2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

今日で今年も半分過ぎましたね。5%還元も今日で終わりです、弊社もキャッシュレス決済致しました。当初6.5%ついて喜んでくれたお施主様です。私もコンビニ等ではスマホで決済があたりまえになりました。 コロナウイルスにての死者50万人越です。山梨では最近感染者出ていないので…

1000万人超え

コロナウイルス感染者世界で1000万人超えてそうです。アメリカ一日で4万人とか?言っていたような。。。早く収束願います。 A様邸屋根工事本日より入っています。暑い中お疲れ様です。(^з^)-☆ ozako

日曜日

今朝は雨の日曜日でした。朝5寺半からyou tube見てました。急遽午後一N様邸打ち合わせ入りました。ご夫婦モヤモヤが少しでもスッキリできた?かと、思いをカタチに頑張りますよ!お疲れ様でした。 今夜も月見酒かな!ozako

踊り場上の燕、昨日猫に巣ごと落とされたました。残念でした。もう少しで巣立ちだったはず、場所的にやばいとは思っていましたが、猫が嫌がる匂いや音が出る機械も設置していましたが。大きくなるのを見計らっていたのか?五匹居た雛たち、今日巣を流してし…

リモートマッチ

土曜日モード、A様邸昨日屋根瓦撤去工事完了、下屋屋根下地遠藤建築さん入ってくれています。 その後、10時からO様邸仕上げと棚設置打ち合わせでした。午後からは、S様邸外装仕上げ確認打ち合わせでした。 その合間、外流し工事やっと終わりました。インバー…

休肝日

今日は午後から凄く蒸しました。事務所エアコン入れず見積書作成しました。夕方流し場太陽光工事ちょっとしただけで、汗びっしょりかきましたよ。 毎週金曜日は休肝日なので、寝つきが悪いです。体操しようAmazonプライムで見ましたよ、ラジオ体操良いね👍! …

続・野地板張り

O様邸ユニットバス組み立て入っています。TOTO サザナです。 2階屋根屋根下地完了しました。夕方秋山板金さん社長さん専務さんでルーフィング敷いてくれました。これで雨降っても大丈夫です。今朝結構降りましたね!築100年以上の建物です。瓦の下に土その下…

野地板張り

午前中汗びっしょりになりました。午後も頑張りましょうー!^_^ozako

続々・家庭菜園

今日は暑い日ですね。 A様邸瓦下ろし2階はほぼ終わっていました。スマホ忘れたので、写真ありません。今夜雨予報なのでシート張りお願いしてきました。今夜通夜式に行ってくるので・・・ ウイズコロナ、リコーの営業さんが売り上げ少なくてと、そろそろ電話…

アルミゲート

本日よりA様邸蚕室瓦下ろしています。やはり土で噴いてありました。暑い中円崎興業さん頑張ってくれています。 置き場ゲート本日とりあえず完成です。仮設用ですが、置き場では十分だと思いますが、安いからと飛びついたゲート付属品探すのに手こずりました…

月曜日朝から雨、一日雨のようです。 O様邸階段取り付け完了しています。一階もボード張り出しています。 梅雨寒い日かな😨 ozako

日曜日

午後からは、弊社OB宅のO様邸に新築予定のN様見学に行きました。30分位で終わるかなと思いつつ、しっかり見て頂きました。また、O様プランニング図面等出してくれて、家づくりの楽しさ?を説明してくれました。私はほとんど説明しませんでした。結局1時間以…

大安吉日(夏至)

今日は父の日でもあります。S様邸地鎮祭でした、工事の安全とS家様のご健勝ご繁栄をご祈念してきました。 おめでとうございます㊗️ ozako

地縄張り

今日は土曜日休日日でした。朝一O様邸現場行ってきました。ちょうどお施主様も来てくれましたが、ちょっとだけ話しをして帰ってきました。来週打ち合わせ予定です。 その後つきよね置き場のゲート工事一人でやりました。午前中で、キリ付けようと思いつつモ…

喫煙ルーム

今日も肌寒い1日でした。昨日は午後から先日行った地盤調査結果格闘していました。本日お施主様に連絡しました。 ユニクロ夏用マスク発売日でしたが、、11時開店ちょっと前に女房行きましたが、すでに売り切れだったようです。スゲーね! いち柳ホテル喫煙ル…

寒い?

