構造計算

日中はだいぶ暖かく?なりました。今日は事務所ストーブ燃やしませんでした。平昌オリンピック終わってちょっと寂しいですね。
今日は、S様邸構造計算戦っていました。福井コンピュータに問い合わせして、分かっているのか?知ったかぶっていたのか?構造計算教えていただきました。登り梁の計算は、水平に仮想入力するです。きびいほうで確認するからOKらしいですが、構造計算もやはり設計士の考え方らしいです(^^;;日本人?私個人?答えをちゃんと、出ないのは納得出来ない人種です。国語より数学の方が答えが一つなので、理数系好きだった。ですが、構造計算はいろんな考え方で、国語のような答えがあります奥深いです。結果は、大規模な地震が来た時に出るのかな?ベストを尽くしてベターを探します。
午後からO様邸プレカット打ち合わせでした。