2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

大法師公園桜満開とNHKニュース言っていました。殿原スポーツ公園も満開と思います。毎朝見ていますが、近くに行く時間。。。ちょっと最近忙しくなってきました。 3月31日今日で令和3年度終わりますね!弊社決算3月なので、年度切り替えになります。令和3年…

続・外壁工事

今日は暖かいですね!S様邸外壁工事捗っています。3人で貼っているからか早いです。遠藤建築さんもボード張り頑張ってくれています。(^.^) ozako

外壁工事

昨日夕方住あん長期申請図面送りました。今朝技術センター確認Web申請だしました。ちょっと一息と思いますが、午前中は現場確認に行って、商工会打ち合わせに行ってきました。午後からは甲府市OB様宅打ち合わせ行ってきました。帰りかけ南プス見積書も届けて…

リフォーム

先週からO様邸リフォーム工事着工しています。床のリフォームがメインですが、ちょっとやっかいの所もあります。ブロック造に木造増築しているお宅です。弊社新築増築していませんが、亡き父の時からのお施主様です。(^.^)ozako

日曜日朝一は、組の常会でした。組みをやめると言い出したお隣、来年度名簿に載っていないので、なんでと聞いたら区・組に魅力がないからやめると。もう決定事項のようでしたが、その過程は色々あったのか?同じ組の同じ班でお隣さんなのに、ちょっと寂しいで…

道路斜線

プラン作成して何度か打ち合わせして見積書作成、okなので申請図面書きました。結構順調にトントンと思いしや。。。昨日構造計算して外皮計算して最終矩計図書き始めて、そうだ道路斜線の検討書かなくてはと思い、配置図に戻り斜線検討位置入れて立面図再自…

ハンコつく台

S様邸遠藤建築さん捗っています。ozako定番手摺兼ハンコつく台付けました、耳付欅坂です。ボード張りも順調です。✌︎('ω')✌︎ ozako

彼岸明け

今日お彼岸明けます。今日は少しは暖ったと思います。現場はおかげさまで順調に捗っています。S様邸、グリーン化補助金申請書類やら、弊社OB宅介護支援工事書類作成やら、長期優良住宅適合証申請図書も現場ちょくちょく確認しながらの合間に戦っています。ほ…

お彼岸ですが、今朝は霜と凍がはっていました。2月の陽気らしいです。ひっ迫警報解除されました、ほうは言ってもまだ発電所停止中なので節電した方がいいようです。 S様邸床張り完了して、ボード張りだしました。外壁屋さんはもう少し先のようです。(^з^)-☆ …

電力需給ひっ迫警報

火力発電所先日の地震の影響で停止中、でこの雨・雪の寒さ、太陽光発電も期待できないようです。リビングもジャックのためのエアコンをガスファンヒーターにかえ、事務所と自宅の電気ポット2台、事務所電気温水器も切りました。足元ヒーターもモバイルバッテ…

春分の日

甲府桜の開花宣言されました。暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていますが、その通りですね。 彼岸の中日お墓参り行ってきました。亡き父の墓がある宝林寺のしだれ桜綺麗でした。(^.^) ozako

続・ワクチン接種

モデルナワクチン昨日打ちましたが、お陰様で今朝の体温36.1度で普通でした。いつもより少し遅いジャクのウンコ拾い行ってきました。明日春分の日ですので、今日の日の出ほぼ真東からと思います。 女房は38度前後と解熱剤飲んで寝ていますが、工場の脇にじゃ…

ワクチン接種

午前中3回目のワクチン接種してきました。ファイザー、ファイザー、そしてモデルナ打ちました。打ってくれたのは弊社OBの奥様でした。今のところなんともないですが、モデルナ熱上がるようなので。 昨日はたくさん雨降りました。いいお湿りと思います。降…

続・太陽光

震度6強、水もらうのに1時間並んでいるとか!被災された方々にはお見舞い申し上げます。瓦屋根落ちたところ多いですね。うちの方でなったらと思うとゾウっとします。 S様邸、昨日午前中で終わったようです。片流れなので、まだまだ倍以上載せれますが。。。(…

太陽光パネル

昨日富士川町は震度4でした。鉄骨造2階に寝て居るので、結構揺れて目を覚ましました。東北新幹線脱輪だけと思いきや、柱脚コンクリート砕けていました。復旧には時間かかりますね! 狂ってるプーチンロシア大統領誰が止めれるのか?弱い物イジメ、ヒーローの…

