2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖まほろばキャンプ場

今朝朝飯食べて、片付けして帰ってきました。キャンプギア降ろして干してと午前中は、休ませて頂きました。河口湖と富士山の夜景見たくて土日予約取れなかったので、日曜日宿泊してきました。初めてジャックも連れて行きました、地面に敷いてある木材チップ…

日曜日

昨日今日とジャックの散歩しましたよ!西湖と富士山です。県外ナンバー多いですが、富士山はいいですね!(^^) ozako

ozakoのお知らせ

床暖でほっと、ZEH住宅!

基礎工事

昨日からC様邸基礎工事着工しています。午前中行った時は居なかったですが、午後から始めたようです。お施主が基礎工事を行うので、納得のいく仕事すると思います。。。( ^ω^ ) ozako

続・建て方

屋根下地も完了しました。板金屋さんルーフィング張りました。外部もブルーシート張りました。いい汗かきましたよ(^з^)-☆ ozako お月様と富士山日が暮れるの早いです。

床暖房

F様邸昨日床暖房設置しました。ヒートポンプ温水式です!コロナ 曰く一番省エネらしいです( ^ω^ )ozako

建て方

建築吉日、N様邸建て方でした。棟上がりましたよ!皆様お疲れ様でした。お施主様お母さん沢山のお気使いありがとうございます。天気が良くて良かったです✌︎('ω')✌︎ ozako

UB組立

今日も忙しい1日だったようです、S様邸外構工事、枕木作りました。作ったと言うより切って、ペーパー当てて塗っただけですが。。。。 M様邸長期優良住宅申請行政確認しましたが、共同住宅扱いになってしまうと・・・ F様邸ユニットバス組立でした。TOTOサザ…

勤労感謝の日

今朝もジャック散歩に行ってきました。富士山とジャック写メ納めてきました。 N様邸外部足場架けでした。朝一だけ現場行ってきましたきました。 そのあとM様邸長期優良住宅申請対応図面書き直しました。午前はそれにて終了。 午後からはボーッとしているのも…

いい夫婦の日

昨日今日とジャック朝の散歩行きました。最近よくうんこします。朝二回以上は必ずするかな! 公園2箇所行ってきました。コロナ禍なのか、人多いように感じましたが! 今日はいい夫婦の日です。婚姻届出す人多いようです。うちも今年で25になります(^.^) ozako

続・土台敷き

土曜日です。弊社のカレンダーは休日ですが、現場は動いています。 N様邸土台敷き後、床下地でした。合板t=28mm張り完了して、ポーチテラス柱柱脚加工しました。雨予報ないですが10mx15mシート張ってきました。お疲れ様でした。 VFK vsジュビロ磐田1-1ドロー…

長期優良住宅

夏になる前位から、構造計算し始めて、今年中に上棟させたい現場重なって先延ばししていました。M様邸先週から、外皮計算して軸組計算確認して、昨日長期優良住宅技術的審査申請図書、住宅あんしんに送信しました!今日土台敷きの合間に確認申請図書作成して…

土台敷き

小雨が時折り降るなか、N様邸土台敷き完了しました。少しでも濡らしたくないので、床合板は明日施工します。お疲れ様でした(^з^)-☆ ozako

太陽光発電

昨日に引き続き今日も暑い日でした、11月下旬になろうと言うのに・・・ただ5時となると真っ暗寒くなります。 F様邸太陽光屋さん入りました。アルミ瓦入れ変え手こずっていました。入れ変え工事完了にて本日の作業終了。暗くなるぎりぎりかな!? 寄せ棟屋根目一杯のハ…

丁張り

第三波GoogleAI予報では4週間内に日本三万人超えらしいです。山梨は130人超えらしいです。今日は多かった二千人超えですね! 朝一C様邸丁張り架けてきました。午後からは、N様邸墨出しとポーチ柱柱脚金物セットしてきました。13個ですが何か!(ㆀ˘・з・˘) oz…

おかげさま

N様邸最終コンクリート打設完了しました。本日融資もOK出たようです!本審査申し込んで2ヶ月です。現場約1ヶ月遅れました。どうなっているのか?審査通ったから今更理由もどうでもいいですが。。。 C様邸は午後から地盤調査でした。たぶん大丈夫と思いますが…

