2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外構工事

今日で8月も終わりますね!毎年誕生日が来ると夏が終わる夏休みも終わるでした。O様邸外構工事順調に捗っています。午後から雨が降った地域と降らない地域その合間を縫って現場行って来ました。 午前中は15mx10mシートテープで貼り付けて作りました。明日の…

54歳

お陰様で本日54回目の誕生日です。 長男から朝一宅急便にてワイン?頂きました。 午後から、PanasonicとTOTOショールームN様邸付き添い行ってきました。 晩飯は、ばあちゃん連れて川に行ってきました。年一かな! ozako

大安吉日

土曜日モード本日も暑い日です。大安でたつの日建築吉日、M社地鎮祭でした。拝むだけだから何も用意しなくていいと言われてどんな事なるのかな?と思いつつ炎天下の中和尚人さんお経を30分以上あげました。お施主様と私達は建物日陰にて拝みました。テント用…

申請図書

朝一、先日完了検査の検査済証もらいに。確認申請中のM様倉庫新築工事の手直し図書差し替えに、N様邸新築工事申請図書訂正箇所指摘にて持ち帰りと行ってきました。そんなんで半日終わったような。 午後からは、持ち帰った申請図書訂正しました。火気使用室の…

耐震等級3の基礎

O様邸基礎配筋検査でした。問題なく完了しました。昨日ozako確認してきましたので!瓦葺き、太陽光パネル載せるので、1番太い主筋は2-D22です、一部スラブ厚t=170とゴツイ基礎となりました。打設ちょっと送って1日予定です!(^з^)-☆ ozako BELS評価書も届き…

完了検査

今日は午前中O様邸建築基準法第7条の2第3項の規定による完了検査でした。午後からはフラット35の完成検査でした。その後ozako社内検査してきました。 いー家が出来ましたよ(^_^)v 外は外構工事ど真ん中です!ozako

外作業

F様邸基礎配筋工事本日より入ってくれました。深沢鉄筋屋さん忙しい中総勢5人で組立しています。 O様邸外構工事も順調に捗っています。 今の季節外作業大変です、熱中症怖いですね(*´Д`*) ozako

休み明け

新しい週の始まりです。昨夜S様邸床暖房設置完了しています。 昨夜はVFK負けました!今日はO様邸クリーニング屋さん入っています。 と、朝のうち現場回って、申請図書・見積・照明プラン・施工図等やっつけるつもりでしたが、午後一急遽M様打ち合わせ入りま…

日曜日

今朝は5時に起きて図面描きました。朝一S様邸床暖房工事打ち合わせ現場も行ってきました。 日曜日お疲れ様でした。午後から本栖湖にドライブ行ってきました。雷雨時々晴れの富士五湖地方でした。(^-^)v ozako

土曜日モード

藤井君二冠ですね、18歳です凄いですね!8冠もそう遠くないことかも! 本日よりO様邸外構工事着工しました。今年3月に描いた図面お施主様に確認して思い出しながらの着工です。来週はクリーニングと完成検査二つ受けます。 六郷のY様邸解体工事も午前中確認…

張り

昨日夕方O様邸養生あげしました。暑いので夕方やりましたが、暗くなるのが早くなりましたね!お盆が過ぎると早いかな! S様邸は、昨日から外壁サイディング張り、内部ボード張り出しました。家の中は扇風機回っていますが、外は暑いですが外壁屋さん涼しいそ…

続・基礎工事

昨夜はヴァンフォーレ甲府vs愛媛FC3ー2で勝ちました\(^^)/DAZN観戦ですが。 F様邸昨日ステコン打設して本日外枠組みました。鉄筋屋さん忙しいそうなので、ちょっと現場空けるかな!ozako

残暑お見舞い

今日も危険な暑さですね。 K様邸塗装工事ようやく終わったようです。七月雨ずっと降っていましたので・・・樋も付きました、暑い中お疲れ様でした。屋根勾配きついので、難しいとは思います。 近くのY様邸も昨日足場架けました。やはり道路使用と専用の許可I…

アクアフォーム

今日も暑い日でした。朝一現場回って、構造計算前の軸組戦っていました。先日勾配調整でいけるかな?と思いつつ小屋裏部屋の設定がいまいち上手くいきません。 S様邸現場発泡断熱材吹付完了しました。二日予定でしたが、二台の車で4人で終わらさせたようです…

丁張り

休み明け今朝は7時に事務所出て、丁張り架けに行きました。千野工建さん基礎工事着工してくれました。 F様邸10時TOTOショールーム打ち合わせ予定。汗びっしょりになったので、シャワー浴び慌てて向かいましたが、10分の遅刻でした。お昼を挟んで、午後一パナ…

