2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

墨出し

日曜日ですが、午前中M様邸墨出しに行ってきました。明日は最後のコンクリート打設です。N様邸養生上げとA様邸デッキ補修工事あるので、天気も気になるにで今日仕事しました。 午後からJ2リーグ開幕vs千葉戦DAZNで応援しました。1-1のドローでした。今季新し…

ストーブ背面遮熱壁

土曜日モードと言いたいところですが、ちょっと忙しいかな!風も強い日ですね! N様邸ストーブ背面遮熱壁仕上げガルバ張り完了しました。一般的には煉瓦積みが多いと思いますが、鉄板が良いとの要望です。うちの事務所に汚れ防止で貼ってもらったガルバです…

C値=0.1cm2/m2

N様邸相当隙間面積測定(C値)しました。問い合わせで聞かれる事もありますが、最近では測定お金かかるのでやっていませんでしたが、今回内覧会にて問い合わせもあるかもしれないので測定しました。1cm2以下であれば良いと思いつつ0.1でした。家全体で16cm2の…

続・煙突(雪割)

C様邸煙突に雪割り付いています。雪多い地域ではないですが、太陽光パネルの上に降った雪がいっき落ちてきます。後付けなので、雨漏れは大丈夫と思います^_^ ozako

立ち上がりコンクリート

M様邸昨日M 12アンカーボルトセットして型枠組みました。本日朝二番打設したようです、I君にお願いしておきました。午後から天端レベラー流し完了。シート張りちょっとだけ手伝ってきました。お疲れ様でした。(^.^) ozako C様邸も昨日煙突工事完了しています…

ふもとっぱらキャンプ場

昨日9時過ぎ出発して今日午前中に帰ってきました。プチ息抜きですが、くたびれました。午前中設営して昼飯カップラーメン食べて、ゆっくりした時間が。。。西日で幕内30度近くまで行きました。 今回はコットやめてマット寝にしました。ポータル電源持って電…

天皇誕生日・富士山の日

朝の散歩朝焼けと富士山が綺麗でした。 天皇陛下61歳になられたそうです。祝日㊗️ですが、現場は動いています。朝一現M様邸HDBアンカーセットしてきました。その後ちょっと休憩していますよ!今日も昨日程ではないですが、暖かい1日ですね!(^з^)-☆ ozako

命日

2月22日は亡き父の命日でした。今年でちょうど10年です、東日本大震災の年でした。

ベタコンクリート打設

M様邸ベタコンクリート打設しました。作業所部分は金鏝仕上げなので金丸左官親方きてくれていました明るいうちに仕上がったようです。お疲れ様でした(^.^)ozako

取説

昨日も今日も暖かい日ですね! F様邸昨日から寝たようです。お湯は今夜から使えます。午前中取り扱い説明でした。午後一件取説残っています。新しい家は良いですね!(´∀`*) ozako

完成引渡しでした!

一昨年西山発電所改修工事通勤中、電話を頂きました。その2年前に構造見学会に来て頂いていたF家様、リニア立退で土地探しからの家づくりと聞いていました。地元の方々から多く愛されているF様、長男5年生で、PTA副会長の時教頭先生でした。何年前ズラか?そ…

配筋検査・引渡し

今朝は3時起きでした。F様邸引渡し取説仕分けとその他諸々捗りました。5時45分にはいつも通りジャックの散歩も行きました。今朝は一番と言っていいほど寒く手が痛いくらいでした。 午前中M様邸配筋確認して鉄筋屋さんにちょっと直してもらい、かぶり少ないと…

完了検査

F様邸昨日クリーニング終わり、本日デッキ工事完了畳も入りました。 午前中建築基準法第7条の2第1項の完了検査で問題なく終わりました。 午後から社内検査してきました。完成写真内部撮影して、ZEH住宅補助金写真も撮ってきました。大きい家なのか?結構手間か…

モクレン

去年頼まれていたモクレン伐採、本日行いました。「水をあげていない冬に切ってやるよ」と言って本日になりました。あずかった春鶯囀の一升瓶全て木にまき、切らさせて頂きました。供養で薪ストの薪に使ってみますが、来年以降かな! 木口意外と綺麗でなかっ…

