続・プチリフォーム

今朝も寒い朝でした。金星気合い入れて光っていました。その隣にかろうじて見えていた星は、さそり座のアンタレス星凄いです。550光年離れて太陽の230倍とか?宇宙凄いです。太陽まで新幹線で行けば50年かかるそうです。銀河鉄道999300km/nずーっと乗って50年私55歳ですが、座っているの無理です。電車ない歩いても疲れますし結婚して子ども産まれたらどうする。。。なんてね(^_-)ほんなこんより帰って来れない死んでしまうよ。。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より

アンタレス[9](Antares)またはさそり座α星Aは、太陽系からさそり座の方向約550光年の距離にあり、さそり座で最も明るい恒星で、全天21の1等星の1つ。夏の南の空に赤く輝く、よく知られる恒星の1つである
「アンタレスはかつて直径が太陽の230倍とされ、「理科年表」も長らくこの値を採用していたが、実際はもっと大きな星で、直径は太陽の680倍とされている[6][注 3]」

本日午前中天井塗装して午後からは内装屋さん床張りました。おかげ様で完了しました。お疲れ様でした。(^_^)v ozako
f:id:ozako:20220201192032j:plain
f:id:ozako:20220201191244j:plain
f:id:ozako:20220201191256j:plain
f:id:ozako:20220201191250j:plain