臨終

昨日の午後から納棺の儀・通夜式、本日出棺の儀・火葬と収骨そして告別式・初七日と、参列してきました。母方いとこの旦那さんで、68歳とちょっと早すぎる旅立ちでした。2年前にいとこのTーちゃんが亡くなって、後を追うようにTさんでした。
説経で、人間は生き抜いて行く苦しみ、老いていく苦しみ、病気になる苦しみ、そして死んでいく苦しみ、その中で愛しい人を亡くした時の苦しみが1番辛い、そして臨終はいつ来るかわからない、なのでいつ臨終を迎えてもいいように日々一生懸命に生きていく!それが日蓮聖人の教えと言いました。ちょっと聞き違ったカモですが、良い話を聞いて、たくさん頂いてきました。
M家には謹んでお悔やみ申し上げます。Tさんのご冥福をお祈り申し上げます。m(._.)m ozako