2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍

死者数世界で100万人超えたようです。感染者3,300万人らしいです。日本はおちつているようですが! 基礎土間コンクリート打設しました。朝一写真撮りに行って、打設確認に行って、仕上げ確認(完成前でしたが)にと本日3往復しました。お疲れ様でした。✌︎('ω')…

基礎工事

朝一先日の丁張確認してきました、糸で延長して対角で金出したですが、ドンピシャあっていました。という事は既存が直角ではないのか?午前中基礎配筋手伝ってきました。午後と思いきやナイスタイミングでした。^_−☆ ozako

UB解体

秋晴れのいー天気でした。 築22年の浴室リフォーム工事です。解体しましたよ、ほとんどI君が解体して私は運び出し屋でした。 夕方N様邸打ち合わせでした。やはりUBリフォームする事になるようです。(^_^)v ozako

日曜日

VFK昨日は1ー1新潟にドロー最近引き分け多いです。負けないことはいいですが。。。 朝6時から構造計算がんばりました。朝飯食べてからももう少し仕事しました。昼飯時女房に仕事終わったと聞かれましたが、終わるはずないじゃんけ、切りのいいところで本日の…

引渡し・取説

今朝は5時に起きました。起こされたかな、ジャックの散歩に初めて行ってきました。霧雨で二十分程の散歩でも結構濡れました。ジャックのドライヤーかけ時間がかかりました。 午前中はN様邸GL確認打ち合わせしてきました。藪蚊にやられました。西東で55cmの高…

プチリフォーム

本日よりM様邸倉庫新築工事基礎工事入りました。来週予定だったですが、早く入ってくれました。雨予報の中午前中はもちました! N様邸プチリフォーム工事朝一養生上げと掃除してきました。綺麗になりました。ですが、奥様UB取り替えるといくらと言い出しまし…

キッチン組立

朝一はM社様倉庫新築工事丁張り架けてきました。で、長年使っていたトランシット壊れていました。会社辞めて ozakoに入った時買ったトラです約30年使ったと思います。直せないとのことですが。。。しかたないので、糸で通り見て対角でカネ見ました、既存工場…

地盤調査

台風12号接近中!大したことないと思いますが、S様邸外部足場シートはがしました。明後日解体予定でしたが、足場屋さん都合で急遽明日解体します。 N様邸地盤調査朝二で行いました。昨日桃の木切ったようです。相変わらず藪蚊たくさんいます。地盤はいいよう…

秋分の日

連休最終日、午前中長男横浜に帰りました。 お昼は久しぶりに吉田のうどん「源さん」に行ってきました。相変わらず面硬いです! 先週よりS様邸内装屋さん入っています。秋分の日の祭日も頑張ってくれていました。明日から天気悪いようですね!?(^_^)v ozako

敬老の日

お墓参りに行く途中いい芝が、早速ジャックと鬼ごっこ。ジャックくたびれたらしく上向いて寝ています。 お利口息子昨日帰ってきました。ので昨夜はサンマ・もろこし・肉と炭で焼いて食べましたよ(^з^)-☆ ozako

シルバーウィーク

今日はジャック初散歩デビューでした。初めて外を歩きました。ちょっと遠くまで行き過ぎたようでお疲れのようです。家にいる喜びと外をかけ回る喜び、どちらがいいのかなと感じた今日でした。(^з^)-☆ ozako

彼岸入り

今日から世間は4連休ですね!弊社も一応4連休にカレンダーなっています。昨日変更確認申請済書おりた、M様倉庫新築工事朝一契約してきました。建物高さも確認して帰ってきました。10月末完成予定とちょっとタイトなスケジュールですが、頑張りましょう!(〃ω…

墨出し

午前中はI君とF様邸墨出しに行ってきました。たいして動かないのに汗びっしょりになりました。スリープ抜きと大引引き用アンカー打ってきました。✌︎('ω')✌︎ozako

木工事

今日の新聞に「尻拭い内閣」みたいなキャッチコピー記事ありました。そう言えばそうなのか? お陰様で、S様邸本日木工事完了しました。今村建築さんお疲れ様でした。手も早いですが、四人体制でやってくれたので、段取り忙しかったですが!ありがとうござい…

