2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もお世話になりました。平成最後の大晦日です、来年も宜しくお願い申し上げます。良い事あるよ(^з^)-☆ozako

神棚

毎年30日は、神棚の掃除飾り付けです。自宅と婆ちゃんと事務所、工場!急遽今回は、置き場も行ってきました。飾り付け間にあわせだったので、来年はちゃんと飾ります。朝一三越松花園から、花買ってきました。生けると思いつつ、花瓶さしでした(・・?)ozako

暮れ

今日は、毎年恒例の 窓拭き(2階のみ)完了しました。1階はI君が仕事納の前に完了。3階は、子どもたちのテリトリーなので、もう数年やっていないです。寒いですが、動くと暖かいですね!^_−☆ ozako

仕事納・忘年会

おかげさまで、2018年平成30年ozako小澤工務店も人並みに仕事納のと、忘年会させて頂きました。毎年義理で付き合ってくれているとは思いつつ、誘っとくれて嬉しかったと嘘でも言ってくれて嬉しいです。楽しいひと時でした。来年も宜しくお願い申し上げます。…

フローリングブロック

朝のうちに、フローリング貼ってきました。昨日並べて加工済みなので、ボンド付けて貼るだけでした。二液性のボンドあいかわらず嫌です。 バルコニー手摺工事も朝一と二回程話し合い、手摺格子高さバルコニー床から800mmで、了解頂きました。ちょっと低いと…

バルコニー

本日よりN様邸バルコニー&テラス屋根工事入りました。明日完成予定でしたが、打ち合わせ不足?か、手摺形状がイメージと違うそうです。夕方急遽職人さんから電話いただきました。結局歳を越すのに現状手摺を取り付けて、テラス屋根は施工しない事に決まりま…

寒い

今日は鰍小にパネル撤去に行ってきました。体育館と校舎の間の壁、ビルの隙間風(北風)手が痛いほどの寒さでした。 午後からは、増小に床撤去に行きました。シロアリさんが寒い中元気に活動していました。 株価2万円切りました。アメリカ経済・・・

メリークリスマス

長女がいない予定でしたので、普通の晩飯予定が急遽サイレナイトでした。婆ちゃん呼んでクリスマスしました。٩(^‿^)۶ ozako

天皇誕生日

陛下最後の誕生日と思います。\(^o^)/平成ももう少しかな!昭和生まれですが、人生は平成の方が多いozakoです。『春を背負って』『グッドモーニングショー』今日も映画見ましたよ🎦映画ってほんとうにいいですね٩(^‿^)۶

続・一級建築士

本日同級生のS君の家に外構工事で付けた照明確認に行ってきました。同級生のSはいなかったですが、奥様がいました。そんなんで、娘が一級建築士合格したと聞きました。S君は私と同じ甲工で電気科ですが、娘さんは建築科です。\(^o^)/私がとった頃よりはる…

冬至

一年で一番日が短くて、日が低く家の中に入りこむ日でした。約35度の勾配!残念ながら本日は雨が降ったり止んだりの1日でした。 世間は三連休で、弊社も人並みに三連休です。そして22日は亡き父の月命日でした。夕方お墓参り行ってきました、お月様が雲に隠…

一級建築士

何年か前に、2級建築士ですと。Sさんという女性の方が職安求人できました。その後、お子さんの誕生で、一旦やめました。子ども産んでまた、ozakoで就職したいと電話いただきました。そして、一級とるからとやめて数年経ちました。昨日Sさんから電話いただき…

防犯連絡所

最勝寺駐在所防犯連絡所パトロール&懇親会でした。親父がなくなって8年、世襲制と言われて

プチリフォーム

2月に長男と解体してはや10ヶ月、やっと床デッキ本日施工しました。予定より広く張ったので、床材足りなくて、キシラデコール塗らなくて仕上げました。根太は塗ってあるので、サイプレスは表面だけ後で塗れば良いと、お施主様が言ってくれました。(^^;;なに…

台風24号

台風被害で、瓦瓦屋さん忙しい中、棟瓦補修先週完了しました。施工は同級生のライフ&ルーフナイトです。亡き父が40年以上前に建てたお宅です。(^з^)-☆ozako

500円(家みつかる)

