2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社内検査

今日はちょっと忙しい日でした。 午前中オープンハウスチラシ用撮影、大木スタジオS君行ないました。待ってる合間に仕上げチェックしました。 土間デッキ目隠しフェンス工事昨日ちょっと不具合直しました。今日は午後からI君とNさんメインでお手伝いしました…

檜板

秋ですね〜稲刈りも始まっています。朝晩涼しいのと日の出だいぶ遅いです。ジャックのウンコ拾いも家出る頃は薄暗いかな! N様邸玄関ホール天井桧板張りました。ozako定番です!円高で外国人観光客は嬉しいですね、制限も緩和されるとか!物価高どこまで行く…

琉球畳

昨日クリーニング完了しました。本日畳敷き込みとサッシ仕上げしました。今回はダイケンの畳表なので、いぐさではないですが、いー感じですね! 昨日は安倍晋三元内閣総理大臣の国葬でしたネ!多くの方が弔問されたようです。賛否は線引き難しいと思います。…

完了検査

S様邸建築基準法第7条の規定完了検査でした。道路斜線の写真再提出と言われ取ったつもり樋からの下げ振り写真下は撮りましたが、肝心の樋に吊るしている写真撮り忘れました。今メールしようとして気づきました。もう真っ暗なので、明日朝一行きますヨ!(^^;;…

いい事あるよ

三連休

三連休でしたが、一昨日昨日は現場動いていたので、半日ずつ仕事でした。昨日の午後と本日午前中は、工場裏の薪棚移動と無花果の木抜根して防草シート張りしました。くたびれましたよ!(^.^)ozako

台風15号

昨夜は雷鳴り響きながら大雨降りました。今朝の春戸川水カサ増えていましたが、まだまだ大丈夫と思います。すごい時は家で川の流れる水や大きいと思われる石頑張ってぶつかり合う音聞こえますよ。富士川町は高齢者等避難開始指示でたです。 お昼のニュースで…

秋分の日

台風15号になりました。雨の祝日㊗️ですが、午前中現場行ってきました。ozako定番の手摺兼ハンコつく台取付けてくれました。檜みみつきです。玄関ポーチ天井もラオス松張り終わっていますよ。 午後からは雨降ったりやんだりの中お墓参り行ってきました。(^.^)…

目隠しフェンス

昨日柱立てました今日は体が痛かったですが、生コン買ってきて打設しました。 午後からは養生上げしました。明日塗装屋さんリビング仕上げ予定なので、リビングだけ養生残してきましたが、養生上げ工程表は24日土曜日でしたが、弊社カレンダー明日から三連休…

アカシアフローリング

N様邸木工事捗っていますよ。アカシアフローリングもう少しで完了します。不足分今朝持っていきました。 薪ストーブユーザーなら定番の木ですすしハチミツでも!食器類でも普通に短な樹脂かな。(^.^) ozako

内装クロス張り

昨日内装クロス屋さん終わりました。綺麗に貼ってくれました。昨日から設備器具付け施工しています。 台風14号もたいしたことなくよかったですね! 今日彼岸入しましたよ、暑さ寒さも彼岸までと良く言ったもので今日はちょっと寒いくらいでしたよ。 物価上昇…

敬老の日

今朝は土砂降りの中のジャックのウンコ拾いでしたよ、朝一はOB様宅から電話を頂き、内装建具の調整に行きました。 台風接近中OBからの電話は雨漏り多いですが。。。その後S様邸現場内装屋さんと電気屋さん入ってるのを確認して、N様邸に、佐野建築さん床張…

シルバーウイーク

昨日からシルバーウイークらしいです。台風14号接近中!過去に例のない台風らしいです。やばいよやばい! エリザベス女王弔問に22時間待ちとか?寝れないじゃんけ? 天皇陛下も到着されたようですヨ! 昨日土曜日モードではなく目一杯仕事しましたよ!うちの…

雨漏り

昨日は朝一先月被せもの取れたので、予約してあった歯医者さんに行ってきました。行く途中電話がありました。女房の姪っ子嫁ぎ先で弊社OB様宅で、先日土地探しで大変ご足労頂いたお母さんでした。「友達の家で雨漏りしていて、工務店紹介して欲しい」との事…