外壁補修

菅内閣発足しましたね!国民の期待を背負って良い方向に向かうように期待します。 弊社OBのY様宅、倉庫?外壁崩れて補修工事しました。結構古い建物です、後どれ位建物として利用するのか?お施主様しだいですが、これ以上壁崩れないように補修しました。…

基礎工事

管さん総裁に選ばれましたね、圧勝でした。コロナ禍、 GoToキャンペーン東京も対象になるようです。どうなのか?修学旅行山梨県増えているようです。富士五湖でボート漕いでいる写真新聞に載っていました。富士急ハイランドもあるので、いいらしいですよ! F…

昨日大阪なおみ全米オープン優勝しましたね🏆 休み明け?の月曜日ですが、ちょっと疲労感が。。。あちこちで稲刈り始めています。知らぬ間に黄金色の穂になっています。今年も残すところ3ヶ月とちょっとです。♪(´ε` ) ozako

建築吉日

友引で開くの日です。N様邸とこ鎮めの儀地鎮祭でした。途中からちょっと雨も降りましたが、滞りなく終了しました。工事の安全とN家のご繁栄・ご健勝をお祈りします。m(._.)m ozako

地縄張り

土曜日モードですが、今朝は5時に起きて仕事やっつけました。 熱帯低気圧接近中で、天気が気になる中地縄張ってきました。農地転用前桃の木切れないので、明日の地鎮祭も木の間で行います。はじめての経験ですが。。。ほうは言っても桃の木の枝がちょっとあ…

下足収納

S様邸下足収納付きました。カウンター天板は檜無垢材のミミ付きです。節ありミミとただのミミ付きお施主様に、選んで頂きました。味があるのと、コテコテと思うのは、人それぞれなので、良いと思ってやっても、余計なお世話になることもあるで。。。(^_^)v o…

UB

S様邸ユニットバス組み立てしています。TOTOサザナです。 昨夜はVFK2-0です首位長崎に完封勝利でした。三連勝\(^-^)/臣500試合出場記念でしたが、いい仕事しました。ozako

リフォーム

本日よりN様邸リフォーム工事着工しました。弊社施工築20年と思います。✌︎('ω')✌︎ ozako

立ち上がり(地中梁)コンクリート

今日は朝からいー天気でした、昨日夕方水中ポンプかけたので少しは役立ったようです。午前中打設完了しました。午後からレベラー流しこむと思います。(^-^) ozako

台風10号

台風の影響か、山梨も朝から大雨でした。午前中打ち合わせ等二件ありましたが、車から降りられず大変でした。また、大雨の中ご来店頂いたお客様も、工務店探しで ozakoも選択肢とチェック頂きました。家づくりは大変ですが、大変と思うのか?楽しいと思うの…

日曜日

台風10号接近中です、最大瞬間風速70m/sとか!大難は小難、小難は無難になる事を願います。 午前中N様邸打ち合わせでした、契約のはずでしたが、奥様と旦那様ちょっと話が・・・今週末地鎮祭予定なのでその後本契約です。で話の中弊社電話くれるきっかけが、…

雷様

今日はozako土曜日休日日ですが、現場も動いています。午前中一軒打ち合わせ行ってきました。午後からのんびり見積しようと思っていましたが、先日完了したK様邸確認に行ってきました。その帰りS様邸現場よりましたが、雷と雨が降り出し凄い音でした。凄いパ…

太陽光パネル

ウイズコロナのなか、自民党総裁選盛り上がっている?台風9号で被害出ているようですが、10号接近中です。気象庁早々に注意呼びかけています。 長女は入学してからはじめての1日学校行きました。ずーっとオンライン授業でした。試験だけ学校に受けに行ってい…

性能

今日は雨が降ったり晴れたりと忙しい天気でした。新潟は40度超えたようです。台風9号の影響かな!フェーン現象と思います。台風10号もきています。今朝の山日 植松では伊勢湾台風並みと書いてありました。 長期優良住宅申請図書戦っていました。水平構面クリ…

アンカーセット

朝一F様邸ホールダウンボルトアンカーセットしてきました。 S様邸階段取付も完了しました。木工事も今村建築さんもうもう一息です。 檜の壁癒されるかな!

9月

早いもの今日から9月防災の日です。F様邸ベタ基礎コンクリート打設しました。お疲れ様でした(^_^)v ozako 昨日作ったシート張りました、お疲れ様でした。