UB・アカシア

昨日ユニットバス組立て完了しています。二人で半日で終わったようです。 床フローリングも昨日から張り出しています。いー感じですよ!(^.^) ozako

農機具小屋

昨日は25℃超えの夏日でした。今日も25℃超える予報です。ゴールデンウィーク頃の陽気ですね! N様邸、農機具小屋棟上がりました。きざみはうちのI初体験でした。ほうは言ってもいい仕事しました。午後からタキロン張りますよ!基礎はもともとお施主様の砂置き…

ラオス松

今日は暑くなっています。甲府25℃予定です。 S様邸軒天工事完了しました。平部分は、ozako最近定番のラオス松t=15無垢フローリング材です。このラオス松床に貼ったことはありません。99x606の大きさなので、無塗装という事もかな!ちなみにうちの廊下ダイニ…

ふもとっぱら

今日明日とダイヤモンド富士と思い予約していましたが、ダイヤモンド富士ちょっと遅いかな?明日雨予報なので日の出無理なのと午後一役場打ち合わせなので、今日1日のデイキャンプ行ってきました。一泊をデイにと受付で変更もOKで二人で二千円でした。デイな…

3.11

昨日で東日本大震災11年経ちました。2時47分黙とうしました。 今日は七保のGood living fair ちょっと顔出してきました。コロナ禍協賛もしましたが、弊社OB様ダイレクトメール送りましたが、予約返信なかったので、弁当もらってとっとと帰ってきました。朝は…

アカシア

今日は暖かくなるようです。一歩一歩春の訪れかな! S様邸無垢フローリング梱包バラシてきました。アカシアのフローリング初めて使いますが、色濃いので高級感ありますよ!アカシアは河川敷の伐採木材無料配布のエースですが、食器類も多い木ですよね!(^.^)…

梅花

梅の花一気に満開ですね!花粉も飛んでいるようで、喉がかゆいです。 午後から昨日伺ったリフォーム工事予定のお宅にもう一回行ってきました。昨日寸法とってつくった既存図面と、たたき台リフォーム図面もって行ってきました。どうなるのか?(^^;ozako

アクアフォーム

昨日今日とアクアフォーム吹き付けです。朝一行ってきましたが、本日終わるようです。基礎も同時にアクアNeo吹いていました。 午前中は、甲工時代の同じ建築科同じクラス一クラスしかないですが!同級生のI君紹介のお宅に行ってきました。大きい家でした、ど…

世間様

昨日はジャックの首輪なくして、結構の時間取られたました。現場から帰ってきてから2度朝の散歩コース回ってきました。女房も一回午後は長女が散歩がてら探しに行きました。一昨日シャンプーして首輪付け直した時ちゃんとはまっていなかったようです。ゲージ…

軒天下地

月曜日でした。S様邸軒天下地やっていました。明日からアクア吹き付けなので、遠藤建築さん現場あけます。 迷惑メール送っているようですが、私のパソコンからの送信ではありません。申し訳ございません!(^.^) ozako

日曜日

日曜日日の出とジャックのウンコ拾いして。 朝一S様契約でした。確認申請前、長期優良住宅認定前では、ozako珍しいかな補助金申請に契約書必要なので。。。 その後山中湖まで行ってきました。女房と長女の言うままにジャック楽しかったのか?お犬様の飼い主…

啓蟄

二十四節気の「けいちつ」虫もそろそろ動き出す頃かな!? 土曜日休日でしたが、朝一はS様邸アフターに、その後S様邸現場打合せでした。現場は電気工事電気屋さん、太陽光工事電気屋さん、遠藤建築さんとアクア吹き付け前、逃げ工事最中ですが、電気関係確認して頂…

続・外壁工事

S様朝一打ち合わせでした。 K様邸外壁胴縁工事入っています。エアコンとロスナイ配管工事逃げました。来週アクア吹き付けです。 夕方現場調査行ってきました。親父の代から元基礎工事やってくれていた親方93歳になったそうです。ちょっと同じこと言っていま…

ひな祭り

3月3日はひな祭りですね。山梨は4月3日と言われてきましたが、 どうしてなのか?調べてみました、旧暦の関係で4月18日なったりと毎年変わるようです。よって4月3日の安全パイといったところのようです。✌︎('ω')✌︎ ozako

上部駆体検査

10年瑕疵保険軸組検査でした。ozako確認済みなので問題なく終わりました。(^.^) ozako