2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

31日日曜日です。昨日午後からニセアカシア玉切りとちょっと太めの丸太薪割りしました。軽トラ一台分だけなので、わけないと思って初めましたが、女房に手伝ってもらって良かったです。いい時間までかかってしまいました。くたびれましたよ! 退院してからそ…

外壁工事

土曜日ですね!一週間早いですね、昨日は午前中中央病院行ってきました。おかげさまで術後順調で、昨日で終わりました。へそからのウミみたいなものも昨日でちょうど出なくなりました。午後からは急遽打ち合わせが入りました。休肝日もありカレー晩飯食べて…

APW330

昨日サッシ入りました。南面掃き出しテラス戸はLow-eニュートラルガラス日射取得型0.62の取得率、他はLow-eブルー日射取得型0.45の取得率です。ブルーは遮熱型でも0.42位の取得率と思います。冬は太陽の陽だまりを感じて欲しいです。軒の出が大切です。。。(…

続・軸組検査

昨日滞りなく終わったはずの軸組検査でしたが、1箇所筋交い間違っていました。検査官の方はOKと言ってくれましたが、住あんからの是正依頼?図面にて変更箇所修正明記?すれば良い程度だったのかもしれませんが、せっかく長期優良住宅認定もらって、耐震等級…

軸組検査

昨日瓦工事完了しました。流石です、請求書にうちのシ(職人)手が早いので、いくらでいいです。と書いた事がある内藤です。 午前中瑕疵保険とフラット35軸組検査でした。現場問題無く済みました。耐震等級三の軸組です。「木の小屋組良いですね」と言って帰っ…

ローマンLL40 瓦

午前中、O様邸軸組社内検査してきました。明日瑕疵保険、フラット35軸組検査です。 屋根も本日よりライフ&ルーフ ナイト同級生の内藤入っています。いろんなメーカー工務店の仕事している事もあり流石の施工要領です。(^з^)-☆ ozako

長期優良住宅

休み明けちょっと身体が痛い朝でしたが、今日はS様邸申請図書最終見直しして作成しました。とりあえず七保の営業に持っていってもらいました。明日担当から住あんに行って受理されると思います。のでそのタイミングで建築確認申請を出す予定です。 コロナ禍…

玉切り

今朝は6時から河川清掃でした。組のチームワーク?;にてあっという間に終わりました。その後ちょっとプラン訂正して朝飯食べました。その後、先日行った河川敷に玉切リにして薪持って帰ってきました。お昼も河川敷でコンビニ弁当食べました。アウトドアちょ…

土曜日

O様邸外部足場綺麗にシート張ってくれました。現場も捗っています、相変わらず仮設電気入っていませんが。。。 土曜日モードですが、午前中打ち合わせでした。お施主さんの幼い娘さん黒丸い白粉花の種見たいな物を手のひらにくれました・・・ダンゴ虫でした…

打ち合わせ

午前中穴山橋近くまで薪を調達に行ってきました。河川敷のアカシアですが、軽トラ一台積んできました。 午後から打ち合わせでした、午後2時からさっきまでと4時間の打ち合わせでした。正味打ち合わせではozako記録更新かな?あっという間の4時間でした。 ほ…

構造計算

朝一昨日夕方プラン訂正した図面届けて、O様邸現場行ってきました。遠藤建築さん軸組工事頑張ってくれていました。耐震等級3筋交い多くてすみませんー! 午前中はS様邸構造計算戦っていました。以前やっておいたので早かったと思います。午後一決算の最終打…

小満

二十四節気の小満(しょうまん) ... 陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。。。らしいです! 今日は朝一現場に金物届けて、その後F様打ち合わせでした。午後からは、先日OK頂いたS様邸申請図書…

今日は筋肉痛で辛い一日でした。 燕がまた巣を作り出しそろそろ完成予定です。階段の上こんな所に作って大丈夫かな?と思いますが地道にコツコツ口に泥くわえて飛んで来る燕。玄関上に長いことある巣には毎年何回も雛がかえっていますが、最近猫に親がとられ…

建て方

でした。くたびれましたよ、おかげさまでルーフィングまで敷き終わりました。(^з^)-☆ ozako

日曜日

午前中F様先週に続き打ち合わせでした。打ち合わせちょっと巻きかな?ので午後から打ち合わせを反映プラン作成して届けました。明日は建て方なので終日図面描けないので、頑張りましたよ!明日天気もってくれれば良いのですが、曇り予報は建て方には最高です…

