配筋完了

公民館建築・外構工事、基礎配筋昨日完了しました。午後から、配筋検査です。
今回基礎伏施工図、ちょこちょこ間違えが、多かったです。施工図書いて、確認しなかったのと、思い込みで書いてしまった。難しくないとなめていたかもしれません。全て型枠大工さんにしわ寄せが、大変申し訳ございませんm(_ _)m

高校卒業して、10代から20代前半、今思えば施工図間違っていたり、墨出し間違っていれば、型枠大工さんに「墨出しもできんだか?」と怒られて悔しかった事を思い出します。暗くなってからコンクリート打設完了して、次の日朝5時から墨出しした。ちょうどかいじ国体の頃でした。
「初心忘るべからず」かな! ozako/2