2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日モード

今日で11月も終わります。弊社土曜休日ですが、朝一K様邸片付け軽トラ二回ゴミ運びました。大工さんも外終わって一階床下地に入っていますが、本日は別件で休みです。そしてK様邸10寺から打ち合わせでした、思いをカタチに頑張ります。 昼前ずっと洗いたかっ…

雪景色

昨日の雨山は雪だったですね!早川町西山発電所は今朝氷点下だった様です。足場解体先程完了して、三和リース鳶さん帰りました。 K様邸耐震改修工事も木工事の外周りもう少しです。 世の中理不尽な事たくさんありますね!先日来日したローマ教皇なら何て言う…

続・足場解体

今日も小雨というか時々雨で寒いです😵 スラブ上、うちの安売りで買った洗浄機すこしは綺麗になったでしょうか?沢の水でポンプアップなので、水圧なのか水量なのか?足場解体完了明日予定です。(^_^)v ozako

足場解体

暑かった7月末に架けた外部足場、本日より解体しています。メッシュシート取れたので、看板もバッチリ見えます。1mx1m角のパネルに文字ですが、川向こうの道路からもバッチリ👌です。フェンス工事も本日午前中で完了しました。♪(´ε` ) ozako

良い風呂の日

今日は寒い1日でした。久しぶりに1日事務所で仕事していました。11月26日はゴロ合わせで良い風呂の日らしいです。家の風呂柚入っていました。ありがとうございます😊 ozako カレンダー巻もやっつけました。ボーッとしていると今年終わってしまいます(^з^)-☆ 先…

月曜日

今日は暖かい一日でした、西山発電所標高660m甲府盆地よりは寒いので、タイツ、シャツトヒートテック着ていきましたが、暑く感じたです。ほうは言っても午後1時過ぎには冷えてきましたが。現場は、本日おかげ様で足場絡み工事全て完了しました、明後日足場解体します。 夕方K様邸…

日曜日

今朝は6時起きで、N様邸現場完成写真撮りに行きました。リフォーム工事むずかしい所もあったです。I君現場と・・・も上手くやったと思います。撮影後御施主様新聞を取りに来て、久しぶりに話をしました。海外を忙しく飛び回っているN様、やはり同じ人間でも…

勤労感謝の日

朝はちょっと朝寝坊しましたよ。今日は雨降りそうにないので、家族で西山発電所窓ふきに行ってキット来ました。ガラスが脆くなっているようなので、力をあまり入れず掃除してきました。綺麗になったかというと???やらないよりやったほうがいいと思います(…

いい夫婦の日

西山発電所雨で休工です。昨日夕方N様邸確認に行ってきました。外壁塗装ほぼ完了したようです。今日は秋山板金さん樋つけ行ってるようです。昼前から雨降り出しましたね、結構降ったようですが、大丈夫でしょうか? いい夫婦の日、久しぶりに事務所で仕事し…

看板

K様邸耐震改修工事、深沢建築工房棟梁頑張ってくれています。昨日夕方玄関サッシつけてくれたので、下ばモルタル3タイ詰め込んできました。 今日は冷えましたね、一昨日スタットレスタイヤ履き替え、現場来るのに霜も雪も大丈夫と思います。 スギタ建工O親方…

山梨県民の日

いつからか?山梨県民の日学校は休みです。ちょっと違うような!!! 西山発電所現場は、久しぶりにたくさんの職人さんが入っています。朝一段階確認も完了しました。来週外部足場解体予定なので、ちょっと巻いています。俺だけ(^^;; ozako ご馳走様でした。

続・耐震改修

昨日も今日も温かいですね!K様邸1階サッシ取り付け捗っていました。樹脂サッシはいいですね!樹脂なので部材が大きくガッチリしているので、御施主ウケしますよ!大きくしないと風圧等にもたないズラか?(〃ω〃) ozako

耐震改修工事

今日は材料間に合わず、西山発電所休工です。 K様邸土曜日二階屋根葺き(一文字)終わっていたようです。土曜日忙しかったのと、大工さん休みだったので現場確認に行っていませんでした。本日は一階屋根を秋山板金さん縦平葺き葺いていました。二階はセメント…

日曜日

久しぶりの予定無しの日曜日でした。朝のうち見積もり作成メールで送信。お風呂の掃除もやっとできました。せっかく長男が帰って来ているので、年賀状用の写真も撮りました。昼飯みんなで食べて、甲府駅に長男送って行きました。来年春には向こうに就職内定…

