2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルト舗装

M様邸昨日アスファルト舗装完了しました。本日白線引きも完了しました。外構工事ももう少しです。 今朝も朝一Iビルに行ってきました。本日ALC工事完了予定です。昨日パネル張り完了したのを確認してきました。今日は補修をすると思います。 午前中は、流し台…

地盤調査

今朝は結構雨降りましたね☂️ 予報通り9時頃から天気良くなりました。 K様邸地盤調査でした。まあまあのようでした、元々田んぼだった土地です。 (^.^) ozako

ALC工事

今日は雨予報でしたが、いー天気になりました。朝一Iビル改修工事ALC屋さん入るので、行ってきました。開口墨出しして帰ってきました。3面窓無かった一階排煙窓開口ALCパネル切るのに凄い誇りでした。お疲れ様です。 Y様邸倉庫工事ベタコン打設しました。昨…

日曜日

6月最後の日曜日朝6時前に起きました、休日なので約1時間ジャックのウンコ拾い行ってきました。その後は、女房寝ているのでIビル改修工事の施工図書きました。遅い朝飯食ってもうひと踏ん張り図面と工程表作成して、現場に脚立持って行ってきました。墨出し…

土曜日

富士川町聖火ランナー走ったようです。午前中玉屋にガソリン入れにと行こうとしたら通行止めでした。 M様邸裏倉庫一部解体工事も1日で終わりました。アスファルト屋さんも順調そうです。 土曜日モードですが、現場確認行ってきてはIビル改修工事施工図戦って…

外構工事

M様邸本日よりアスファルト舗装工事屋さん入りました。梅雨の合間の外仕事です。契約は一応9月いっぱいまでもらっています。家は6月中と聞いていたので、今月いっぱいと勘違いしていました。ほうは言っても早い方が良いに決まってるですが。 で千野工建さん…

建築吉日〜地鎮祭

友引(開く)の日、K様邸「床鎮めの儀」地鎮祭でした。工事の安全とK家様のご健勝ご繁栄を祈願してきました。おめでとうございますm(._.)m 今朝は5時前に竹を取りに行ってきました。その後ジャックのウンコ拾いして、全身シャンプーしてやりましたヨ(^^) ozako…

地縄張り

今朝は道路に水たまりがあったので昨夜雨降ったですね。今日一日も天気もちましたね、雷注意報出ているようですが、雨降らなくて助かります。午後からK様邸地縄張ってきました。まだ確認申請おりてはいませんが、審査中です。居室の採光取れないので配置ちょっと移…

墨出し

Iビル改修工事昨日解体工事完了しました。ので朝から墨出しに行ってきました。久しぶりの鉄骨造改修工事、既存壁合わせやら基礎部分高さ確認と手こずりました。ましては用途変更申請木村設計K君に頼んだので、間仕切り把握していないので、図面何度も確認し…

引渡し取説

大安吉日、M様邸引渡しでした。まだ外構工事と裏倉庫改修工事は、もう少しかかりますが。。。思いをカタチになったと思います。弊社見学会にご来場頂いてから、プランニング見積りと何度か方向転換する中、リニア用地交渉等中断した期間もありました。長い期…

夏至

一年中で一番日が長い日ですね! 朝一Iビル改修工事現場確認してきました。綺麗に階段カットしてありました。用途変更申請まだ降りないのかな? A様邸床補修工事も遠藤建築さん頑張ってくれていました。 M様邸は外構工事中です。明日引渡し取説です。内部完…

父の日

ジャックのウンコ拾いに休日コース1時間弱行ってきて、足洗ってやって完了。その後、K様邸新築工事確認申請・K様邸車庫新築工事設計業務の計画変更申請の2件WEB申請しました。便利になりましたが、逆に長期優良住宅技術的審査依頼やBELS審査等は、結構前から…

住まい作り

土曜休日日でしたが、朝一Iビル改修工事解体屋さん現場確認行ってきました。階段切断手こずっていました。 10時からN様邸外構工事打合せなので、土曜日午前中ですが、雨のせいか車多かったのでギリでした。 午前中もう一件、確認申請業務の車庫工事、配置変更との事な…

白蟻

今日からA様邸床改修工事入りました。白蟻でだいぶやられています。畳はお施主が前もって撤去してくれました。解体してみると乾いていたのですが。。。家の中の地盤外地盤より低いので大雨の時沁みてくるのかと思いますので、急遽コンクリート打設しました。…

完了検査

今日は暑くなりましたね、午後は雷あるのかな? M様邸建築基準法第7条の2の完了検査午後一よりでした。問題なく完了しました。明日、消防の使用開始届け提出に依る検査です。 外構工事も捗っています。石積み千野工建会長さん頑張ってくれています。積み終わ…