送り火

午前中送り火しました。 今年はうちわ協賛なしです。そのかわりタオル作りました。今まではスタジアムで配ってくれましたが、今回は自分で配りますが、誰に???(^.^) ozako

終戦記念日

75年目の終戦記念日ですね!今日も危険な暑さでした。お盆の15日に玉音放送した昭和天皇流石かな? お国のために亡くなわれ尊い命を犠牲にした方々に感謝します。そんな日本これからも平和で明るい社会の実現のため頑張りましょう! ozako

続・お盆

今日は午前中プチ仕事して午後から新盆に行ってきました。 現場も暑い中頑張ってくれていました。お疲れ様です(^_^)vその後北杜市方面にドライブしてきました、結構どこ行ってもひと人いました。みんな我慢しての行動かな! ozako

お盆

今日からお盆休みですが、現場は動いています。朝一電気屋さんと床暖房屋さん打ち合わせしてきました。ちょっと話をするだけでも汗びっしょりになりました。午前中は長期優良住宅申請図面戦っていました。平家風二階たて梁伏せ図悩みます。勾配3,54勾配と2.8…

23歳

S様邸バルコニーFRP防水本日施工入っています。先ほどの雷雨で、仕上げ1回目塗れなかったようですが、二層の防水層は午前中完了していましたので、もう雨降っても大丈夫です。 昨日サッシ搬入して本日防水工事、今村建築さん頑張ってくれました。サッシはAP…

軸組検査

今日も暑いようです。熱中症に気をつけるよう、防災無線でもラジオでも言っています。 S様邸昨日屋根ガルバリウム鋼板葺いたです。縦平葺き銀黒色です。 10年瑕疵保険の軸組検査も問題なく済みました。今日はエアコン配管工事とロスナイ配管工事も入っていま…

山の日

今日も暑い日でしたね!午前中プチ打ち合わせ一件行ってきました。午後からAI崩壊映画観ました。Amazonで5百円だったかな!今朝は昨夜の半沢直樹見てでしたので賀来賢人、途中CM含めてよく出ていますね!花子とアンでにいちゃん役だったので、小澤家ではいま…

日曜日

昨日は午後から急遽二件の打ち合わせでした。一件はS様電気配線の確認でした。もう一件はU君プラン打ち合わせでした。 夜もヴァンフォーレ甲府vsアビスパ福岡2ー2ドローで勝てない甲府でした(・Д・)ので早く寝ました。 よって今朝は3時に起きました。昨日打…

軸組(耐震等級三)

S様邸軸組社内検査してきました。来週瑕疵担保軸組検査ですので。耐震等級三、耐風等級二の軸組です。 サッシ搬入まだですが、外壁屋さん透湿防水シート張りに入ってくれたので、ブルーシートの壁卒業しました。シートタタミでいー汗かきました。午前中プチ…

経営審査

今朝は5時に竹取りに行ってきました。F様邸地鎮祭の後、お施主様と挨拶周りしてきました。 午後からは一年に一回受けなければならない経審でした。暑い中恩賜林記念館まで行ってきました。女房と井上行政書士の純子先生の、段取り良さで、スムースに終わりま…

大安吉日(立秋)

暦の上では今日から秋です。残暑お見舞い申し上げます。 F様邸地鎮祭(とこ鎮めの儀)でした。工事の安全とF家様のご健勝ご繁栄を祈願しました。思いをカタチに頑張ります本日はおめでとうございます。m(._.)m ozako

免許更新

原爆の日、75年前の8月6日8時15分に、広島市に原爆投下されました。唯一被爆国日本コロナ禍で、亡くなった方同じとか?FM富士言っていたような!なぜ長崎にはプロトニューム型と違う核を使ったのか?とラジオで言っていました! 免許証更新に免許証センター…

地縄

燕の雛大きくなりました。4匹揃ってチーズでした。 F様邸地縄張ってきましたが、ビニール紐足りませんでした。明後日地鎮祭です。

暑中お見舞い申し上げます

暑い中現場頑張ってくれています。お施主様の思いをカタチに頑張っています。 ozakoを使って頂き感謝いたします。m(._.)m ozako

地盤調査

梅雨が明けて本格的に夏かな! F様邸地盤調査でした。盛り土工事気合い入れてやったのでいい地盤と思います。盛り土下の既存地盤カチカチでした。✌︎('ω')✌︎ ozako