お疲れ様

太陽光パネル

昨日パネル設置完了しました。Panasonic 300wx20枚=6kwhです。蓄電池も付けますよ! 既存壁今朝から解体しています。間柱N90の釘で5本も打ってありました。佐野建築さん丁寧な仕事してくれていました。機械打ちと思いますが。。。ほうは言っても汗びっしょり…

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ日中暑いですね😵 いい事ありますように! ジャック床屋行ってきました。(^_^)v ozako

おかげさまで

最終的仕事受注できるか?わからない中見積依頼頂きましたがもちろん予算あっての請負業です。ただこの所の価格上昇なかなか厳しいですね。ほうは言っても声が掛からなければ、同じ土俵には立てません!感謝かな! 今日は、白菜の苗と大根、ほうれん草の種ま…

アクアフォーム

エリザベス女王お亡くなりになりましたね!96年の生涯バラ色だったのか?庶民にはわかりませんが、ご冥福をお祈りいたします。 N様邸現場発泡断熱材吹き付けしました。甲府市、昭和町、南部町は6地域なので、弊社のUa値0.4前後なので、G2性能住宅になります…

続・Good living far

今朝は昨年の8月2回目ワクチン打った次の日以来の、ジャックのウンコ拾い行きませんでした。女房が代わりにいきました。雨が降っても雪が降っても朝の散歩はお父ちゃんが行っていましたが。。。 昨日に続き七保主催の展示会、I君と1日張り付いていました。昨…

名月

Good living far

でした。(^.^) ozako

アカシアフローリング

今朝は虹が出ていました、その後雨降ってきて、すぐやむだろうと、散歩して結局ずぶ濡れになりました。 午前中アカシアフローリング現場届けて梱包からばらしてきました。最低でも現場に三日置いてから張って下さいと書いてありました。今日は電気屋さんのみ…

外壁工事

今朝は大雨の中散歩行ってきました。午前中と大雨でした、富士川町は90mm以上降ったようです。 そんな中N様邸外壁工事シート張りサイディング屋さん頑張ってくれました。写メ忘れましたよ! 昨夜は、天皇杯ヴァンフォーレ甲府vsJ1アビスパ福岡戦でした、アウ…

APW330

今日は蒸し暑い日でしたジャックのウンコ拾い汗ばみ蚊に刺されました。 N様邸リフォーム瑕疵保険軸組検査でした。耐震等級三のグレードですが、今回申請していないので、弊社基準のみですが。。。保険の方は問題なく終わりました。サッシも入りました、YKK A…

内装工事

朝一は三ヶ月に一度のはなわクリニックでした。血圧の薬と胃薬もらってきました。糖分控えたほうが良いと先生に言われました。ジャックのウンコ拾い始めて体重減ったので、調子ずいてご飯多く盛っていましたが、太りましたよ!ちょっとご飯減らせば良いです…

外部足場解体

今日もいー天気で暑い日です。先週の週間天気予報は曇り予報でしたが・・・ 台風11号も山梨には影響なさそうですが。 外部足場解体しましたよ。ブラックとネイビーで重厚感ありますね!(^.^) ozako

ドックラン

今朝は休日コース久しぶりに1時間歩いてきました。その後ちょっと桜海老食べにと富士川SA行ってきましたが、混んでいたので、お寿司買ってベンチで食べてきました。SAのドックランも行きましたが、暑いのと友達わんちゃん少ないので、帰ってきました。帰りが…

土曜日モード

弊社たまにある土曜日休日です。午前中は昭和のN様邸大工さんと瓦屋さん頑張ってくれているのを確認してきました。富士川町のS様邸内装屋さんと塗装屋さん頑張っているのも確認してきました。お疲れ様です。来週足場解体予定です。 午後からは、昨日夜見出し…

ローマンLL40瓦

今日も雷雨きましたね!昨日は停電もありましたが! 瓦屋さん平葺き完了していました。太陽光支持瓦もおさまっていました。ナイト瓦さん手が早いので。。。 瓦葺き最近では少なくなりましたが、ozako定番のローマンLL瓦です。七年前新築した時からなくならな…