午前中は昨日設置した階段柱脚無収縮モルタル充填してしてきました。 午後からは、雨降る前にと薪棚の屋根ポリカ張りしました。そしてIビル改修工事解体工事確認に行ってきました。 の合間家庭菜園の野菜たち草取りもろもろしました。 今を生きているー(^_−)…

外部階段

午前中M様邸階段セット完了しました。屋根ごしのレッカー作業と狭い所でちょっとてこづりました。木工事建て方と一緒に当初予定でしたが、一番最後になりました。新綱建設さんいー仕事してくれました。(^。^) ozako

梅雨入り

関東甲信地方本日梅雨入りしたそうです。例年より7日去年より3日遅いそうです。 金曜日土曜日でM様邸養生上げ一人でしました。夕方は薪の仕分けも行ったので、今朝起きるのが辛かったです。疲れは1日置いてからくるようですね! Iビルも解体工事着々と進んで…

VFK

コロナ禍、昨年よりタオル協賛しましたよ!うちわ協賛ずーっとしてきましたが、タオルだと配るタイミング難しいですね!頑張ろう!(^.^) ozako

土曜日モード

昨日から解体着工しているIビル改修工事、朝一行ってきました。土曜日なので30分ちょっとでした。 そのあと、Y様邸倉庫昨日捨てコン打設したので確認に!M様邸外構工事確認して帰ってきました。 10時よりK様本契約でした。4月上旬にN先輩より紹介して頂いた。K様…

コロナ禍

山梨県10万人あたりの感染者東京抜いて全国3位で21....人らしいです。クラスター出ています。長崎知事も家庭でもマスクしろと言っているようです。今まで余裕だった山梨県ですが! M様邸養生上げ午後からやりましたが、終わりませんでした。明日午後から残り…

真夏日

今日も30度超えの真夏日だったと思います。朝一は歯医者さんに行ってきました、今日でとりあえず終了しました。また半年後にメンテ行きます。去年は一年以上行かなかったです、コロナ禍で歯医者さんも案内くれなかったのか? 本日よりY様邸農機具倉庫新築工…

浴室リフォーム工事

今週から着工しています。弊社OB宅ですが、当時亡き父お勧め鉄筋コンクリート造の浴室です。解体屋さん頑張ってくれていました。暑い中お疲れ様です。 玄関先のツバメのひな5匹もうすぐ巣立つと思います。あっという間ですね!(^^) ozako

お疲れ様でした

昨日今日と女房の母の通夜式・告別式・初七日法要でした。義母の収骨の儀、職員方が「長いあいだお疲れ様でした。」と声かけてくれました。毎度聞いていますが。。。やっぱ骨になって亡くなったと感じるような?午後から告別式諸々の式終わって実家に帰って…

日の出

今朝はいつもより早いウンコ拾い行ってきました。夏至近いのでお天道様も早いですね!今を生きている〜(^.^) ozako

丁張

朝一Iビル改修工事仮囲い入っているか?確認に行ってきましたが、まだ職人さん来ていなかったので帰ってきました。足場組立完了して写真撮ってなかったので一枚。 午後から予定だったY様邸丁張、午後は忙しくなるので、午前中長男に手伝ってもらい架けてきま…

日曜日

長男横浜からばあちゃんの葬儀のため帰ってきました。礼服無いので長女と一緒に買いに行きました。 結構の金額払ったようです、私はジャックの散歩行っていましたので。。。 夕飯は、バルコニーでバーベキューしました、つかの間の休日かな?。。 昨日はブロ…

6月5日5時2分

今朝4時頃女房の電話が鳴りました。慌てて病院に向かいました。5時のニュース9分にジャック散歩テレビつけました。散歩中女房から電話が、お母さんが5時2分に亡くなったと。。。。 今日は長女成人式の前撮りも予定の土曜日でした。朝一土曜日約束のOB宅向か…

BELS工務店

雨の1日でした。ジャックのウンコ拾いの時はちょうど小雨で良かったです。今日はM様邸BELS申請図書戦っていました。先月一度申請図書出しましたが、長屋建て+作業場なので、2住居別々にUa値計算書と一次エネルギー計算書出して下さいと、言われ出し直しまし…

ツバメ

いよいよ黒色になりつつ大きくなりました。今朝確認できたのは5匹でした。今年は玄関先のみですがツバメのウンコだらけです。巣立つまでうちの住人ですが。 M様邸手摺と物干し金物付けてきました。来週から設備屋さん器具付けなので賑やかになりますが、今週…