2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木工事

31日3月も最終日令和2年度も終わりです。そして3月なのに今日も暑い位ですね。 M様邸床フローリング張り出しました。外回りボードも貼っています。床板は山桜の無垢板t=15mmです。(^.^) ozako

続・オープンハウス

黄砂が飛んできているようですが、花粉もまだまだのようで、昔に比べれば軽くはなりましたが。 C様邸夕方社内検査してきました。いー家ができましたよ。昨夜真太郎君チラシ送ってくれました。9日迄に予約頂くとQUOカード千円分差し上げます。(^^) 午前中は、…

完了検査

午前中C様邸建築基準法第7条の2第1項の規定による完了検査でした。問題なく終わりました。 サッシ仕上げ今日ではなく明日でした。 昨日撮影もしましたよ!(^з^)-☆ ozako

軒天

今日は最高気温26℃予報です。夏日ですね! M様邸軒天張り終わりました。一部最近定番(そろそろ無くなりますが。。)のラオス松t=15床フローリングです。贅沢に天井に貼ります。貼り手間も軽カル板貼るよりかかります、その分いー味ですね!(^^) ozako

続・デッキ工事

昨日午前中だけ手伝いましたが、午後からどんだけ進んだのか?今朝ジャックのウンコ拾いのついでに(日曜日コースですが)見てきました。手摺笠木残して完了していました。頑張ったですねーいー感じですね!オープンハウス10日-12日予定です。真太郎君今日撮影…

アクアフォーム

今日も良い陽気ですね!桜満開かな、現場のしだれ桜も綺麗に咲いています。 昨日一昨日とアクアフォーム吹き付けでした。二世帯住宅+作業場なので、二組の施工班入りました。アクア吹いて樹脂サッシで気密性能上がりますね!住居部分は壁105、屋根210施工で…

お疲れ様でした!

先日25日をもちました、Sさん退職されました。一昨年より産休に入り一年、育休で半年休んでいましたが、個人の都合により退職です。在籍は3年ちょっとでしたが、ガッツはありました。現場の片付けからちょっとした大工仕事の補差、デスクワークでは、BELS申請、ZEH住宅の実…

薪ストーブ

C様邸薪ストーブ設置しました。バーモンド・キャスティングス社の「イントレビットⅡ」アメリカ製です。触媒タイプなので、ちょっと手間とりますが、環境にはよりやさしいストーブです。 午後からお施主様施工のデッキ工事手伝ってきました。施工慣れしていな…

養生上げ

C様邸昨日内装屋さん終わりました。電気設備は昨日完了、本日空調設備(エアコン)付けでほぼ器具付け完了です。内装屋さんと設備器具付け一緒に終わる事ありますヨ!突貫工事、サラリーマンだった頃部長に竣工式が決まったので、いつまでに仕上げろ言われて、…

日の出と我が家、殿原スポーツ公園

今朝もまだまだ寒い朝でした。アームネックがはずせません!毎日5時半おきでジャックのウンコ拾いしています。良かった事は、忙しかったもありますあ、体重5キロ落ちました。季節をより感じられる今日この頃です。お犬様のおかげです(^^) ozako

アクアフォーム吹き付け前

M様邸大忙しです、明後日25日からアクアフォーム吹き付け予定です。大工さん外回り下地工事、外壁サイディング屋さん透湿シート及び胴縁打ち、水道屋さん電気屋さんエアコン屋さんガス屋さん太陽光電気屋さんと頑張ってくれています。 ozakoも段取りから打ち…

C様邸内装屋さん頑張ってくれています。もう少しです。設備関係の器具付けも追っかけ付けています。化粧梁や棚ありと張りづらく申し訳ございません! 22日は亡き父の月命日です。女房とお墓参りの帰りと野原スポーツ公園ちょっと行ってきました。桜もうすぐ…

雨の日曜日・ツバメ

朝から雨の一日のようです。ツバメも巣にいます。朝飯前、図面書いて見積もり依頼のメールとFAX送りました。ジャックの散歩小雨の中行ってきました。後はボーッとした日曜日を過ごしています。2時からvfk vs愛媛FCアウエー戦DAZN観戦です!(^.^) ozako

春分の日

桜だいぶ咲いてきました。現場周りは桃やすもも等等あたり一面ピンクやシロの絨毯のようです。 M様邸昨日からサイディング屋さん入っています。ブルーシートの壁から解放されます。明日は大荒れ予報ですね!キャンプキャンセルしましたよ! ツバメさんも来ま…

引渡し・取説

本日午前中N様邸取説と引き渡しでした。弊社問い合わせしてくれてから一年ちょっと。いー家ができたと言ってくれました。薪ストーブも着火しました、うちにもあるけど、火をつけるのはワクワクします。 N家のご家族様が、笑顔でずーっと健康で、家とともに歴…

