雨漏り

昨日は朝一先月被せもの取れたので、予約してあった歯医者さんに行ってきました。行く途中電話がありました。女房の姪っ子嫁ぎ先で弊社OB様宅で、先日土地探しで大変ご足労頂いたお母さんでした。「友達の家で雨漏りしていて、工務店紹介して欲しい」との事、で歯医者結構時間かかりましたが、終わって早速電話しました。今日は居るようで、昭和の現場の帰り昼前には伺う約束して見てきました。

結構でっかい立派なお宅でした。今年2月外壁塗装したばかりで、綺麗でした。雨漏り付近の瓦も問題無しのようで、大屋根か、樋の詰まりが怪しいと説明してきました。

大屋根の瓦は登れないので、瓦屋さんにお願いするので、と言って返ってきました。同級生のナイトに電話午後四時過ぎ行ってくれる事に!

結果瓦は異常無し上呂で水流したら、樋から水が出ない九分九厘樋からの雨漏りと報告受けました。私も樋叩いて確認したつもりですが、どうやら一階の下の樋が詰まっていたようで!

ナイト曰く銅の樋外せないので、板金やさんに頼んだ方が良いとの事!早速秋山板金社長さんに頼みました。今日の今日それも夕方4時過ぎ、台風14号来ているから明日頼みますと電話しました。LINEで地図送ってあやしい所の写真送って、夕方も現場、見積書とちょっと忙しかったので、お施主様に電話したのは夜7時前でした。明日板金屋さん行くと言いたかったですが、「瓦屋さん板金屋さん来てくれました。」と。。。秋山さん夕方行ってくれたようで、樋の掃除と土の中の排水パイプまで掃除してくれたようです。

今朝電話もらっての出来事、たまたま都合ついあたかもですが、素早い対応感謝します。ありがとうございました。m(_ _)m ozako

f:id:ozako:20220917081502j:image
f:id:ozako:20220917081458j:image
f:id:ozako:20220917081510j:image
f:id:ozako:20220917081507j:image