消費税

夕べは、鰍沢法人会青年部「講習会・新年互礼会」でした。互礼会の中で、あたりまえの質問⁉︎聞いてみました。。。昨年9月30日までに契約済ましていれば、消費税今年4月以降も5%でOKは、わかっています(^^;;お施主様は、5%で家が完成するので良いのですが、工務店は4月以降は8%で材料や外注工事発注します。
だから、ozakoは無理の契約はしなかった…最近、いやいや「工務店も5%でいいだよ」と話を聞いた?税務署に申告すると3%差額還元されると???昨日、税務署の方にズバリ聞きました。答えは「そんなことは無い」4月以降は8%で仕入れて施工する事になります。
方だよね契約書なんてさかのぼって作ること簡単です!!!
夏以降どうなるのか?頑張りましょう(^-^)/
今日は雪かき頑張りました。カーポートお手伝い含め4台雪下ろししました。50cm近く積もりました。4駆の軽トラ何回動けなくなったか!明日も雪かきです。ozako