今回は、フリーペーパーではなく、500円で販売しています。山梨県内の書店、コンビニ?にてお求め下さいませ!同級生のS家のご夫婦のご理解・ご協力の賜物です。モデルにもなってくれました、感謝申し上げます。m(._.)m ozako

続・耐震改修工事

午前中、コンクリート打設完了しました。これで歳越せます(^^;; ozako

横浜

今年は家族旅行行っていなかったです。すげー忙しかったわけでもなく(秋までは忙しかったかな!)忙しくても強引に予定入れるのですが、ヴァンフォーレもアウエーほとんど行っていないですし、ましては泊まりの遠征も無しでした。よって家族で撮った年賀状写…

耐震改修工事

基礎工事配筋と型枠完了しました。月曜日打設予定です。(^з^)-☆ozako

休肝日

「ふたご座流星群1時間40個超も コツはぼーっと15分」夜9時頃ピークだったらしいですが、雲が多くて見れなかったです。今日は休肝日なので遅くまで起きて入られたので、11過ぎから女房と見ました、結構流れ星見れました。良いことありますように!(^_−)…

続・解体工事

今日は昨日より寒いようです。ストーブが恋しい季節かな?午前中でとりあえず解体工事完了しました。午後から、以前増改築した時のモルタルゴミ床下にたくさんあるので、片付けます。o(^_-)O ozako

解体工事

昨日から雨結構振りましたね!関東甲信も山沿い雪降ったようです。 本日よりk様邸耐震改修工事解体着工しました。解体屋さん忙しいようなので、ozakoで始めました。ぼちぼち頑張ります。(@_@)ozako

耐震改修工事

今日も寒い朝でした、もっともっと寒くなると思いますが。工場を片付けました、薪に出来そうな木は36cmにSさんに切ってもらいメッシュパレットに四角なので正味0.6m3あると思います。欲しい人いるズラか?他集成材等の木っ端はどんど焼にとまだ早いかもです…

寒い

今日は寒かったです!最高気温も10度行ったか? 本日より着工予定の耐震改修工事、町の補助金申請出ないので着工できませんでした。本日おりるかな?と思いつつですが、連絡無いので明日も着工できないです。お施主さんは、昨日中に片付けてくれていました。…

日曜日

寒い1日だったです。使い始めの暖房器具が危険らしいです。 BSで忠臣蔵やっていました。1987年作だったので、懐かしい方々が。。。討ち入り第二便が控えていたのは知らなかったです。流石大石蔵之助!^_−☆ozako

土曜日

やっと冬らしくなったと思います。寒いですね! 昨夜は休肝日でした、映画鎌倉物語映画館見に行ったですが、やはり最後まで見ました。いーですね、愛は勝つかな! 今日は、I君郡内と県外方面カレンダー配り行ってくれました。私は、ozakoお薦めプラン戦って…

血圧

「大雪」二十四節気の第21らしいです。北日本は雪降ってるようですが、今日も暖かい日でした。いつになったらももひきとヒートテック着るのかな!例年は12月からと決めていますが。。。 本日から、いよいよ血圧の薬を飲み始めました。亡き父も血圧高かったの…

手摺

朝から手摺設置工事やってきました。結構時間かかってしまいました。浴室は、亡き父の得意のRC造なので、中外ビスコンで留めてました。廊下真壁で横胴縁なので下地入れました。細かいこと言うと、4.5寸柱と4寸柱では通り合わないですが、堪忍してもらうです…

テーブル

昨日は20度超えたですね!大分は27度夏日でした。12月ですよ、おかしな陽気です。今日も暖かい1日でした。 外壁修繕工事本日完了しました。世間は忙しいようです。お施主様のご理解に感謝します。m(._.)m テーブル一応完成しました。結局血圧測るテーブル?…

HP

今日は暖かい一日でした、もう12月なので良いのかな?甲府20℃いったのか?青空と雲が冬ではないように思いました。台風被害のプチリフォーム工事一件確認にいきましたが、お施主様とだいぶ長い間話し込んでしまいました。世間は忙しいのか?景気はほんとに上向いて…