軸組検査

甲府気象台桜の開花宣言しました。例年より9日昨年より4日早いそうですが、利根川沿いの桜2、3日前咲いていましたよ! M様邸瑕疵保険の軸組検査でした。2階防水屋さんも入っています。防水しないと玄関ドア付けれないので!(^.^) ozako

サッシ取付け

土間用掃き出しサッシ本日3箇所取付けました。土間コンクリートハツってモルタルで高さ調整しました。基礎ベタコンクリート一発仕上げなので、高さ若干違います。仕上げは左官さんにお願いします。 UB現場確認来てもらいました、今回は早く来てもらって良か…

サッシ搬入

今日も日中は暑い位でいー汗かきました。 M様邸サッシ搬入しました。作業場部分は半樹脂で、サッシ屋さん組立てして昨日搬入しました。住居部はAPW樹脂サッシなので、工場直送本日入りました。硝子はLow-e複層です!(^.^) 作業場部分の掃き出しサッシ土間コ…

軸組

今日もイー天気ですね!朝は寒かったですが、日中日があたりグングン暖かくなりました。 M様邸軸組確認してきました。沢山筋交い入っています。筋交いの壁(^.^) ozako

続・オープンハウス

昨日雨、今日は強風でした。タープ貼り直しましたが、埋め戻した土にはペグ効きません。風で何度か飛びました。 昨日今日で述べ7組様のご来場頂きました。予約は今まで失敗でしたがコロナ禍なのか、逆にご来場者様滞在時間1時間近く見学して頂きました。冷や…

オープンハウス

土砂降りの中本日予約のお客様ご来場頂きました。寒いし雨凄いしと、午後からは早めに撤収してきました。明日はイー天気予報です。ご来場お待ちしています。(^.^) ozako

テント張り

午後から雨予報なので、午前中サーカスtcと焚き火タープ張りました、タープ跳ね上げポールお施主様に2本借りましたよ、手伝いもしてもらいました。タープ張り久しぶりぶりなのとでかいので、スペースいっぱいいっぱいですね!(^.^) ozako

3・11

東日本大震災から10年ですね。双葉町はまだ、まだ、避難勧告出たままですね!廃炉に30年ですか?原発コントロールしていると言っていた、安倍ちゃん汚染水除去できなくてコントロールできているのでしょうか? コロナ禍、長崎知事新聞見出しでは、「歓送迎会…

造作洗面台

今日はめっちゃ暖かいです、ももひきとヒートテック脱ぎました。 N様邸医療用流しSKで洗面台作りました。10年位前にも作ったような!今日はお施主指定のカリモク製の鏡取付けました。ほとんどI君がやったですが、1人ではつらいほど重たい鏡です。送料6千円ち…

社内検査・内装工事

朝明るくなるが、日に日に早くなってきています。春に向かっているですね! 午後からN様邸仕上げ確認してきました。同級生の大森防水S君に仕上げコーキングも打ってもらいました。バッチリいー家ができました。完成写真はまだですが! C様邸もくもくと内装屋…

外部足場解体

今日は寒い日でした。特に午前中は雨☂️でなお寒く感じました。 寒い中M様邸サッシ寸法確認と筋交い金物仕様記入してきました。昼前にはお施主様とドア打ち合わせしました。 午後からC様邸階段手摺取付けに行ってきました。I君棚取付け中なので、飾り棚だけは…

日曜日

今朝は四時半からF様邸ブログ戦っていました。 七時から日曜日1時間コースのジャック散歩行ってきました。昨年いつから朝散歩引き受けたのか?多分今年になってから朝の散歩皆勤ですが。ジャックの後ろに昨日シート張りしたM様邸現場写っています。 朝飯食べ…

屋根下地

今日は暖かい土曜日でした。当初は今日が天気悪い予報だったので、急遽半日早く建て始めたですが! おかげさまで板金屋さんルーフィング敷きまで完了しました。昨日は結構降りました。28mmネダレス合板少し濡れてしまいました、表面だけですので大丈夫と思い…

上棟

雨降り出す前に棟は上りました。下屋は野地張り完了させました。明日朝一足場架けです。二階小屋は母屋納めてシート張って本日の作業終了しました。お疲れ様でした。お施主様にはお気遣い頂きありがとうございました。頑張ります。(^.^) ozako

建て方

午後から建て方しました。二階床梁まで終了しました。金物締めて下げふりみて、火打ち入れれば二階床合板敷けます。ほうは言っても規模が大きいので時間かかります、くたびれましたよ。明日午後天気どう???( ´ ▽ ` ) ozako