2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

だったですね。衆議院議員選挙行って、ジャックのためにドックラン行ってきました。ジャックは楽しかったのか?苦痛だったのか?わかりませんが。。。ハッピーハロウィンだったかな・・・ お昼はジャックと一緒に食べましたよ٩(^‿^)۶ ozako

土曜日モード

今朝も寒い朝でしたが、朝焼け綺麗でしたよ!ジャックのウンコ拾いも家出る時はヘッドライト付けはじめています。そのうち家に戻るまでライトつけっぱなしになります。 K様邸現場は仕上げ工事に今日は賑やかでした。遠藤建築さんも最終日でした。うちのI君も…

続・外構工事

今日もいー天気でしたね! 午前中は、S様邸打ち合わせでした。農地転用中なので、着工は12月になると思いますが。7月23日オリンピック柔道観ていた時、ピンポーンとお客様「家を建てたい」「土地も今探している」との事でした。土地からのお客さんなかなかむ…

キッチン組立

今朝からキッチン組み立て入っています。さっき現場行ったところもう完了して誰も居なかったです。外壁コーキング屋さんも終わっていました。 朝晩は寒いですが、日中は暖かくいー天気です。。(^。^)ozako

カレンダー

眞子さま昨日結婚されて小室眞子さんになりました。おめでとうございます㊗️一般人になったのだからあーだーこーだー言われなくても、良いと思いますよ! 昨日2022年のカレンダー届きました。来年はいい年になるよう願います。ウイズコロナかな?消滅するか…

床修繕工事

今日は弊社OB様実家の脱衣室床修禅していました。結構前に頼まれていましたが、なかなか行けず本日施工しました。夕方には洗濯機と乾燥機復旧してきました。修繕工事より洗濯機と乾燥機の移動復旧の方が時間かかったかな!ビス打つのにインパクトで指つきま…

薪ストーブ

2021年シーズン初焚きしました。キャンプ場でもストーブ焚きましたが、リビングでの薪ストーブ暖かくていーですよ。薪作りも忙しいので大変ですが、玉切りも薪割りも好きで毎日やっていたいと思うくらいです。。。寒ければ寒いほど幸せを感じる薪ストです。(…

初霜・初氷

甲府昨日例年より早く観測されたそうです。同時観測も珍しいそうですよ!最近急に寒くなりました。 午後からウッドデッキ材キシラデコール1回目塗りました。亡き父の高さに合わせた馬なので低くて腰痛いですよ✌︎('ω')✌︎ ozako

南アルプス三景園オートキャンプ場

金曜日午後から県内の北杜市武川町に行ってきました。テント張りしてセッティング中に雨強く降り出しました。アポロンtc初張りなのに試し張りも出来ずぶっつけあーだーこーだー言いながら張りました。一夜明けて甲斐駒ヶ岳とお月様綺麗でした。土曜日はいー…

ヴァンフォーレ

vsV・ファーレン長崎戦ホーム甲府2-1で逆転勝ちしました。私の記憶している限り逆転勝ちはいつ以来でしょうか?\(^o^)/ozako

金曜日

午前中は何とか雨降らずに済んでU様邸外構工事再開してデッキ下土間コン打設しました。午後からは雨でした。ozako

サイディング貼り

今朝は今年一番の冷え込みでした。ダウン着てウンコ拾い行ってきました。 K様邸昨日サイディング貼り完了しました。屋根違いの貼りづらいところ一番最後でしたが流石です。 木工事ももう少しです。遠藤建築さん親方アクア吹き付けからずーっと来ていませんの…

神棚-満月

日に日に寒くなってきました。 甲斐駒ヶ岳初冠雪だったようです。 K様邸朝一神棚の地板先行して取り付けてきました。普通は内装工事後ですが、勾配天井高いので上から吊れないので! 午後からは円崎工業さんにくぬぎとならの丸太もらいに行ってきました。上…

寒い

昨夜からガスファンヒーター使いはじめました。薪ストーブつけるまでは、エアコンでしたがファンヒーターの方が暖かいですね! 6月に見積り依頼された物置工事、先週から着工しています。物置メーカーのどちらかが、生産間に合わないとかで、もう一方に注文…

十三夜

今日は十三夜らしいです。9月の十五夜10月の十三夜日本の文化かな?! 足の腫れと闘っていた今日この頃でした。いつか良いことあるよ(^.^) ozako

日曜日

朝雨でしたね。起きて足の腫れ熱引いていましたが、歩くと激痛が・・・徐々に足の痛み無くなってきましたが、腫れて熱が出てきました。 vfkvsツエーゲン金沢戦2-1で逃げ切って\(^^)/DAZN観戦して安静にしていました。 明日どうなるのか? 家から一歩も出な…

