2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事

今朝雨上がりましたね!散歩にはカッパ着ていきましたが、いー天気になりました。 S様邸昨日から基礎工事入りました。本日朝一ステコン打設しました。最近平家建てやでかい家続いたので、早く感じます。(^.^) ozako

引渡し・取説

勝沼34度超え全国で一番暑かったようです。 大安吉日、S様邸引渡し取説でした。昨年生後三ヶ月のお子さん連れて弊社に打ち合わせ来ました。ちょうど一歳になったそうです。月日経つのは早いですが、一年前何の繋がりも無かったS様でしたが、良い出会いと同じ…

続・オープンハウス

今日は暑かったですね。最高気温何度まで言ったのか?日陰は比較的涼しかったですが午後からは日陰も暑く感じました。 おかげ様で本日5組のご来場頂きました。全てが良い方向に行けば良いのですが。。。見学会から契約まで行くのはほんのちょっとです。沢山工…

オープンハウス・二歳

今日はジャックの二歳の誕生日です。(^-^)v 本日予約の3組の方にご来場頂きました。以前は予約でも飛び込み等あったですが、時代の流れかな!その後予約もないので撤収して帰ってきました。明日も頑張りますよ!(^.^) ozako

BELS工務店

山梨住宅ナビ総会でした。その後、新建新聞社 社長 三浦氏のセミナー聞いてきました、「ニッチなメジャー」になるように努力しろと言われたような気がします。頑張ります・・・ S様邸BELS評価書届きました。太陽光4.8kw/hでギリ102%で「ZEHの家」です。契約時は太…

大雨

今朝は土砂降りの中ジャックのウンコ拾い行ってきました。結構降りましたね、一時大雨警報も出た所も、うちのドックランの芝も雨で喜んでこんでいました。水溜まりもできるほどでした。野菜も喜んでいました。午前中早く雨やんだので、明日の準備に現場行っ…

打ち合わせ

午前中はS様と週末オープンハウス開催予定のS様邸で、見学がてら打ち合わせしました。皆さま好みやこだわりみな違うので、参考になる所は大いに参考にしてもらえば嬉しいです。見学会にも業者決まっていて検討中の方や工事中の方もお見えになりますよ! ozak…

社内検査

船昨日落ちてしまいましたね。180mしたらしいですが・・・ワイヤーなのかベルトなのか切れてしまった用です。8億越の調査1億越の引き上げです。細かく見積もりできるずらか?税金ですね。。。 S様邸電気やっと入りました。明日電気工事検査なので今日中には入る…

鳥屋敷

今年もツバメ順調に育っています。二階玄関先のはあっと言う間に大きくなっていました。一階防犯カメラ上は卵から落ちていなかったのでまだだけどかえっていないと思っていましたが、ハゲチョビの雛いました。 ニ階のオーニングのboxには雀の巣、三階の屋根…

長期優良住宅

今日は亡き友K君の命日です。毎日六郷現場行っているのに、線香も上げにこんのけ?とあの世から言われそうなので、ビール買って線香上げてきました。m(_ _)m S様邸長期優良住宅認定通知書もらいました。長期使用構造等である旨の確認書では、耐震等級3です。…

日曜日

朝一S様邸境界杭の確認に立ち会ってもらうため現場行ってきました。今月連休明けかなぶりしてから家屋調査士のAさんに頼んで本日となりました。すんなり了解頂きましたやはりプロはプロですね。。。 お昼は組のSさんのお母さんの告別式に行ってきました、100…

一周忌

今日は亡き義母一周忌法要でした。

オープンハウス

5月28日(土)29日(日)10時から16時予約制ですが、開催しますよ。。。 今回は大木スタジオ 社長さんC君に丸投げと言うか、いつもとは違いキャッチコピーもお施主様のこだわりを伝えただけで、何個かつくってくれました。以前は私が全て考えて、レイアウトだけC君に、…

丁張リ

午前中S様邸丁張リ架けてきました。基礎屋さん忙しいようなので、来週中旬以降に入ってくれる予定です。(^.^) ozako

外壁塗装工事

外は暖かいですが、事務所の中はちょっと寒いような今日この頃BELS申請戦っていました。やり始めた頃はだいぶ手こずりましたが、件数こなしたせいか慣れましたよ! 弊社OB様宅外壁塗装工事今週から着工しています。本日より新東塗装さん入っています。^_^(^-…

