2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

1月も今日で終わります、2019年も後11ヶ月です。久しぶりに雨降っています、今夜雪予報です。雪はご馳走ではないですが、雨降ってもらいたいですよね。 本日プチバルコニーリフォーム工事、扉取り付けてとりあえず完了しました。丸一年かかりました。✌︎('ω')…

寒い日

1月ももう少しです。明日は夜雨か雪予報ですが、たいして降らないようですね! 1月・2月と去年もそうでしたが、ぼちぼち仕事しています。寒い時はどうしても、動物はじっとしているようで人も同じところあると思います。 今日は、ご近所さん?から山桜の木も…

親知らず

親知らず(おやしらず)とは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯であり、第三大臼歯が正式な名称で、智歯(ちし)とも呼ばれています。親知らずは中切歯(最前方の前歯)から数えて8番目にあり(図1)、永久歯(大人の歯)の中で最後に発育し…

商工会

富士川町商工会理事会・新年互礼会でした。國本屋でたくさんいただきました。出てきた料理全て食べました。良い気分で帰る予定でしたが、副会長のMさんが二次会にエベとい言うので、これも付き合いかなと思いつつ、林屋さんに付き合いました。いろんな話を聞…

縁切り

知事選挙、長崎幸太郎君当選しました。山梨県良くなる事を願います。m(_ _)m 国民的アイドル嵐、2020末で活動休止今日は話題が多い日です。 今朝も寒い朝でした。手がかじかんで感覚無かったです。耐震改修工事、梁壁カットして縁を切り一応補強工事は完了し…

知事選

山梨県知事選挙投票日でした、朝のうちに女房と行ってきました。結果はどうなるのか? 昼前に長女の資格試験終わるの待って、先々週のリベンジに沼津港に行ってきました。遅い昼飯にいつも行く店で炙り丼食べました。その後カワハギの干物買って、イカの焼き…

決勝

大阪ナオミ一セットとりました。2セットも好調ですが、終わるまでわかりませんね! 暮に遠藤君にもらった、ウイスキー封切りました。頑張れナオミー(^з^)-☆ ozako

富士川病院

今日は11時の予約で病院でした。血圧の薬と逆流性食道炎の薬をもらうために診察を受けに行って来ました。診察していただいたのが、午後1時30分過ぎ、診察時間は3分あったか?ちょっと待ちすぎ先生に「2時間半は」と愚痴りました。血圧の薬が昨日で無くなった…

臨終

昨日の午後から納棺の儀・通夜式、本日出棺の儀・火葬と収骨そして告別式・初七日と、参列してきました。母方いとこの旦那さんで、68歳とちょっと早すぎる旅立ちでした。2年前にいとこのTーちゃんが亡くなって、後を追うようにTさんでした。 説経で、人間は…

1月23日

今朝は、ちょっと早起きしました。6時40分から7時40分までの一時間、旗持って立ちんぼしました。寒かったですよ、通り過ぎる車に一台一台に頭下げました。それで、世の中良くなれば容易い事ですが、そうは問屋が・・・ 午前中は、7年前に社屋建てさせて頂い…

続・耐震改修工事

昨日はスパームーンだったようです。 本日床下地完了しました。補強梁の上に束も立てました、これで鉄骨造部分と縁が切れます。今回の耐震補改修でどうしてもやらなくてはいけない事!(^з^)-☆ ozako

満月

今日が満月でした🌕夕方でっかいお月様あがりました。 今朝は昨日の雪のち雨で路面が凍結していました。寒い中、耐震改修工事頑張ってきました。頑張った人が報われる世の中である事を願います。花粉もう飛び出したようです。✌︎('ω')✌︎ ozako

大寒

二十四節気の大寒の日です。朝のうち雨もまいました、その後小雨が降る寒い一日でした。 お月様が綺麗だったので、小澤家と一緒に1枚。(^_^)v ozako

床組

床できました。床って普通にありますが、軸組工事終わるまで、施工できないです。最近の家ではそれを考慮して先行床組みしているので・・ 土曜日モードですが、I君と頑張りました。(๑˃̵ᴗ˂̵)ozako

続・耐震改修工事

昨日は結局4つのプラン描きました。図面だったら何枚も書けますヨ! K様邸耐力壁増やすために9尺から6尺サッシ入れ替えました。耐力壁工事ももう少しです。床組みに入りました。(^_^)a

