2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋

今日で2月も終わりですネ。月一ペースで床屋行っていますが、今朝同級生のT君経営のゼルビアーノに行ってきました。 値上げしたいそうですがなかなか難しいと言っていました。情報収集できる空間かな!(^.^) ozako

続・プラン作成

先週金曜日夕方まで描いた図面が、消えてしまいました、JC総会ドタキャンして描こうと気合い入れていましたが、一時間以上からかったですが。。。。キャンプ行く前に見積依頼メールしようと思ったですが残念しました。本日リコーと福井コンピューター電話して、きても…

MT.FIJI CAMP RESORT

昨日今日と鳴沢村まで行ってきましたよ。長女試験終わってキャップ連れてけとうるさかったので。。。山中湖で雪の上のテント張った事はありましたが、テント設営途中からのあられ結構降りました。初めての雪中キャンプでした。✌︎('ω')✌︎ ozako

土曜日

ウクライナ侵攻昨日で一年になりました。考え方や価値観の違いって恐ろしいと思います。弱いものいじめがなくならない理由の一つかな。 先日窓リノベ工事したお施主様から電話を頂きました。今まで3℃位になった部屋最近では10℃以下にならないとか。二重窓の…

プラン作成

大木スタジオ様増築工事本日より遠藤建築さん入ってくれています。昨日電気屋さん分電盤移設工事も完了しています。午前中段取りで忙しかったですが、午後からプラン作成集中できましたよ。しかし住宅ナビのセミナーとJCシニアクラブ総会は欠席させて頂きま…

天皇誕生日

2月23日は富士山の日らしいです。天皇陛下63歳になられたです。皇居に沢山の方がお祝いに行っていましたよ。 今朝のジャックのウンコ拾いは、大木スタジオまで行ってきました。10時オープン前に分電盤切り替え工事、停電3時間予定激励に行ってきました。無事…

命日

昨日は亡き父の12年目の命日でした。ちょっと色々重なって忙しくお墓参り行ってきました。3・11東日本大震災と同じ年の出来事でした。。゚(゚´Д`゚)゚。 ozako

続・建て方

昨夜は三火会JC時代の仲間の無尽でした。久しぶりにヴィヴィアンでやりました。先月からですが、先月は長女の試験前でしたので欠席しました。三年ぶりかな!? 大木スタジオ様増築工事屋根下地完了しましたよ、寒い中お疲れ様でした。(^.^) ozako

続・窓リノベ工事

朝一一件打ち合わせに行ってきましたよ! 今日は南アルプス市I様邸内窓工事入りました。午前中で完了しました。計9ヶ所内窓付けましたLowーeアルゴンガス入りでSグレードです。I様邸は亡き父が建てて築30数年のお宅ですが、リフォーム工事何回かさせて頂いて…

建て方

朝から基礎コンクリート型枠解体して、土台敷いて建て方しました。柱あると思っていた所に無かったので、急遽九寸梁入れて吊りました。くたびれましたよ(^.^) ozako

日曜日

雨の中ジャックのウンコ拾い行ってきました。いーお湿りでした、ちょっと買い物イオンモール行ってきましたが、凄いひと人でしたよ、駐車場取り合戦凄かったかな!(^.^) ozako

13回忌

今日は亡き父の13回忌でした。親父が亡くなって12年が経ちます、厳しい父でしたが、子どもたちにはいいジジだったかな? Jリーグも開幕しました。コロナ禍前当たり前に応援行っていた小澤家ですが、こらからも応援しますよ!(^.^) ozako 日の出前お月様出て…

墨付け

H3ロケット打ち上げ失敗ですネ、コスト安くできるH3ロケット頑張れ。 何十年ぶりに墨付けしました。亡き父から教えてもらった墨付けです、前は墨付けすれば弊社の大工さんが刻んでくれたですが。今は大工いないので、私とI君Nさんでぼちぼち刻むですよ!(^.^)…

増築工事

今朝のジャックのウンコ拾い−6℃表示でした。 基礎コンクリート打設しました。 トルコシリア地震亡くなった方まだまだ増えていますね。現地寒いようです、テント避難者に寝袋送ると登山家野口さんテレビ出ていました。 普通の生活がどれほど幸せか、改めて思…

