2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

おかげ様で7月も今日で終わりです。 A様邸外装リフォーム工事昨日外部足場解体しました。土葺きの瓦下ろしてガルバリウム葺きにしました。下屋部分どうしても、台風時等雨漏り止めれなかったと思います。木製建具をアルミサッシに取り替えました。ozako

いよいよ梅雨明けそうですね。 小澤家今年4つ目の巣から雛が順調に育っています。猫に狙われない様に、車の配置まで変えました。この巣は5、6年前に作られたですが、一度も雛が生まれた事なかったです。なぜここに作ったのか?その後何組かは卵温め始めたか…

土台敷

午前中は霧雨とお昼前にプチ雷雨で檜の土台、大引濡れてしまいました。無垢材なのでちょっと位大丈夫ですが、水汲み出し何回したのか?ほうは言っても午後からはすごい日差しのなか床合板t=28貼り終えてシート養生まで完了しました。お疲れ様でした(^_^)v oz…

コロナ禍

朝一S様邸墨出しに行ってきました。昨夜の降った水たまり出すのに1時間汗びっしょりになりました。プレカット材料も入りました、明日土台敷き予定です。 本日コロナ感染者1000人超えらしいです。非常事態宣言時より超えているようですが宣言出さないですね。…

基礎工事

今日も蒸し暑く💦、はっきりしない天気でした。 S様邸最後のコンクリート打設完了しました。雨で足元が悪いなかお疲れ様でした。(^_^)v ozako

月曜日

O様邸キッチン組立完了しています。土曜日ちょっと遅くまでやったようです。 S様邸立ち上がりコンクリート打設後スーッと雨でした。沢山水溜まっていましたがいい養生でした。午前中水出し水中ポンプで汲み出しました。蒸し暑くて汗びっしょりでした。梅雨も…

告別式

甲工卒業して入社した会社の当時建築部長だったIさん。4年勤めてozakoに入ったですが、バブル絶好期、Iさんも独立されてちょっと仕事手伝ってと2、3年お世話になりました。ちょうど25年前に結婚した私たちの仲人もして頂きました。本日女房とお焼香してきま…

キッチン組立

雨良く降りますね〜感心します。今日は弊社営業日です。O様邸キッチン搬入組立しています。Panasonicラクシーナ三連トリプルガスコンロです。ガスは奥様のこだわりかな!内装屋さんも壁紙張り出しましたよ!(^.^) ozako

スポーツの日

本来であれば東京オリンピック開会式の日でした。今朝は昨日打ち合わせした、T様邸のプラン考えましたが、行き詰まって朝飯食べました。午後からは、Amazonプライムビデオ「仮面病院」観ました。2020年最近までテレビで番宣していたですが。。。 ジャックと…

海の日

世間は4連休ですね!午前中はT様邸打ち合わせでした。思いをカタチに頑張ります。打ち合わせでは旦那様の大きな笑い声が響きました。 午後からはF様邸打ち合わせ(契約)でした。昨年秋にお話を頂きました、途中どうしたのかな?と心配した時期もありました。…

家族

先週から小澤家家族が増えました。三人目の子ども次男ジャックです。朝うんこして泣きます。それに反応するのはお父ちゃんです。他は姉の長女と女房が楽しく育てるのかな!ほとんど真っ黒黒スケ希少らしいです、ほうは言っても可愛いですね❤️ ozako

大暑

本日二十四節気の大暑らしいです。朝から暑かったですね! S様邸立ち上がりコンクリート午後から打設しました。明日明後日と赤い日ちょうど養生です! 今日からGO TOキャンペーンです!東京都民には不要不急の外出は控えてくださいと言っています。ちょっと…

アンカーセット

昨日はたいして雨降らなかったですね!朝二HDBセットしてきました。M 12Bは千野工建さんセットしてくれます。コンクリートの上暑かったです。 O様邸は、昨日から本格的内装屋さん入っています。^_−☆ozako

ベタコン

午前中S様邸、耐震等級3のベタ基礎コンクリート打設完了しました。午後から雷雨予報なので、早い時間に終わって良かったです。生コン屋さん大変混んでいるようです。雨がこう続くと予定通りいかないです。(^_^)v ozako

ヴァンフォーレ甲府vs大宮アルディージャ

雨予報でしたが、いー天気で暑い日曜日でした。 ドウドウのゴールで先制、マイクはFWではなく、DFで入ったように守り1-0で勝利。ほうは言っても勝ち点3良かったです。\(^-^)/ ozako