土曜日

土曜日モードと言いたいですが、朝はなかなか手につかなかった見積り打ち込むだけは完了。K様邸の追加工事予定見積書も作っていざ、西山発電所来ています。塗装屋頑張ってくれています。午前中はお日様いっぱいですが、午後はぐーッと冷えてますよ! 午後はV…

七五三

今朝は冷えたかな!北海道は真冬並みのようです。昨日は、決断の日だったようです。世の中理不尽な事多々ありますが、みんなどうしているのだろう?どう考えてもおかしいでしょ!なのにそれを立証出来ないから。。。まだまだ若輩者のozakoです! 今日はハー…

薪ストーブ

西山発電所は、朝方の雨で休工です。なのでN様邸もう一息なのと、吹き抜けステンドガラス納めたので行ってきました。外壁塗装ももう少しです。 カレンダーも先日創明社R社長届けてくれました。今年ももうすこしですね! 本日今年初の薪ストーブ焚きました。…

サッシ搬入

K様邸耐震改修工事屋根下地昨日終わっています。秋山板金さん段取り良くゴムアス敷いてくれました。 一昨日サッシも搬入しています。YKK APW330Low-e硝子です。 発電所も今日もいー天気です、明日は雨予報ですが。。。

紅葉

昨日は11月11日婚姻届け出した方多かったようですね!私の同級生のN君んも結婚記念日だったと思います。当時は平成11年11月11日の平日結婚式と披露宴でした。迷惑だった方いたのかな?✌︎('ω')✌︎ 現場はいー天気です。スギタ建工塗装屋さん巻いてくれています…

屋根下地

K様邸耐震改修工事屋根下地2階は完了しました。途中ちょっと雨降って、ゴムアス敷き込み完了後、雲行き怪しくなってきました。風も強く大気が不安定らしいです。午後一は虹もありました。 屋根の軽量化と構造用合板N 50@150打ちで水平構面の補強もバッチリで…

甲州ふじかわ祭り

今朝は6時半から最勝寺公民館で餅つきして、15升と思いますが三色餅作りました。ふじかわ祭りにて販売11時前には完売しました。販売係のozakoは、売り切ったので早めにあがらせて頂きました。 午後から小瀬に、VFK vsアビスパ福岡戦に応援に来ました。もちろ…

三回忌

今日は、親父の実家の婿さんの三回忌でした。朝のうち現場回って確認して、宝林寺・お墓・しん坊と行ってきました。故人をしのんで沢山の料理頂いてきました。 ozako

立冬

暦の上では冬です。朝晩冷えますね! おかげ様で現場順調にいっています。うちのI君も頑張っています。シャンデリア磨いたようです。電気屋さん照明LEDに取り替えていました。 K様邸も深沢建築工房さん一人ですが、しっかりした仕事してくれています。大黒柱…

現場

今朝は朝一段階確認検査受けました。なんとかクリアしました。その後、足場シート台風対策から復旧してきました。 今夜は組長会議でした。その後書類直してさっき飯食べました。長い1日でした。お疲れ様でした。(^_^)v ozako 輸送機らしいものが夕方低空飛行…

段階確認

西山発電所捗っています。段階確認検査でしたが、ちょっと不具合がありました。明日再検査してもらいます。新築工事とは違って、出来形確認が大変なのかな?! 軽い気持ちで引き受けてしまった?いやいや頑張るつもりで請け負っています。頑張りますよ(^з^)-☆…

大黒柱

昨日夕方手押しと自動にかけました。一人でしたので限界の重さ。檜の6寸もッと軽いはず在庫なので11尺ですが!今朝I君に手伝ってもらい現場に届けてきました。大工さんに仕上げカンナ掛けてもらいます。昨日からですが土台・柱入替捗ったようです。大黒立て…

休み明け

K様邸耐震改修工事本日より深沢建築工房さん入っています。 西山発電所も本日より千野工建さんフェンス工事入っています。 ちなみにもう日が山に入りました。太陽光パネルも斜めにしました。

振替休日

昨日の文化の日の振替休日日、現場は動いています。午前中西山発電所行ってきました。昼前にK様邸耐震改修工事大工さんと打ち合わせでした。明日から木工事入ってくれます。明日の段取りして午後の仕事終了しました。✌︎('ω')✌︎ ozako 11月カレンダーめくり忘…

文化の日

飛川神社のお祭りでした。 組長の兼務氏子役員として朝からボーッとしていました。( ^ω^ )ozako

無尽

土曜日モードと言いたいところ、お陰さまで午前も午後も打ち合わせと夕方、お通夜とせわしい土曜日でした。現場も順調に捗ったようです! 今夜は、中学校時代の同級生の無尽でした。最近の話の中、昔話も入って30年以上の友達はやっぱ違いますね!明日文化の…