琉球畳

昨日クリーニング完了しました、S様邸本日畳敷き込みました。厚み30mmへりなしです、琉球畳とも野郎畳とも言いますね。表は天然いぐさです。すぐ黄色く焼けてしまうと思いますが癒されますしαピネン効果あると思います。最近ではビニールや樹脂製も多くなっ…

無尽

今夜はJC時代の仲間の無尽会を約2年ぶりに開催しました。私が幹事長?なので、ずっと控えていましたが、そろそろかなと思い常連のヴィヴィアンではなくメンバーの國本屋さんでの開催でした。コロナ禍、ウクライナ情勢といろんな話盛り上がったかな?亡きK君…

続・リフォーム工事

5月なのに晴れ少ないですね。一年で一番いー季節なのに。。。 K様邸リフォーム工事天井張りやっています。木工事ももう少しかな。(^.^) ozako

養生上げ

午前中S様邸養生上げしてきました。いー家が出来ましたヨ!明日クリーニング明後日畳敷きとサッシ仕上げで工事完了となります。(^-^)v ozako

5・15

沖縄県返還されてちょうど50年です。私が5歳の時沖縄日本に戻った?元々琉球王国なので、日本の植民地という意見もあるようです。今のウクライナ情勢と変わらないのか?歴史とはその時理不尽でも時間が経てば当たり前と思えるのか?特に戦後(その後)生まれの…

地鎮祭

大安吉日「とこ沈めの儀」地鎮祭でした。今朝5時起きで竹取りに行ってきました。その後ジャックのウンコ拾い行って、ご飯を食べて地鎮祭準備とちょっと忙しかったです。ちょうど神主さん歩くところ水溜まりでシート張って絨毯張ったですが、歩き難いそうでし…

リウデッキ

雨降りますね☂️午前中は明日の地鎮祭の段取りしてきました。ちょうど雨の合間で大した降りではなかったです。 S様邸にも段ボール引上げ行ってきました。昨日リウデッキ完了していました。リビング前デッキ屋根より出てはいないですが、南からの雨なのでデッ…

梁補強

K様邸リフォーム工事昨日から遠藤建築さん入っています。連休前に解体完了してちょっと時間空きましたよ。昨日床の間柱抜きました。既存梁270補強梁210で480の梁成となりました。2階の隅柱背負っている梁です。今日は床組みしています。(^.^) ozako

仕上げ工事

今日は雨予報でしたが、降らないようですね! S様邸昨日内装屋さん終わりました。連休中も頑張ってくれたようです。ありがとうございました。昨日から各工事器具付け入っています。リウデッキも施工しています。月末オープンハウス予定、30日引渡し予定です…

地盤調査

今日はいー天気ですね。 S様邸地盤調査しました。地盤は大丈夫そうです。今週末地鎮祭予定です。雨予報ですが、雨降って地固まるてね!(^.^) ozako

大安吉日

今日午後雨予報と午前中歯医者予約してあったので、昨日S様邸地縄張りました。既存母家解体しての新築工事ですが、母家も並行して切り放し部分改修工事しています。明日地盤調査予定です!(^з^)-☆ ozako

母の日

日曜日ですが、朝一S様邸隣地境界確認立ち会って頂きました。南西部境界杭無かったので、どこかにあるとか?土留から何センチとかの確認できると思い出かけたのですが、残念ながら「家屋調査士でないと杭打てないですよね!」と言われました。道路側境界には…

土曜日モード

世間は連休中と思います。S様邸昨日からタイル屋さん入ってくれています。内装クロス屋さんも頑張ってくれています。(^.^) 午前中現場回って、薪を薪棚に入れました暑くてちょっと大変でしたがいー汗かきました。土曜日にしては、電話多くかかってきてしばし…

連休明け

10連休のところはまだ休みかもですが、弊社は今日から仕事です。S様邸連休中も内装クロス屋さん頑張ってくれていました。厄介のところ多くてすみません!(^^;; ozako

子どもの日・立夏

GW小澤家恒例の長峰林道は昨年閉鎖されていたので行きませんでしたが、ウエストリバーでの魚釣り本日行ってきました。竿二本借りて6匹までですが、長女頑張って9匹釣りました。お父ちゃん入れ食いなので途中から遠慮しました。弊社明日から仕事ですが、10連…