今日はちょっと寒いような感じですね、今朝うちのI君に言ったらそうっすか?ちょうどいいと言われました!平熱35度代のI君です。。。。 O様邸サイディング工事完了しました。天気ミーミー頑張ってくれたです。木工事も階段取付け遠藤建築さん頑張っています…

おかげ様で

昨日はT様邸地盤調査でした。造成工事直後もありちょっと気になる部分もあります。結果が気になります。O様邸床フローリング貼り捗っています?幅90mmなので、303mmの合板フローリングより遥かに手間掛かります。おまけに床下点検口5つあります。遠藤建築さ…

今日も暑い日でした。昨日よりは少し過ごしやすかったのか? うちの燕だいぶ大きくなりましたよ。玄関ドア上、踊り場上は、ひなが良く見えます。事務所南側はまだ生まれていないようです。下に卵から落ちていないので。親が遠くへ捨てた可能性もありますが!…

外装リフォーム

今日は甲府35度予報です。A様邸母屋瓦棒葺き改め縦平葺き秋山板金さん施工中です。本日完了するようです。棟瓦葺き直しはとっくに終わっています。✌︎('ω')✌︎ ozako

日曜日

でしたー!映画「ロケットマン」見ました。生まれ持った才能ですが、普通の生活ではない人生。登り詰めるといいことばかりではないのかな? 麒麟がくる今日からお休みですね。 明日から一週間が始まります、頑張ろう!(^_^)v ozako

焚き火

キャンプ行けないので、家で焚き火しましたよ、小雨なので火の粉怖くないかなと思います。ソロストーブ最近買いましたが、流石2次燃焼うたっているだけのことありますね。親父の火遊び気を付けて行います。 ozako

土曜日モード

朝のうちS様打ち合わせでした。契約書訂正印もらいました。字と地番増えた分です。 S様邸1階もフローリング張り出しています。ozako定番の栗の無垢板t=15mmです。和室部分一部板畳み見切り削り付けと、6寸大黒柱えりがきと最近では少ないノミとカンナの仕事…

続・家庭菜園

O様邸2階床貼り出しました。2階は合板フローリングです、床コンビt=9+フローリングt=12です。 ピーマンの花が咲きました。オクラも小さい実がつきました。本日ばあちゃんの棒借りて補強しました。(^^;)ozako

梅雨入り(・・・字)

関東甲信地方本日平年より3日、昨年より4日遅く梅雨入りしました。午後から雨も降り蒸し暑い一日でした。 午前中、午後と先日発行してもらった適合証の再発行依頼・認定申請書差し替え図書等、住所にもう一つ字・・があったので、訂正と確認に追われてしまいました…

断熱材

O様邸外壁断熱材入れています。マグの防湿シートなしt=105 高性能16kです。チクチクすると思いますが、綺麗に入れてくれています。外皮性能0.43w/m2・kです。(^з^)-☆ ozako

サイディング・燕の巣

今日も暑い日になるようです。O様邸外壁サイディング張り捗っています。 S様邸の長期優良住宅技術的審査合格して適合書届きました。確認申請は、開発の検査済証コピー貰わないと先に進めません!見積もりその他と戦っています。 弊社つばめ巣3箇所にあります…

FRP防水

土曜日バルコニーFRP防水仕上げ残して完了しました。流石同級生のつよっさんですいー仕事しています。 本日より外壁屋さん入っています。 7日続けて30度超えの真夏日が続くようです。ほうは言ってもまだ、日陰は涼しいです!(^з^)-☆ ozako

釣り

日曜日でした、オンライン授業のみで家からほとんど出ない娘を連れ出して、例年ゴールデンウィークに行っているウエストリバーに行ってきました。娘が4匹お父ちゃんが6匹ニジマス釣りました。以前はイワナやヤマメ選べましやが最近ではマスのみです。あっと…

父の日

横浜に就職した長男よりちょっと早いのか?お酒頂きましたよ。ジャックダニエルの大瓶と言ったけど、この辺に売っている大瓶よりでかいですね!流石横浜かな!小瓶に入れてバルコニーやキャンプに持っていきます。(^_−)−☆ozako

土曜日

弊社たまにある土曜休日日です。 朝のうちS様邸確認申請図書と長期優良住宅申請図書質疑事項手直ししました。その後見積書作成途中で、S様邸現場に行ってきました。本日は大森防水さんバルコニーFRP防水入ってくれていますので。そこえお施主様家族お見えに…