土曜日

弊社たまにある土曜日休日日ですが、朝9時からS様邸10年瑕疵保険配筋検査でした。その後、O様邸内装屋さんと塗装屋さん入っているのを確認して帰ってきました。帰りがけ同級生のS家によってきました。シュナイザー犬のマックも元気でした。 今朝と夜中とうち…

塗装工事

O様邸昨日木工事完了して、本日より塗装屋さん入ってくれました。天気もありますが、良いタイミングです流石。 本日家族が。。。。♪( ´θ`)ozako

土用入り前

土用牛の日には早いですが、昨夜は女房の5・歳の誕生日なので、同級生店主で公私ともお世話になっている國本屋に行ってきました。町がくれた1万円ギフト券?で美味しく頂きました。(๑˃̵ᴗ˂̵) ozako

健康診断

今日は女房の誕生日で、午前中は健康診断でした。胆嚢除去したので、エコーでは何もいわれ無かったですが、医師診断では胆嚢とっても胆管がつまる事があるとおどかされました。胃カメラでは、綺麗な?ポリープ4mmあるようです。問題ないとは言ってくれました…

BELS工務店

O様邸本日より内装屋さん入ったようですが午前中行きあっていません。朝来てどこかに出かけたようですが。木工事もう少し何で出来る所からやらせて欲しいとの事でした。 BELS評価書届きました。太陽光発電や地熱等でエネルギー作らないので、ゼロには出来ませ…

土入れ

今日は、甲府雨降らない予報です。最高気温29℃予報です。 F様邸土入れ月曜日から行っています。田んぼ土鋤取り、そのあと土入れ30cmおきに1tローラー転圧しています。昨日2層目まで完了しています。本日最終3層目土入れで終了予定です。

コロナ禍

世界では一日に23万人の感染者が出ているそうです。世界の国は間違った対策をとっていると、WHOの事務総長言っていましたよ!・・・ノーマルにはならないとも。どうなるのか?人間の進化が問われるのかもしれません!なんてねー(^^; ozako

捨てコン

月曜日午前中は天気もちそうですね! S様邸午前中捨てコン打設しました。今夜から明日にかけて雨予報です。今週中にベタコン打設できれば良いのですが! 昨日は、羊、牛、ヤギも見てきましたよ!遠くからですが。。。(^^; ozako

五月晴れ

今日は久しぶりの晴れ間でした。甲府30度越えでエアコン入れました。 午前中は、T様のプランニング頑張りました。間取り等具体的な話は聞かないまま、A4の紙二枚を頂きました。想像を膨らまして、プラン作成しました。 午後から、清里方面に涼を求めて行って…

梅雨

今日も朝から雨降っています。昨日は東京で243人だったと、山梨県でも20代女性の感染が確認されました。一方では大雨で60人以上の方が亡くなりました。明るい出来事がないのかな! 先日よりF様邸建物周り売主さんの計らいで土入れしています。建物下は弊社で…

基礎工事

S様邸本日午後よりやっと着工しました。先週金曜日丁張り架けておきましたが、地盤調査結果待ちと雨で本日になりました。分譲地一番早い工事なので、周りに気を使わず良いのですが、交差点の角目立ちますよ!(^^; ozako

足場解体

今日はなんとか雨降るのを我慢してくれている感じです。(^_^)v O様邸外部足場解体しています。木工事ももう少しですが、今日はA様邸にサッシ付けに行ってくれています。天井張りも完了しました。和室は檜無垢板張りました。2階将来間仕切り予定の洋間は梁著…

外部足場

今週月曜日からずーっと雨降っています。その月曜日からK様邸足場架け取り掛かりました。昨日までに屋根足場まで架けました。流石です足場屋さん雨関係なく仕事しています。ほうは言ってもご安全に。。。 北側道路通行止め許可うちのI君取りました。1ヶ月間…

申請図書(七夕)

今日も沢山降りましたね、ここ数年で一番梅雨らしい降り方と思います。さっきニュースで気象庁の方が記録的な停滞と言っていました。 F様邸長期優良住宅申請図面頑張りましたよ。今週中には審査依頼出したいですが。。。 昨日七夕でしたね。今夜はお星様ちょ…

構造計算

九州地方大雨被害大変です。今夜もまだ降るようです。勘弁して下さいと、言ってやりたいですが、天災ですね! 昨日F様邸、3時間半の打ち合わせで決断されたので、今朝から申請図面取りかかっています。以前暇見て確認しておいた構造計算ですが、1ヶ月位経つ…