軒天

日中は暖かいですね!暑い位かな⁉︎F様邸軒天井張りもう少しです。玄関ポーチとテラス部は、無垢ラオス松t=15 105x606フローリング貼りました。望月さん手手間かかり申し訳なしですが、その分いー味出ています。一般部分は軽カル板EP塗装です(^^;; ozako R部…

クラフトパーク

日曜日午前中ジャックをドックランにとクラフトパークに行ってきました。午後からのVFK vs愛媛FC戦中止になったので、お昼弁当買ってクラフトパークで食べました。久しぶりに、広場の方に行って散歩もしてきましたが、10年以上ぶりに行きましたが、だいぶ大…

建築吉日

今日も朝からいー天気です!今朝は5時に起きて仕事しました。6時頃竹取りに行ってきました。 先勝でひらくの日、一粒万倍日/建築吉日の日です。C様邸地鎮祭でした。工事の安全とC様家のご繁栄とご健勝を祈願してきました、おめでとうございます㊗️ozako

アクア

昨日1600人以上の感染者だったようです。第3波ですね、GoToトラベルどうなのか?経済を回しながらの感染者を減らすのは、難しいですね! F様邸アクア吹付2日目です。3日かかるようです。削り取りが大変です、お疲れ様です(^_^)a ozako

地縄張り

昨日様邸地縄張りしてきました。土曜日地鎮祭予定です!でかい家ですね!もっと大きくと言っていたですが・・・ N様邸は基礎コンクリート養生中です。 F様邸はアクア吹付入っています。望月建築さん外周りしています。いー天気でいいですね!( ^ω^ ) ozako

富士山

F様邸断熱材吹き付け前逃げ工事捗っています。本日は床暖房逃げ配管入ってくれています。外壁シート押さえ、内壁下地工事も完了しています。明日明後日と吹付です!バルコニーから富士山ちょっとだけ見えます。(^з^)-☆ ozako

防水工事

日に日に寒い朝になって行くような!あたりまえですが。今朝は事務所の薪ストーブも初焚きしました。その後現場行ってしまったのでストーブもおこもりは女房に任せてましたが。 N様邸立ち上がりコンクリート打設完了見届けて、同級生のU様邸昨日から防水屋さ…

瓦工事、アンカーセット

F様邸瓦屋さん入りました。ナイト沢山瓦持って来ました、ozakoお勧めローマンLL40銀黒色です!望月建築さんも外部下地工事捗っています。一人ですが、気が合うようです(^^;; N様邸午前中HDアンカーセット行ってきました。千野工建さんメタル枠にしてから早い…

勝利宣言

バイデンさん勝利宣言しましたね!トランプ大統領はゴルフに行っていました。 日曜日ジャック散歩に行ってきました、今日は1時間近く散歩してきました。 VFK2-1で大宮アウエー戦勝ちました。\(^^)/ ozako

ベタコン

雨降り出しましたが、シート張り完了です。基礎コンクリートなので、表面洗われなければ大丈夫です!間に合って良かったです!( ^ω^ ) ozako

立冬

暦のうえでは今日から冬です。昨夜は今シーズン初、薪ストーブ焚きました。やはり暖かいですね!(*´ー`*)ozako

配筋検査

昨日甲府初氷観測されました。最低気温2.8度でしたが、放射冷却で地面は冷えたそうです。温度計の高さは1mちょっとかな。 N様邸配筋検査午前中社内検査、午後10年瑕疵保険配筋検査でした。耐震等級3の配筋です!(〃ω〃) ozako

基礎配筋

今朝も寒い朝でした。甲府3度とニュースで言っていました。 昨日午後からN様邸鉄筋屋さん入っています。明日配筋検査明後日ベタコン打設予定です! バイデンさん優勢ですね、簡単には敗北宣言しないと思います。トランプさん最高裁まで行くとトランプさん優…

木枯し1号

三年ぶりに木枯らし1号観測されたようです。確か11月中に吹かないと木枯らし1号にならないと聞いています。 北海道では初冠雪が記録されたようです。札幌その他の都市、例年より遅いらしいです。 今朝の櫛形山赤く綺麗でした。お月様もありました。昨日今日と…