2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本栖湖浩庵キャンプ

ゆく時代くる時代、平成も今日で終わりですね!明日から令和元年です。 昨日本栖湖でキャンプデビューしてきました。夜から雨で今朝土砂降りの中テント撤収してきました。テント張るのにもワンポールテントはすぐ張り終えてですが、タープは凄い風で3回ほど…

昭和の日

連休三日目ですね!お天気が良くないようです。いつものゴールデンウイークよりだいぶ寒い気がします。 小澤家キャンプデビューしますよ!ご期待?下さいませ! 明日で平成終わりますね! 高校卒業して会社入って3年目に、昭和天皇ご逝去されました。突貫工…

日曜日

いよいよカウントダウンのようです。毎年大晦日ら元旦に年が変わるのとはちょっと違い、時代が変わるすごい事のようです。ちょっとピンとこないと思いますが、今朝のシューイチでヒデちゃんも言っていました。令和もうすぐですね!✌︎('ω')✌︎ozako

10連休

弊社も一応10連休です。現場は動いています、午前中はM様邸打ち合わせでした。雨が舞い北風で寒い一日でした。 今夜は上殿原組常会です、組長小澤頑張りますよ^_−☆

シート張り

午前中ちょっと雨降りましたね☂️!現場シート足りなくて、慌ててカインズホームにシート買いに行ってきました。シート張ると雨がやむ事が多いです。やはり晴れてきました、最近の天気予報で雨降るシュミレーション甲府だけはなかなか雨や雪降らない画像多い…

建て方

大安吉日棟上がりました。暑い中お疲れ様でした。 板金屋さんルーフィングまで張ってくれました。✌︎('ω')✌︎ ozako

外部足場

M様邸外部足場架け完了しました。今夜まとまった雨降る予報ですので、シートもう一枚張ってきました。明日建て方予定ですが、最高気温30度の真夏日予報です。朝のうちは雨が残るのか?心配事が多い年頃です(-.-;)y-~~~ozako

天気予報

高齢者の自動車事故、バスの事故と亡くなった方いました。海の向こうでは自爆テロで日本人を含む多くの犠牲者、フィリピンではマグネチュード8越えの地震!天災はともかく人災は防げることかな!亡くなった方のご冥福をお祈りします! 明後日建て方予定です…

本日の作業終了

暑さに慣れていない中の外仕事、暑かったです。とりあえず床下地まで完了してシート張りしました。明明後日建て方予定ですが、天気が気になります。お疲れ様でした。✌︎('ω')✌︎

土台敷き

今日も暑いですね!M様邸、朝一から材料搬入して土台敷きしています。午前中は峡南建設事務所打ち合わせに行ってきました。法律クリア大変ですが、頑張ります!外装リフォーム工事のM様邸も外部足場解体しています。 休み明けの月曜日ちょっと忙しいですね(^…

日曜日

だいぶ暖かくなりました。平成も残すところ九日とラジオで言っていたです。 今日は明日から土台敷きの大工さんの親分のところにお見舞いに行ってきました。元気そうで良かったです。無理しないで、現場にいるだけでも良いと思いますが。。。性分でそうはいか…

土曜日モード

昨夜作成した見積書今朝I君に届けてもらいました。結構いい金額になってしまいました。構造計算すると部材大きくなってしまうのかな? 昨日夕方行けなかった、同級生のH君の親戚のT様邸午前中の早い時間に行ってきました。見積り頑張ります。その後、両M様邸…

夏日

昨日から夏日続いています。今日は朝から申請図書戦っていました。合間にM様邸外装リフォーム工事確認に行ってきましたが、夕方の打ち合わせ忘れるほど、図面作成に没頭していました。樋口申し訳ございませんでした。 M様邸塗装工事明日完了予定です、新東塗…

墨出し

午前中、M様邸墨出し行ってきました。事務所の中はひんやりですが、現場は暑かったです。今日は最高気温25度予報です。

建築基準法

昨夜はJC時代の無尽でした。早めに切り上げて帰ってきたつもりですが、今朝ちょっと辛かったです。f^_^; E興業さん社屋申請図書戦っています。敷地求積図、配置図既存建物と大きさ合わせるのに苦労しています。データ頂けると助かるですが。。。51条のただし…

