2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・木工事

本日遠藤建築さん木工事完了しました。6月23日上棟してから2ヶ月ちょっと暑い中真っ最中でしたが、良い仕事してくれました。お疲れ様でしたありがとうございました😊 ozako

56歳

今日は午前と午後一軒ずつ石綿調査行ってきました。天井裏からのボード刻印チェック暑いなんてものでは。。。 おかげさまで本日56回目の誕生日を迎えました。両親に感謝して支えてくれている方々に感謝申し上げます。長女にウイスキー頂きましたよ まだまだ…

木工事

S様邸木工事ももうひと息です。暑い日の真っ最中の作業でした。お疲れ様でしたあと少しですが、宜しくお願いします。 昼前先日甲状腺の腫瘍取った物の検査結果聞いてきました、5段階の2で良性らしいです。5が悪性との事、血液検査も数値問題なしで良かったと…

8月最後の週末

昨日はくたびれました。vfk vs金沢戦もドローでしたね、J2安定を目指しているのかな? 午後からは、市川三郷町の土地を購入したい、C君と地主さんとの話合いちょっと付き合ってきました。うちの女房の姪が嫁いだ先の義母さんに頼んでの話し合いでした。良い…

上棟しましたよ!

残暑ですが、今日も暑かったですよ。 N様邸建て方しました、雨も予報では先週から心配しましたが、土台敷きから先行足場架け、昨日の既存屋根カットとなんとか天気良かったです。平屋の増築ですが、既存との取り合いにちょっと手間取りましたが、瓦屋さんの…

檜板

今日は蒸し暑いですね💦 S様邸和室天井檜板張りました。玄関ホールも今朝から張り出しています。もう少しです。外壁も昨日から張り出しています。ガルバサイディングサッシ周り役物手間掛かります。仕上がりはお値段ともとても良いですよ!(^.^) ozako

キッチン組立て

S様邸昨日キッチン組立て完了しています。タカラスタンダードのキッチンです!アイランドキッチンお薦めしたですが、奥様こだわりのキッチンです(^_−)−☆ozako

土台敷き

今日も暑かったですね! N様邸土台敷きと床下地まで完了しました。今夜雨予報なのでシートもバッチリ貼ってきました。久しぶりに弁当持ちで、行きました。ほうは言って大工仕事は佐野建築さんで雑用係でしたが。。。お疲れ様でした(^.^) ozako

秋雨前線

昨日から予定の外壁張り工事、雨降って現場遅れたそうで、明日からになります。明日からもずーっと傘マーク多い予報です。♪( ´θ`) ozako

休み明け

朝一N様邸サッシ発注しました、玄関ドア2021年のカタログで決めてもらったので、2022年のカタログ確認しました。商品は変わらずあったですが、定価が見てびっくり76,000も上がっていました。先日行ったパナソニックも8月から11%上がっていますと言われました…

ショールーム

昨日は一日かけてN様邸打合せでした。午前中Panasonicッショウールーム、お昼飯ごちそうになり、味の民芸で2時間ほど仕上げ材や設備関係詳細打合せ、午後三時予約ちょっと早く行ったTOTOSショールーム閉店5時近くまでかかりました。^^;; ozako

すまいの給付金

給付金は住宅ローン借りなくてももらえるようでした。ozako勘違いしていました。もちろん年収や家の性能証明できないといけないですが! ozakoの家新築では、9割り以上長期優良住宅認定です。BELSも9割り以上証明とっています。 ほうは言ってもらえるようで…

外壁工事

今朝は涼しかったですね!日中もカラッとした暑さです。 盆前完了予定だった、外壁張り工事材料欠品中で、本日入ったようです。来週から張り出す予定です。そろそろ足場解体したいです。 コロナ多いですね、甲工時代の同級生二人感染したようです。設備屋さ…

健康診断

先月行った健康診断結果盆前に届きました。うちのI君喉調子悪いから甲状腺エコーオプション付けたので、俺もと思い受けました、結果腫瘍があるとのこと精密検査してきました。2cmほどの腫瘍注射器針で取ってきました。悪性陽性は次回診察時です。メインは胆…

