五月晴れ

大規模接種昨日から始まりましたね。夕方Yahoo!ニュースで五輪中止なら1.8兆円の損失とありました。接種も遅いが、判断も遅いかな!個人では何でも言える。ほうは言ってもしょうがないかな!しがらみだらけの世の中!なんてね(^^)

M様邸外構工事打ち合わせでした。空も鱗雲?秋ではないはずですが。。。内装屋さん2階から張り出しています。(^.^)ozako

f:id:ozako:20210525183906j:image

五月晴(さつきばれ、ごがつばれ、五月晴れとも表記)とは、6月陰暦5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと。「さつきばれ」と読む場合はこの意味となる。ただし誤用で、新暦の5月の晴れという意味にも用いられる。5月のすがすがしい晴天。

ごがつばれ」と読む場合は、新暦5月の晴れの日を指す。5月半ばごろに大陸から流れてきた高気圧によって、晴天が続く。こちらも「さつきばれ」と読まれることがある。(^-^)/


f:id:ozako:20210525183858j:image
f:id:ozako:20210525183855j:image