着工

昨日昨日福島原発3号機燃料棒取り出し始まったそうです。予定より4年遅れとのことです。取り出した燃料棒どこに持っていくズラか?昨夜高校生の長女が言っていました。 甲斐市N様邸も昨日から器具取り外し手を付けました。解体着工は連休明け予定です。10連…

養生

今日は風が強い日でした。 M様邸基礎コンクリート本日型枠解体しました、木曜日打設して丸三日養生しました。建築士の試験の通りかな!?18歳でゼネコン入社した時は、冬で丸一日夏場は次の日解体した事もあったかな?場所と構造にも違いはありますが。今の…

日曜日

VFK負けました。残念! 今現在不安なこと・・・信じる人は救われると思って生きてきました。信じます。✌︎('ω')✌︎ ozako

土曜日モード

今日はいー天気でした。待つものが来ないけど、ゆったりと待っていたつもりです。 午前中は事務所の椅子10脚クリーニングしてもらいました。TVでやっていたので、山梨でもあるのか探しました、事務所建てて買った椅子4脚が20年ちょっと、その前の作業場二階…

寒い

ブラックホールあったですね〜5500万年光年離れていて、直径は太陽系がすっぽり入る直径1000億キロだったと思います。世界のデータ望遠鏡撮影されたのは、2年前らしいです、それを2年かけて画像にして人類初めてのブラックホール映像とのこと。想像もつかな…

八ヶ岳

今日は朝からいー天気でした。午前中は道のS様邸IHとフード取替えに、I君のお手伝いに行ってきました。午後からM様邸基礎立ち上がりコン打設確認に行ってきました。 先週から外装リフォーム工事午前中のM様邸、新東塗装さん屋根塗装完了していました。 今朝…

四月ですが朝から雪降っています。 今年始めての雪景色、花見と雪見🌸の贅沢です。ほうは言ってもスタットレスタイヤ脱いでいます!☆〜(ゝ。∂)ozako

アンカーセット

今朝も寒かったです。午前中は、ホールダウンボルトセットしてきました。 午後からN様邸パナソニックとTOTOのショールーム打ち合わせに行ってきました。大人数での打ち合わせでしたが、長い目で見てください。皆さまお疲れ様でした。夕方M様邸現場よりました…

HP

ホームページリニューアルしました。今の時代スマホ対応が・・・20年前自分でつくったHPでした。10年前ブログ初めてると同時に、一週間かけてリニューアルしたですが。今回はプロに任せました。https://ozako.co.jp/

続々・基礎工事

午前中ベタコン打設完了しました。今朝は雨降りましたので、少しはいいお湿りだったと思います。 平成31年度入って初めての月曜日、車が多いように感じたのは、私だけ?✌︎('ω')✌︎ozako

日曜日

昨日午後からちょっと殿原スポーツ公園まで花見に行ってきました。自宅の写メ撮りました。 本日日曜日午前中は、お施主様に付き合ってパナソニックショウルーム行ってきました。 午後からは、買い物して帰ってきました。ヴァンフォーレ甲府vs町田ゼルビア戦D…

配筋検査

M様邸基礎配筋工事完了、一昨日しています。昨日ozako社内検査して今朝瑕疵保険の第三者の配筋検査でした。構造計算による耐震等級三の基礎配筋です、一番太い主荕は2-はD19mmです。月曜日打設予定です。 その後、弊社OB宅でもあり最近ご利用頂いている昭和…

ビフォーアフター

大久保団地前の旧利根川沿いさくら満開かな!? 団地のキッチン吊り戸だなたれているので、何とかしてと内装屋さんから・・・ 吊り戸躯体から吊ってなかったです。くろがねやからL金物買ってきてビスコン打って吊りました。一応水平にしましたが、前と後変わらないです…

氷点下

今朝も寒い朝でした。昨日今日と最低気温氷点下でした。日中は4月並みの温かさになるようです。 vfk昨日勝って7戦負け無しで得失点差ですが、首位になりました、昨夜はDAZNで応援しました。 今日は朝一歯医者さんに行ってきました。麻酔して歯ぐきゴリゴリし…

続・基礎工事

昨日捨てコンクリート打設完了しました。今朝も寒い朝ですした、午前中も北風が冷たく寒い日です。事務所薪ストーブ焚いています、暖かくて快適です。✌︎('ω')✌︎ うちの下水道接続工事石井住宅設備入っています。明日浄化槽撤去予定です。ちょうど20年使いま…