1.17

阪神淡路大震災24年経ちます。ちょうど結婚した年でした。忘れてはいけない事と思います!首都圏でもいつ来るのか?南海トラフも!災害は忘れた頃にやってくるってネ(・・;) 今日は、朝一現場行きましたが、プランニングのため急遽返ってきました。おかげさま…

床修繕工事

午前中、団地の床不陸直し工事でした。15年以上前の置き床ですが、悪いところで1mで9mmの高低差がありました。フローリングはがして薄ベニヤ敷いて、合板下地までやってきました。仕上げは内装屋さんです。(^з^)-☆ 話は変わって長女インフルエンザA型でしたʅ…

三火会

でした。

成人の日

朝からAmazon primeで映画2本見ました。一本は実話を元に原爆を運んだインディアナポリス号、日本の潜水艦が阻止していれば、終戦がどう変わったのか?いつの世も、争い事はなくならないようです。 高校サッカー選手権、青森山田が2度目に優勝しました。山田…

日曜日

今朝は朝5時に起きてプラン直しました。久しぶりの早起き仕事でした、昨夜早く寝たので嬉しくて起きてしまいました。 長女は弓道の大会なので、女房と久しぶりに静岡方面に、富士川楽座で桜えび丼とうどんセットを食べて、いざ沼津港に着くと同時に長女から…

土曜日モード

午前中は、新年挨拶?+世間話(家づくり計画)に一件、その後うちのl君営業のお宅に打ち合わせ行ってきました。土曜日なのでうち合わせ日より??よって、K様邸耐震改修工事現場はお休みです。 今夜雪か雨予報です。最近乾燥しているのでお湿りは良いのですが、…

鏡開き

N様邸台風被害修繕・外装リフォーム工事、本日完了しました。去年完成予定でしたが、打ち合わせ不足?説明不足?ほうは言っても、上手仕上がりお施主様も喜んでくれているので、なによりです。✌︎('ω')✌︎ 今日は鏡開きです。お供えした餅食べる日かな⁉️無病息…

1月10日

山梨県知事選挙本日告示されました。現職含め4名が出馬されました。現職は民主党出身なので、なかなか国の予算引っ張ってこれないのか?みんな口を揃えて言います。夕方のニュースでも、以前お世話になったF建設が自己破産24億円の負債そうです。関係あるか…

耐震改修工事

昨夜は、甲工時代の同級生の無尽でした。ちょうどK君誕生日なので、店でお祝いしてもらいました。早生まれなので、今年52歳です。 昨日に続き軸組工事捗っています。昨日今日で柱10入れました、筋交いも入れました。まだ縁切りはできません。基礎はカッター…

仕事始め

本日より弊社仕事始めました。今年も皆さんに必要とされる工務店であり、ozakoに頼んで良かったと思ってもらえるよう頑張ります。 K様邸耐震改修工事、土台敷いて補強柱・梁入れました。この空間に柱13本立てます(^з^)-☆ozako

七草粥

七草粥朝と昼食べました。弊社は今日まで正月休みです。昔から8日が仕事始めです。10年くらい前、忙しいからと言って7日に仕事始めしました。その朝一現場入って道具運んでいたらいきなりつまずいて腕にヒビが入った従業員、因果関係はわかりません。それか…

どんど焼き

午前中、どんど焼き準備しました。午後からはHさんが仕上げしたようです。河原は風が強いので倒れなければ良いですが、杭8本打ちましたが高過ぎと思いつつ、手伝ってきました。14日午後7時点火です。✌︎('ω'✌︎ )ozako

無尽

増穂中学校時代の同級生の無尽でした。新年初の無尽なので、ちひろの日本酒付き合ってきました。明日どんど焼の準備なければもう少し付き会えれるのですが!昨年の失敗は繰り返しません。ほうは言っても同級生は、永遠に同級生ですね✌︎('ω')✌︎

仕事始

世間は仕事始めのところも!弊社は、8日からですが、毎年ですがプチ仕事しました。 今朝も寒い朝でした、正月はあけはいつも寒いです。ozako

17歳

17年前の正月女房の実家に行った1月2日その夜破水して、翌3日の2時過ぎに誕生しました。 本日新年の挨拶に実家に行ってきました。お義父さんお義母さん元気でなによりでした。結婚して24回目のお正月でした。歳をとるわけですネ(^з^)-☆ozako