土曜日モード

1週間前足の上におとし、で昨日から足が痒くて、今朝は腫れていました。それでも冷えピタ貼って午前中現場回ってきましたが、お昼前腫れが違うと思い、ネットで500円でチャット相談しました。すごい時代ですねーで、「蜂窩織炎」の疑いあり、すぐに皮膚科か…

衆議院解散

昨日万歳して解散しました。消費税引き下げや廃止と言っている。できるなか最初から消費税いらんじゃん?身を斬る改革、成長と分配みんな上手いこと言っていますが期待してますよ! K様邸外壁サイディング張り頑張ってくれています。寝室天井檜羽目板張り完…

ジャックと蟹さん

今朝はカニが道路歩いていました。ジャック興味深々でした。 午前中はパナソニックショールームに行ってきました。アラウーノと内装ドアの説明聞いてきました。アラウーノプラシックと馬鹿にしていましたが、タンクレストイレでは日本一の売り上げらしいです…

続・カウンター

昨夜は一年半ぶりに甲工時代の無尽行ってきました。夜出かける事コロナ禍なくなりましたが、久しぶりの同級生との時間、代行車頼むのはちょっとなので、ウーロン茶飲んで、そうっと帰ってきました。 今朝は大雨の中ウンコ拾い行ってきましたよ! K様邸キッチ…

カウンター

TVカウンターとパソコンカウンター付けました。遠藤建築E君重い欅坂上手に取り付けてくれました。パソコンカウンターは約600mmの幅自動カンナ機に入らないです。電気カンナとベルトサンダー何度もかけました。キッチンカウンターも欅坂ですが、もう少しさき…

テーブル

ダイニングテーブル足作りました。壁付けでしたら簡単ですが、壁付けではダメと言う女房。独立タイプにしました。。。もともと壁付け予定だったので三本足にしましたが、転倒防止でベタ足付けないとならないと思います。オール杉板なので加工は容易ですが、…

日曜日

でした。明日から仕事頑張りましょう!(^.^) ozako

土曜日休日

たまにある土曜日休日でした、現場は今日からサイディング張り出しています。 午後からは、vfk vs琉球線DAZN観戦ですが、1-0純真のゴールで勝ちました。\(^^)/ ozako

ハンコつく台

今日も日中は暑い日でした。朝晩は寒いので温度差で体調崩す人もいるようですが! 午前中はK様邸棚加工しました。夕方現場届けましたが、手摺兼ハンコつく台早速取り付けてくれました。棚来るの待ってもらっていたかな⁉︎棚板お施主様支給で取りに行きました…

勾配天井

ノーベル賞 真鍋さん物理学賞取りました。温暖化の研究してですが、今では聞き慣れた言葉ですが、当時はどうだったのか?物理で気象学凄いらしいですね! 将棋の藤井三冠、竜王戦四冠かけてやっていますが、今朝のNHKAIでも進化したAIで研究しているとか?す…

施工例

Iビル改修工事アップしました。 https://blog.ozako.co.jp/R3_9_i_biru あっという間の夏、久しぶりの甲府市内、久しぶりの非木造建築でした、お施主様のパワーに恐れ入りました。(^.^) ozako

床張り

今朝はK様邸自宅に材木足りない分取りに行って来ました。そうっと積んでそうっと帰ってきました。山ヒルさんに気付かれぬように。。。(*´-`) フローリング貼りもう少しで完了ですが、半坪足りなくて頼みました。遠藤建築親方は、断熱材吹き付け前から現場空…

谷取替工事

月曜日一週間が始まりますね。昭和町のOB様宅屋根瓦の谷部分銅板穴開いて取替工事入りました。和瓦は低いところに常に水行くので、谷も常に同じ所に水あたるので、あと酸性雨で銅板やられるらしいです。ガルバリウム鋼板に取替しました。周辺瓦外しての作業…

ドッグラン

日曜日ジャックのためにと東名・新東名SAに来ました。時間調整を兼ねてアウトレットもと立ち寄りましたが、凄いひと人でしたよ。 駿河湾沼津下りSAが一番良かったかな!今日で3回目でしたが、上り線と東名足柄SA上下線も確認したかったので。。。 中部横断自…