太陽光パネル

Panasonic太陽光パネル生産終了予定ですが、C様邸Panasonic太陽光パネル250Wx28枚=7kw載せます。毎度ですが、メーカー推奨ではないクリップ止めですが。。。メーカー違うけど、クリップ止めでパネル載せた家10年以上経ちますが大丈夫です。屋根にビス打った…

鉄筋工事

今日は風が強いです。西風です雪も舞ってくることもありました。 M様邸本日より鉄筋屋さんが入りました。凸凹で厄介かけますが、よろしくお願いします。(^.^)ozako

続・ハンコつく台

30年ぶりに平均株価3万円超えですね!景気良いのか?バブル期以来ですが。良い所、良い人はいいのかな。 C様邸手摺兼用ハンコつく台つきました。檜みみ付き材です。パソコンスペースのテーブルもつきましたよ!お施主様は、F様邸造成工事とM様邸基礎工事と大…

東北地震被害結構出ています。新幹線も不通です。 今朝から雨ジャックの散歩もちょいちょい大変でした。 F様邸造成工事も本日コンクリート打設予定明日に延期です。 C様邸外壁工事煙突周りも張り終わりももう少しです。(^^) ozako

バレンタインデー

メーカーズマークとチョコを女房から、ジャックダニエル50度を長女から頂きました。飲み過ぎと秋山板金専務さんから叱られますが。。。 午後から急遽現場行ってきましたが、その後バルコニーでプチバーベキューしました。今日も一日いい日でした(^o^) ozako

屋根補修工事

土曜日モードとは言って言えないくらいタイトな一日でした。 Y様邸屋根下地(木工事)完了しました。流石今村建築さん早いですが、段取りやせったいです。ほうは言ってもお疲れ様でした。(^^) ozako

続・基礎工事

森さん辞任ですね!東京五輪どうなるずらか? M様邸設備屋さん配管終わったので、午前中シート張り手伝ってきましたよ。午後から捨てコンクリート打設していました。鉄筋屋さん忙しいそうで、配筋来週木曜日予定です。 N様邸も本日より内装屋さん入りました…

続・ウッドデッキ

午前中で完成しました。本物の檜は良いですね、残念ながら黒ずんではきますが!(^-^)v ozako

建国記念日

祝日ですが、現場動いていました。ちょっと忙しい日々が続きますが、今日もいい日でした! N様邸ウッドデッキ取付けしています。ozako取付け予定でしたが、i君も私も忙しいので、今村建築さんに頼みました。予算もリーズナブルなのですが。檜30x105mmの板貼…

続・・・

F様邸後出し造成工事外部型枠外昨日終わって、本日鉄筋配筋千野工建Y君頑張っています。午後からは総動員なので?M様邸はと聞くと「設備屋さんが配管しているから出来ない」との事。。。M様邸土間配管あるからしょうがないですね! C様邸階段もう少しで完成…

解体工事

先週から始めました、解体工事本日大詰めで、既存存続部分との切り離し作業でした。午後から屋根シート張ってきました。明日解体工事完成予定です。屋根の復旧工事して完成です。秋山板金さん予定しておいて下さいませ!(^^) ozako

基礎工事

N様邸外部足場解体しました。いー感じと思います。内部棚工事内のI君頑張ってくれています。 M様邸本日より基礎屋さん床掘入りました。擁壁コンクリート型枠も解体しました。綺麗に打設しました(^.^) ozako

日曜日

でした。休みなので明るくなってから散歩行きました。神明橋からの富士山と朝焼け! ピザ生地から作り薪ストーブで焼きました。(^^)わozako

手摺工事

土曜休日日です! 朝一現場回って、朝日町まで手摺取付けに行ってきました。土曜日なので道すいていましたよ!下地あるか心配していましたが、九部ききました。既存手摺に高さ合わせましたので若干勾配違いますが。 C様邸階段取付けやり出しました。大黒柱に…

丁張り

本日N様邸キッチン搬入組立完了しました、Panasonicラクシーナです。 M様邸午前中千野工建さん工事の、東側擁壁コンクリート打設でした。片持ちなので、水野組さん沢山サポートかいました。半分昨日打設しておいたですが、若干はらんだようですが、流石型枠…

春一番

昨年より18日早いそうです。強い風だったですね! F様邸造成工事捗ってます、朝一ちょっとありましたが、頑張ります。 午後からM様邸打ち合わせでした。4時間程の打ち合わせ2.5軒分ですので、時間かかります。お疲れ様でした。(^.^) ozako