蓄電池

盆明け今日は蒸し暑かったです。 弊社も蓄電池付けました。デルタ電子社のセイバーH5.6kwhです。うちの太陽光パネルはソーラーフロンティアなので、吉字屋さんに相談した所進められました。どっちが良いのか?使ってみないとわかりませんが、事務所は2.5kwh…

送り火

今日でお盆の行事終わります。朝一は西の入橋までお供えもの置いてきました。先程送り火しましたよ、お墓には行かなかったですが。。。亡き父もお墓に戻ったずらか?大丈夫です、親父子どもではないです。ちゃんと帰ったと思います。(^.^) ozako

終戦の日

戦後77回目の終戦日です。黙祷

盆休み

今日は女房の実家に亡き義母にお線香あげてきました。その後ちょっと避暑地行ってきました。凄い人でしたよ。(^.^) ozako

迎え火

亡き父の迎え火しましたよ、お盆のお供え飾り付けも年々簡素化しました。それが良いのかはわかりませんが? ゆっくりしていって下さいませ、(^.^) ozako

25歳

現場今日まで動きます。明日からお盆休みです。今日も朝だけ確認に行って来ました。一階もボード張り進んでいました。ボード貼ると捗ったように見えます。お疲れ様でした。 25年前朝8時50分だったと思います。長男が誕生しました、立ち会いでしたので、「お…

山の日

今日から盆休みですが、現場は動いています。朝確認してきました。見積書も二件出して来ました。 その後は、映画二本見て六本木クラスも一話から見出しましたよ。今はすごいですね、見たいと思えば一気に見れてしまう! 山も賑わったようです。夕方虹が出て…

盆休み

コロナ禍第七波本日山梨県1500人超えの感染者でした。猛暑日も続いています。 大谷も二桁勝利達成してベイブルース以来の偉業らしいです。ベイブルースって僕らが小学生の頃もスーパースターで過去の人でした。104年ぶりの記録らしいです。 弊社明日から盆休…

長崎 原爆の日

77年前ですね!ウクライナの原発ロシア軍攻撃しているようですが、第二次世界大戦から77年、今では原爆なくても各国の原子力発電所攻撃すればあっと言う間に人類滅んでしまうのでは? 暑い中S様邸ボード張りと内装ドア枠付けています。お疲れ様です(^.^) oza…

立秋

昨日から暦の上では秋ですね! 昨日発売されたと思います。LEE(リー)女性向け全国誌ですが!良かったのか?

神明の花火

三年ぶりかな?

木工事

今日は米国広島原爆投下から77回目の「原爆の日」です。今朝のニュースでは赤十字病院女学生の時被災された方の体験話していました。水くれと叫ぶ被災者服着ていない方。。。平和を祈る日ですね! S様邸階段完了しています。二階も壁ボード結構貼りました。3…

基礎工事

至る所で線状降水帯発生しています。被災された方々にお見舞い申し上げます。 一昨日N様邸最終コンクリート打設しました本日型枠外しに行っていると想います。猛暑日の中お疲れ様でした。(^.^) ozako

経営審査

一年に一度の経審でした。毎年暑いこの時期に恩師林記念館に行っています。今日は例年よりちょっとだけ涼しく感じました。家の女房と井上行政書士さんが何度も確認してくれた書類なのですんなり終わりました。久しぶりに一人で行きましたよ!(^.^) ozako

朝日

昨日は甲府39.5℃で全国一位対でした。今日の5時15分起床時の朝日です、今日も暑い日でしたね! 現場もおかげさまで、協力業者の方々ほんと暑い中頑張ってくれていました。うちのI君Sさんも養生上げと仕上げ清掃汗だくでがんばったようです、夕方お施主様に「…

木工事

今日は何度まで行ったのか? 朝一はN様邸墨出しに行ってきました。暑くなる前に帰ってきたつもりですが、朝から暑かったです。。。 S様邸木工事捗っています。二階窓小さいので、風ほとんど入ってこないです、扇風機2台回して遠藤建築おやじさん頑張ってく…