建築士

今日も一日お疲れ様でした(^o^)/
同級生の仕事の申請図面をお手伝いさせていただいています。そんな中、10年瑕疵担保保険の申請上の図面で、ちょっと勉強させて頂きました。(^^;;
50m2以下だと軸組計算しなくていい?筋交いいれなくていい?始めて聞く面積特例?あなた建築士でしょう?と言われました。(ー ー;)
私も勉強不足で反省?・゜・(ノД`)・゜・。
法令集、ネットにて調べましたがまだまだ確認できていません。試験でも厳しいことは出ますが、規制緩和は出ないかな!ましては、建築主のデメリットは建築士としても覚えていても・・・
その後、まもりすまいの本部、建設技術センター、某設計事務所に電話させて頂きました。
保険対象で検査するなら、m2数がどうであれ筋交い確認するでしょう!建築士として(^o^)/ ozako