足場架け

今日は朝から雨模様でした。O様邸外部先行足場架けしました、雨の中お疲れ様でした。 土曜日モードでしたが、午後からはS様打ち合わせでした。一時迷われましたが元に戻りました、申請図書途中まで進めていたのでどうなるのか?心配と言うより早く決めて欲し…

土台敷

39県非常事態宣言解除されましたね! O様邸本日より遠藤建築さん入ってくれました。おかげさまで土台敷と床組み完了しました。明日雨予報なので今日は一日現場張り付いて手伝いました。 入院してちょうど1ヶ月今日は外科外来予定でしたが、再来週に伸ばして…

構造計算

今日は一日事務所で戦っていました。明日から土台敷きと現場行くので、なるべくできる事は先にと思いつつ、店舗併用で、スパン跳んでいるのと、ギヤ一部押さえつつ宅配社入る用下屋あげるのと昨日から悩みつつ、太陽光と屋根裏収納の荷重掛けたら、一般集成材NGと…

理不尽

今朝起きてやっぱり昨日はおかしかったと思い起きました。4日間の有効期限の説明がなかった、処方箋に書いてあったのか?金曜日夕方と土曜日薬局行ったですが、閉まっていた。4日間で私が薬をもらえる日が、月曜日1日だけであった事!月曜日は休み明けで忙し…

有効期限

O様邸基礎工事ももう少しです。昨日は甲府33度超えでした、その中ゆうじ君を待っている間 ozako埋め戻ししていましたよ。本日玄関土間コンクリート午後からは打設すれば、コンクリート工事完了です。 先週行ったお医者さんの処方箋、土日挟んで昨日行けなか…

続・コロナウイルス

山梨県1週間感染者無しです。今週末には解除されるズラか?韓国集団感染79人になったようです。一昨日位には13人位だったと思います。やはり三密はダメですね。日本も非常事態解除されても、人が密集するところはダメですね! 昨日の、そこまで言っても委員…

母の日

午前中は打ち合わせでした。窓全開だったのでちょっと寒かったと思います。世界の感染者400万人超えました。そんななか大阪府知事も頑張っていますね!日本も世界から比べてもPCR検査数少ないと言っても死亡者が桁違いは日本人頑張っている証拠です。 午後か…

立ち上がりコンクリート

土曜日モード、朝一からO様邸立ち上がりコン打設しました。現場周辺は閑静な住宅地?なのか土曜日だからか?コロナショックなのか?朝から静かでした。仕事して悪いように感じましたが。。。 世の中良いことありますように願いますm(._.)m ozako

アンカーセット

朝一は病院でしたが、9時ちょっと過ぎに行って9時半予約!11時近くでも呼ばれない、私より先に来ている人もいる。三密も気になって。。。 午後一千塚に打ち合わせ予定、その前にO様アンカーセット確認したかったので、諦めて帰ってきました。 血圧の薬と胸や…

連休明け

朝一はO様邸、基礎断熱材と発電機玉屋でオイル交換して現場行ってきました。養生シートめくりと水出ししてホールダウンボルトセットはI君にお願いして帰ってきました。軽トラ車検なのを忘れて乗って来てしまったので。。。 午後からは急遽S様打ち合わせが入…

連休最終日

今日は朝から雨模様でした。午前中一本午後一本と映画鑑賞しました。日本の邦画も良いものですね!「オズランド・あやしい彼女」だったかな!?σ(^_^;) ozako

子どもの日

今日は立夏暦の上では今日から夏です。朝から暑く今年初めてTシャツきたかな⁈ 子ども日でしたが、デイに行っているお袋の日でした。 薪スト周り片付けました、もう夏バージョンです。(^_^)v ozako

続・ゴールデンウイーク

みどりの日でした。午前中M様打ち合わせでした。今日も事務所窓全開で打ち合わせしましたが、エアコン入れたままでもちょっと寒かったです。 午後からはO様邸現場確認に行ってきました。ベタコン打設後シート養生貼ったままなので、シートめくれてご近所様に…

ゴールデンウィーク

憲法記念日でゴールデンウィークど真ん中!午前中は,昨年割った薪家族総動員で軽トラ4台運びました。お昼少し食い込んだせいか、皆さん庭でバーベキューしていました。小澤家も予定通りベランダでバーベキューしましたよ!置場の隣でいとこのO邸は庭にテン…

夏日

今日は全国的に暑かったですね、県内も軒並み31度越えでした。午前中はO様邸打ち合わせでした、コロナ対策しっかりしたつもりです。頑張ろう日本、頑張ろう世界かな!(^_^)v ozako 家飲み( ◠‿◠ )