長期優良住宅

夏になる前位から、構造計算し始めて、今年中に上棟させたい現場重なって先延ばししていました。M様邸先週から、外皮計算して軸組計算確認して、昨日長期優良住宅技術的審査申請図書、住宅あんしんに送信しました!今日土台敷きの合間に確認申請図書作成して、女房に折込捺印してもらい郵送する予定でしたが。。。
住あんから電話が、二世帯住宅宅ない行き来出来ない場合は、共同住宅扱いになるとの事。えっと思いつつそうなんだ、感心している場合ではなく。共同住宅の長期優良住宅認定は、可変性で躯体天井高2650以上とか、維持管理で、自分の家の配管等は自分ち内で行う。などがクリア出来ない。ドア一枚でも繋がっていれば一軒家とみなされる。慌てて図面直してお施主様の所に行ってきました。お施主の希望をクリアするにもう少しかかるかな⁉︎床面積増えるので、全てやり直しですが!補助金の額以上コストかかるですか?と聞かれましたが、補助金もですが減税面も少しは憂慮されるので、認定された方がいいに決まってると思いますよね!がんばれー ozako