窓リノベ

三省合同補助金の窓リノベ補助金対象工事第一号施工しましたよ。和室内障子外して樹脂窓+Lowーe複層ガラスです。アルゴンガス入りは出来ないので、Aグレートとなります。 南アルプス市K様邸 平成4年弊社新築工事させて頂いたお宅です。亡き父施工です、私は…

バレンタインデー

ですが、甲工時代の同級生の無尽でした。この間の長女国家試験前は無尽控えていましたが、暮れ以来でした。ほうは言っても今年57歳になるですが、同級生はいいですね!(^.^) ozako 昨日奥様から頂きました(^з^)-☆

大安(建築吉日)

先週打合せで来週には入ってとお願いした、解体工事今朝電話で現場職人さんから電話来てくれるですか???え、今日から?慌てて現場行ってお施主様に説明して、近所挨拶回りしました、処分する物も今週頭には出して置くと話したのに、急遽仕分け始めて2tコンテ…

日曜日

午前中打ち合わせでした。その後一件アフター行ってきました。で、町田・八王子まで長女を迎えに行って来ました。夕方5時までの試験だったのですが、東京方面日曜午後中央道渋滞するので、昼飯も食わず向かいました。初めて町田のコストコ行きました、凄く混んで…

フジフィルムスパーカップ

建国記念日の祝日㊗️、昨日の雪凍って滑る中ジャックのウンコ拾い行ってきました。そのあと国立競技場に向かいましたよ。横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府戦に行ってきました結果は2-1で完敗でした。 新国立競技場行ってみたくて、トイレが良くないと記…

雪かき

今朝は朝から雪でした、甲府20cmの積雪だったようです。 うちのへんは30cm超えと思います。長靴がちょうどすっぽりでした。カーポートの屋根雪下ろしで軽トラック3台分運びました。お疲れ様でした(´ω`) ozako

大雪予報

明日雪予報ですね☃️!工場からフォークリフト乗ってきました。かなぶりならいいですが。南岸低気圧来るようです(^.^) ozako

地震

トルコ・シリアと大きな地震ありましたね、建物倒壊悲惨です。標高も高いようで寒くてアクセスも悪いようで、応援隊入るの大変のようです。物資も不足しているようです。被災された方々にはお見舞い申しあげます。 明日は我が身かな、東海沖地震来ると言われて数十…

窓リノベ

甲府盆地は今夜雨降りそうもないですね。 窓リノベ工事今日も見積沢山しました、で一件OK頂きました。お施主様はお得と思います。サッシ屋さんとサッシメーカー、硝子メーカーはほくほくかな?工務店は補助金申請どんなになるのか?心配ですョ ジャックの散歩中ひ…

衣装部屋増築工事

先週トイレのドアが調子悪いと、見に行って。。。3年前位にも言われた衣装部屋増やしたい話、本日図面描いて見積書もっていきました。約10m2の増築ですが、やることになりました。で、今月中に仕上がる?と聞かれました。ちょうど ozako今はどちらかと言うと…

富士川クラフトパーク

日曜日でした。ジャックのウンコ拾い夕方バージョン久しぶりに、富士川クラフトパーク行ってきました。クラフトパーク改めて広さにびっくりしました。30代JC運動でクラフトパークで何度もイベント開催しましたが、その頃からあんなに整備されていたのか?梅…

立春

暦の上では今日から春ですネ!午前中は二件打ち合わせに行ってきました、内窓リモべ工事も発注頂きました。午後からは物置棚改修工事しました。 今日はうちのNさん結婚式でした。夫婦仲良く健康で末長くお幸せに家庭を築いていく事を願います。(^з^)-☆ ozako

節分

季節の鬼門が今日までとお聖人さん言っていました。だから福はうち鬼はそとなのか? 今日は午後から一件窓リノベの打ち合わせ行ってきました。そのあと昨年引渡した昭和町N様邸取説でした。UBのシャワーが水圧弱いとお施主様ストレスと言っています、UBのTOT…

値上げ

止まらない「値上げの波」マヨネーズが値上げとニュース言っています。 窓リモべ工事見積お陰様でしていますよ。大体半分近く補助金でる計算ですが。。。見積書リノベ用にエクセルシート改良しましたが、私のエクセル能力まだまだで、A・S・SSグレードの度に…

2月

今日から2月ですね。値上げラッシュで、何品目も値上がりするそうですよ!建築資材も順調に上がっていますが(^^; ozako