは虫が土に隠れ閉じこもる。虫が這い出るそうです。 馬入り工事既存鉄板ちょっと加工してアンカーで止めてきました。私はちょっと手伝っただけですが。(^。^)ozako

プラン

今日はプラン作成していました。無い頭で、思いっきり創造しました。建築屋になってから1番楽しい時間かもしれません。薪スト位置が。。。 ほうは言っても現場で作業するのも、見積りや打ち合わせするのも楽しいですよ。✌︎('ω')✌︎ ozako